うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/11/30(木)   CATEGORY: マメのこと
冬に咲いたクローバー



今朝いつものように父上を会社まで送った帰り、

なぜだか急に「マメのお墓に行かなきゃ!」という思いが込み上げ

そのまま実家へ向かいました。


仕事をしていない母上は、日付を気にすることが全くなくなり

今日はまだ11月22日くらいかと思ってました。

でも違ったんですね・・・。

さっきカレンダーを見て気づきました。

今日は30日、

マメが亡くなって丁度3ヶ月目の月命日です。

277.jpg

埋葬した直後のマメのお墓です


いつものようにお線香に火をつけていると、ある事に気づきました。

マメのお墓は、上のように素っ気無いただの土で、

全然なにも生えてこない場所だったのに

お墓を包み込むようにクローバーが生えていました。

クローバーって春の草じゃなかったっけ・・・?

こないだ来た時は生えてなかったよね?

と思いよく見ると、

小さな四つ葉のクローバーがひとつ・・・。

なんだかマメが残してくれたもののように思えて、

感極まって泣いてしまいました。


あまりロマンティックなことを信じるタチではないのですが

さっきカレンダーを見て特別な日だと気づいてしまい、

何とも言えぬ気持ちでこれを書いております。



そして3ヶ月経った今もケージは片付けられないままです。

274.jpg

トイレだけは綺麗にしたものの、それ以外全く手をつけることができず

マメが亡くなった日のまま残っています。

マメが食べていたエサを捨てることさえできません。

彼女の牧草入れとお皿、給水器も、今は殿が使っています。



最近寝室にまで進出し始めた殿がやってきました。

275.jpg

ケージにマメの毛がたくさんあるので気になるようです。



そしてビクビクしながら、やっと近づいたかと思うと・・・

276.jpg

足ダンし、カメラに残像だけを残し逃げていきました。

殿にかかれば、母の感傷も一瞬で吹き飛びます。

恐らくこの2匹が対決していれば、

体格・噛み・暴れ度・圧力感・遠慮のなさ・・・・

全てにおいてお姉ちゃんの勝利であったでしょう。

命拾いしたね・・・殿・・・。


あと、母上、いつも泣く泣く書いてますが、

ほんとは全然泣かない子なんですよ。

小学校~社会人までの友人知人で、

母上の泣いた姿を見た人はいないと思います。


これズバリ、

「女だからって泣くんじゃねー!」

・・・そう言いながら幼い私を蹴りまくった小さい兄ちゃん


「人前で泣いたからって済むと思うなー!」

・・・そう叱りながらグーでパンチをくれたお父さん


全て貴方達の教育のおかげです。

おかげで人前で泣けない冷たい女になりました。

よくも・・・どうもありがとう。



にほんブログ村 うさぎブログへ
ちなみに大きい兄さんとは喧嘩したことがありません。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*14 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● マメちゃんのクローバー
橋本 | URL | 2006/11/30(木) 15:16 [EDIT]
こんにちは。
いつも過激なブログをお書きになる母上。
マメちゃんの事となると別人ですね(笑)
今日の文を読んで、むこうの世界に行ってしまったけど何か不思議な物でつながっているのだな、と思いました。
日付を忘れていても不思議な力で命日には引き寄せられるんですもんね。
そしてこの時期にマメちゃんのお墓の周りにクローバーが・・。
ましてや自然界では四葉のクローバーなんて何万分の1の確率でしか咲かないのに・・・。
不思議な力を感じます。きっとマメちゃんの事を忘れる事なく、かつ殿と新しい生活で楽しんでくれていることにマメちゃんも喜んでくれているんでしょうね。

ヨーコ | URL | 2006/11/30(木) 20:09 [EDIT]
私も橋本さんの言う通り、今は違う世界に住んでいるけど不思議な何かで繋がっているんだと思います。四葉のクローバーなんてすごいですよね。まめちゃんから母上への幸せを運ぶメッセージなのでしょうね。もいもいが使っていた食器などはそのままもいさんが引き継いでいます。彼女が使っていたものは私もそのまま持っています。1年と3ヶ月が過ぎましたがまだまだ心の傷は癒えません。もいさんのおかげであまり泣かなくなったけど、特別な日は彼女を思って涙しております・・・。
● 幸せのクローバー
すもも&ひなのママ | URL | 2006/11/30(木) 20:54 [EDIT]
私も橋本様に1票v-237
マメちゃんは、きっと 母上の傍にいるのでしょう!!
しかし、この季節に クローバー!! しかも、四葉なんて・・・。
アンビリーバブル!!(←今、TVつけたら この番組でした!! 驚!!笑!!)

