うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/10/18(水)   CATEGORY: ごはん・おやつ
美味しい牧草を選ぶでござる。


一昨日、我が家にあるOXBOWのチモシーをものすごい勢いで食い尽くした殿・・・

なので昨日はいつものチモシーがありませんでした。

殿は牧草なら何でも好き、と思っていた母上。

そこで1日だけつなぎで・・・といつもと違う牧草を入れると

大層不満があられたのか、足ダンを4回されました。

115.jpg

コレ↑

まさか母に向かって足ダンをするとは・・・ショック・・・。

急いで隣の県まで高速使ってOXBOWのチモシー買いに行きましたとも。

425g=5千円(高速代含む)のチモシーを!!


わくわくと袋を開けてみると、いつものとかなり違うのであります。

でも食べてくれるはず。だって5千円のチモシーだもの!

と期待を胸に殿へ献上する母上。

ところが・・・

全く食べない・・・。

粘ったものの今日の朝まで全く口をつけず、

さらに今まで好んで食べなかったペレットを完食。

こんな牧草食うくらいならペレット食べてやる!と言った具合でしょうか・・・。

実はグルメだったのですね、殿~。


困っていたところに、お試しで頼んだ牧草が届きました!

ネイチャーブリードさん・・・ナイスタイミングにありがとうございます。

そして余りの到着の早さにびっくりです。

121.jpg

7種類の牧草に、ペレットとエン麦のサンプル付。

殿も興味津々です。




好きなのを選んでもらうのは、こまちちゃんの牧草ブッフェを真似させて頂きました。

122.jpg

キレイ好きの父上が見たら卒倒する光景ですが、もう何も言いません。

母上の粘り勝ち?

でも一歩譲ってくれたから、母上も終わったらキレイに片付けるのです。

夫婦生活における`THE・優しさと思いやり’愛のキャッチボールでございましょう。


お試しセットの内容はコチラ。

■US1番刈りチモシー
         ■US2番刈りチモシー(シングルプレス)
■カナダ1番刈りチモシー
■カナダ2番刈りチモシー
■北海道1番刈りチモシー
■北海道2番刈りチモシー
■北海道3番刈りチモシー



さあ、殿!思う存分食べなされ!

123.jpg

アメリカ産を置くなりつまみぐいに入る殿。

しかし一本ずつ食べていくだけでがっつきません。

カナダ2番を3本ほど食べたくらい・・・。

北海道産にいたっては、匂いを嗅いだだけでアウトです。

母上も顔を突っ込んで嗅いでみましたが、まさに漢方のような匂い。

思いっきりむせてしまいました。


124.jpg

なぜか休憩に入る殿。

ま、まさかこれ以上何も食べない気なのですか!?




わざと寂しげに牧草をガサガサいじる母上。

でも口では「300円っ♪300円っ♪」と歌っています。

(ネイチャーブリードさんの牧草は1kg=300円)

またもや釣られた兎がやってきました。

そ、そして・・・!

きたーーーー!カナダ2番にがっついたーー!!

2頭身、いつもの一気食いー!


カナダ2番ゴーーーーーール!!



にほんブログ村 うさぎブログへ
今夜はもう一社さんのサンプルブッフェなのじゃ。
[ TB*0 | CO*14 ] page top
DATE: 2006/10/10(火)   CATEGORY: ごはん・おやつ
殿のお食事

殿は牧草をほんとによく食べられます。

先日病院に行った際、殿のお食事内容を先生に伝えると大変誉められました。



そんな殿のお食事はというと・・・

104.jpg

チモシージャングル食い。




牧草入れにあふれるほど入れても足りないので、

天井から牧草ボールも満杯にして吊るしてます。

103.jpg







食べてる牧草は、OXBOWのウエスタンチモシーです。

101.jpg

柔らく茶葉が入っています。ポリポリしたものも混ざってます。

とてもいい香りなのですが、殿はきれいに茶葉だけ残されます・・・。


殿とは福岡のペットショップで出会ったのですが、

産まれ育ちは愛知にあるうさぎの森というお店だそうです。

そちらでずっとこれを食べてたそうなので続けてあげてます。

量的には、一ヶ月でチモシーを食べ放題で1,2キロ、

アルファルファは朝晩一掴みずつで600グラムほど完食されました。




あと他の牧草もあげてみたいと買ってみたもの。

102.jpg

これも匂いがいいので食べますが、そんなにがっつきません。

1ヵ月で半分ほど減りました。

あと、殿は成長期なのでいいですが、大人のうさちゃんには

穂が多すぎかな?って気がします。




ペレットも同じく食べてたものをそのまま。

100.jpg

こちらもOXBOW社のものです。

ペレットなのに牧草以上に草の香りがプンプンします。

繊維質がかなり高いそうですが、嗜好性はあまりないそう。

途中で切り替えだと「美味しくない!」って言われちゃうかも・・・。




ペレットの量は・・・
13.jpg

規定量ついでも半分くらいいつも残ってます。なんと贅沢な・・・。




今計算したら、牧草だけで月に4千円!

先代と比べると倍はかかってます。

地元には売ってないので通販で別途送料もかかるのでございます。

殿~~!

もったいないから茶葉も食べてくだされぇぇ。

なにかこれに似たようなので、茶葉が入ってないのはないですかのぉ?

もしお薦めあったら教えてくだされ~。

あとアルファルファっていつまであげれば・・・!?

飼育書5冊とも書いてあることがバラバラで、だんだん混乱中です。




うさぎの森さんからこっそりダウンロードした殿の幼少期。
106.jpg

そうそう、殿ってほんとはこんな色なんです。

なぜか母上が撮ると、ブレるか黒うさちゃんに・・・




にほんブログ村 うさぎブログへ
母上も働くのじゃーー
[ TB*0 | CO*10 ] page top
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