私も先日、もも太の11回目の月命日のお参りに行ってきたばかりです。
来月の28日で、も~う1年になるんですよね・・・。
早いようで・・・。 しかし、もも・もも太が逝ってしまう瞬間は、今でも鮮明に
残っているし、これから先も決して忘れることはないと思います。
私も、2人が使っていた食器類、ケージは すもも が使用してます!!
やっぱり・・・どうしても 手放せませんよね・・・。

それは・・・きっと 傍に彼女等、彼等がいて、見守ってくれているからに
違いありません!! この気持ちを大切にして行きたいものでございます。
● 皆さんが感銘を受けていらっしゃるようですが・・・。
居酒屋 乱   | URL | 2006/11/30(木) 21:14 [EDIT]
まめちゃんの話題にホロッっときましたが敢えて別な角度からひとつっこみ!
「父上と母上の家にはなんていう柱が!!!!!!」
なんですか?あの寝室にある柱みたいのは!
パルテノン宮殿のようじゃないですか!?
ひょっとしてベッドには目がチカチカして開けていられなくなるような天蓋がついてるんじゃないですか?
2人で1日1合のごはんで足りるってのも驚いていたんですが、ひょっとしてオレが聞いたこともないような料理が食卓にあがってるんじゃないですか!?
きょうのコメントは「!?」尽くしですヨ!
● きっと・・・
ミミラ | URL | 2006/12/01(金) 10:13 [EDIT]
マメちゃんが、殿のこと大丈夫だよ、って見守ってくれてるんですね。まあ、殿は感動はされていないようですが・・・。

うちは・・・というか私は、残していたらずっと泣いてばかりだと思うので、先代がお月様へ移住してすぐに軍団に形見分けして、
その子達のもちものとしました。
ケージはやはり妻であるらら美、ペレット容器はるる太。
うっ子はまあ、カラーを父から譲り受けているので・・・。
水飲み容器もらら美に私たのですが、
がさつなため、ものすごくうるさい音をたてて夜中に水を飲むので、
同居人から苦情が出てお蔵入りしました。
(ガラス製のもので、飲み口の丸いところがちょっと強めにすると
うるさいんです、音が)
● >橋本さん
母上 | URL | 2006/12/01(金) 11:33 [EDIT]
やめてくらさい、まさか橋本さんにホロリさせられるなんて
思っていませんでしたよ!(失礼
でもそうなんです。
いつもこの別人でいられたら、きっとモテていたことでしょう・・・。

四つ葉のクローバーってそんな確立でしか咲かないんですね・・・
なんだかすてきな奇跡が重なって何ともいえない気持ちです。
殿がきてから、それまで家で感じてたマメの気配がなくなりました。
お皿を投げる音がしたり、今足元にいる!って感じてました。
それがすごく悲しくて仕方なかったのですが
安心して、喜んで、消えてくれたのかな・・・だったらとても嬉しいです。

父Boo | URL | 2006/12/01(金) 11:36 [EDIT]
3ヶ月ですか。
もう、なのか、まだ、なのか微妙な時間ですね・・・。
形見の品、悩みますよね。
うちもスノコは一緒に埋めてやったんですが
ケージやら備品類はしばらくそのままでしたね。
見るたびに感傷的になってしまうので、
今年の春に思いきって処分しましたが・・・。

泣く。
別に悪い事では無いと思いますが、
うちも
「泣いたからって許されるなんて思うな」
って家でした。
私はもともと冷たい人間なので、
泣いて何かを解決しようとする人はキライです。
でも、哀しい時と人の為になら、
素直に泣ける人が好きです。

あと、私も寝室のエロイ
不思議な柱が気になりますぞ。

● >ヨーコさん
母上 | URL | 2006/12/01(金) 11:37 [EDIT]
そうか・・・クローバーって幸せの象徴なんですよね。
マメも幸せだったかなぁ。
母上は今殿といれて幸せです。

ヨーコさんともいもいちゃんは暮らした年月も長かったので
相当今もお辛いことでしょう・・・。
ヨーコさんのお話をきいてても、まわりの方を見回しても
絶対忘れることなんてできないんですよね。
いつか、いい思い出として笑って思い出せるようなりたいと思います
● >すもも&ひなのママさん
母上 | URL | 2006/12/01(金) 11:45 [EDIT]
あ、姉様・・・いつも鋭いボケをありがとうございます。
「アンビリーバボ」という番組ですね!?
微妙に違ってるところがツボにきてしまいました・・・。
最高です(笑

もも太くんがなくなって1年ですか・・・
どのような気持ちでお墓参りをされたのでしょう><
おつらいでしょうに。
ケージまですももちゃんが使ってくれてるのですね!
それはステキですね~。
捨てれない気持ちわかります。
でも捨てる気持ちもわかります。
我が家は見ると辛いので捨てようかとも思いましたが
父上がとっておきたいというので殿に引き継ぎました。
● >乱さん
母上 | URL | 2006/12/01(金) 11:52 [EDIT]
えぇ、わたくしのおうちには2千万のシャンデリアが飾ってありまして
夕食もお抱えのシェフがフルコースを作りますの・・・。

ってんなわけないじゃーん!
超一般市民です。
あの柱に見えるものは、実は・・・
母上がお嫁に行く時に、絶対いらない!つかわない!といったのに
実母から無理やり持たされたウン十万円もする美顔器です。
数回使いましたが、顔が問題なのかどうか・・・
母上の顔は一向に美しくなりません。よってお蔵入り中です。

ゴハンは、母上が昼食べないのと、夕飯が12時前後と遅いので
「食うより寝たい」になって食が進まないだけなのです(笑

母上 | URL | 2006/12/01(金) 12:13 [EDIT]
まさか、こんなセンチメンタルな子だとは思ってもいませんでしたが、
なにか温かいメッセージをもらった気分です。
不思議ですね。

お月へ帰ったお父様も、妻と子供に形見をわけてもらえるなんて
こんな嬉しいことはないでしょう。
母上が死んでもそうしてもらいたいです。
ただ・・相変わらずらら美嬢が笑いで〆てくれましたが(笑
肝っ玉かーちゃんと尻に敷かれているお父ちゃん
って感じですね。
いい夫婦だったんだろうなあ
● >父booさん
母上 | URL | 2006/12/01(金) 12:22 [EDIT]
そうなんですよね・・・今はどちらかというと
「まだ」3ヶ月といったところです。
なぜなのかその理由は自分もよくわからないのですが・・・
父Booさんは春に処分されたんですね。
母もせねばせねばとは思いつつ、ここまできてしまいました。
しかし我が家ではあのケージの今後については
暗黙の了解で触れなくなっております。

・・・あと、自分で「もともと冷たい人間」って(笑
その一文に思わず笑ってしまったではないですか。
なんだか似たようなご家庭ですね。
うちも泣いたらアンパンチが飛んできていました。
母上も、TVとかで、浮気した女性が泣いて彼氏に謝ってる
のとかを見ると、わざと泣いてんな・・・とか思ってしまいます(笑
でも人のために泣けるのは素敵です。
男性ならなおさらですね。

え~っと、柱については・・・
居酒屋 乱さんへのコメントをご参照あれ(笑

うさぎだんち | URL | 2006/12/01(金) 16:01 [EDIT]
うーん、また切ないですね。以前も先代を思う母上さんの記事が切なかったですが。またもですね。四つ葉のクローバーなんてあまりないのに素晴らしい事ですよね。マメちゃんが「幸せだったよ。幸せにね、母上」って言っている様です。うちから里子に行ったチェスちゃんのおうちでも亡くなったハムスターちゃんが花を咲かせました。奇跡ってありますよね。
● >うさぎだんちさん
母上 | URL | 2006/12/01(金) 21:06 [EDIT]
マメのことになると塩らしくなる母上でございます。
実は四つ葉のクローバー、産まれて初めて自分で見つけました。
よく考えたら、そんなにめったにないものなんですよね・・・
ほんと不思議です。
ハムちゃんがチェスさん宅でなくなられたのですね・・・
寿命が頭でわかっていても、心で理解するのは難しいです。
そんな飼い主さんにハムちゃんから贈り物してくれたんでしょうね。
マメが幸せっていってくれてたら、一番嬉しいです。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
