うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/11/01(水)   CATEGORY: しつけ
「誉め殺し」教育。



殿がクシャミをしただけで過剰に反応してしまう母上でございます。

横にコテンと倒れただけで息をしてるか確認してしまいます・・・。

原因を検査して確認したわけではないので、

どうも自分が不安でたまらないようです。

でもこんな敏感になりすぎちゃいけませんね。

いけないけない。



元気はたっぷりあるようです。




恐らくストレスが原因だろうということで、

家にあった「うさぎと暮らす NO.18」を改めて熟読致しました。

この号の特集が‘ストレス’なのです。

換毛中は冬毛で体温がこもったり、毛を生やすのにエネルギーを使うので

常にストレスがかかっている状態だと初めて知りました。

一度見たはずなのに、ちゃんと読んでいなかったようです。

ストレスが重なったり連鎖するのもいけないとか。

うーむ、病院連れいかなくて正解だったかも・・・?

でも近いうちにあらためて診察してもらうということに致しましょう。




母上の教育方針は「誉め殺し教育」です。

もしかしたら、これが原因で甘えん坊になってしまったのかも・・・

と子育てに自信をなくしているところです。



教育の内容はというと、とにかく誉めまくりでした。

母上はうさぎさんに対して、

‘叱られて悪いと理解してても、ついついやっちゃう性格’

‘誉められると調子に乗って、どんどんやっちゃう性格’

というイメージを持っていたからです。

先代に母上がこのように教育されたのであります。



なので話しまくり誉めまくりでした。

とにかく何でもしゃべります。


例えば今日の夕飯について。



「殿ー、今日のゴハンなにがいいかねぇ?」

180.jpg

「そうですか、うさぎのステーキですかぁ。

だったら買い物行かなくていいから簡単だね~。

やっぱり殿は天才だねー、すごいねー。」



牧草を食べている殿を見て・・・

181.jpg

「うわーーすごいなーー。

殿はそんなに牧草が食べれるの?

そんな乾燥したもの食べれるなんて、

殿はやっぱり普通じゃないねー。

うさぎだねー!」




食べるの見たら毎回毎回・・・。

今、文字にしてみてバカだとようやく気づきました。

でも牧草を食べている時誉めると、誉めない時より食べている気がします。




一度ケージの中にいる殿を誉めまくり、

ナデナデ無しの言葉責めで歯をカチカチさせた時は

うさぎ界の加藤鷹として君臨できるのではないかと思ったほどです。

『貴方の寂しいうさちゃん、ボクが癒します。』という

キャッチフレーズで出張しようと目論んでいました。




ちなみにナデナデ無しのこの時は・・・

「殿!ウンチ食べてたの?すごいねー!

でも匂いもすごいねー。悪臭だねー!」


でした。でも殿は大変ご満足だったようです。



にほんブログ村 うさぎブログへ
アレは不快な歯ぎしりだったのじゃ。



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*16 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ゆうちょ | URL | 2006/11/01(水) 23:35 [EDIT]
褒められると伸びるウサギもいるかもしれませんね(笑)
クシャミははかわいいけど気になりますよね…
● 動画、いいねぇ~
居酒屋 乱   | URL | 2006/11/01(水) 23:54 [EDIT]
すごい勢いで走ってきましたねぇ、
あのあとって母上と戯れてたの?

うーさんもこの前、みずからホコリっぽいトコに
入っていってくしゃみ3連発してました。
かわいかったですよ。

垂れ耳ちゃんの走ってて耳がポンポンはねてるのって
やっぱ、かわいいなぁ~っ。

父Boo | URL | 2006/11/02(木) 00:34 [EDIT]
ストレス、難しいですよね。
過保護にしても良くないし、
でもどれくらいなら慣れるのか、
どれくらいが限界なのか、
ウサギさんによって全然違うのが難しいところ・・・。

私の所では食べ物に関してはスパルタ主義(ウサギは草食動物、草食べてるのが一番良い、嫌なら食うな、贅沢は健康の大敵)ですし、基本的にケージ飼い、ですが、
でも、ウサギにはウサギのやり方がある、人間の感覚では絶対に判断しない、ってのがポリシー?になってます。

でも、ストレスがあるのか無いのか?っと考えたら
多分想像出来ないような事でストレス有るんだろうなァ・・・。
このへんはウサギが日本語を喋る事を覚えない限り謎なママ
なのでしょうね・・・。

誉め殺し。
お水飲んでるの、エライねぇ~、とか、
トイレしてるの、賢いねェ~、とか、
いっぱい食べたなぁエライなァ~、とか、
他人が見たら馬鹿にされるような事で褒めてますね、
Boo家では(汗)。
● 本日の殿もいけてます!!
すもも&ひなのママ | URL | 2006/11/02(木) 01:43 [EDIT]
動画ビョンピョンと元気そうで何よりです!!
今日は予定通り ひな の初健康診断に行ってまいりました。
約1時間半の初の長旅になりますので、キャリーバックで連れていくか、すごく迷いましたが、殿と同じで ひな は粗相をしません。よってケージごと車にのせて行きました!!
少しでもなれた環境を・・・と浅はかですが、私なりの努力なのであります・・・(^-^;)
しかし6階の部屋から駐車場まで運ぶのが大変でしたv-12
「う~ん!!重い!!」 けど、揺らさず水平に保ちながら・・・ゆっくり歩かねば・・・。
「ひな。大丈夫よ。もうちょっとやけんね!!」と話しかけつつ、
「やっぱり大丈夫じゃないよ・・・」とブツブツ独り言を言いながら、必死に歩き続けるのでありました!!
駐車場があんなに遠く感じたのははじめてです!!
無事に健康診断も終え、元気に帰って来ました!!
診断も特に問題なく、体重が 「1k」 まで太っていました!!
よく食べる子だから・・・。(^-^;)
しかしながら、ひな にとっては初めての体験だったので、かなりのストレスを感じたに違いありません。
今日はいつもの倍、撫で撫でさせて頂きました!!
それを横目で見ていた すもも はお漏らし隊の任務を遂行です!!

うさちゃんは、怒られているなどは分かるみたいですよ!?
悪い事をしたらちゃんと注意すれば直りますと聞きました!!
おりこうな時は、沢山ほめてあげて、話かけてあげることが、うさちゃんとの絆をよりいっそう深められるそうです!!
しかし・・・私もなかなか強く怒れません(>-<)
ダメダメな親ばかなのでしょう!!v-237
あのつぶらな瞳!? に見つめられると、まっいいか!! という気持ちになっちゃいますよね!!v-238
● 我が家では褒めれば・・・
ミミラ | URL | 2006/11/02(木) 10:51 [EDIT]
褒めてみたい・・・

我が家では褒めれば全員低い鼻が高くなっちゃいますから。
牧草いっぱい食べてるの・・・・ぐしゃぐしゃにして
大きな●したね・・・・・部屋の真ん中でいっぱい
撫で撫で好きなのね・・・・手が疲れたからやめたいけど怒らないで
という感じでしょうか。。。

でもまあ、毎日軍団の顔色を見ながら(毛でわからないけど)、
暮らしている私なので、褒めていると理解していただきましょう。
● >ゆうちょさん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 13:22 [EDIT]
クシャミみただけでスナッフルを疑ってしまいます(笑
鼻水はでてないので大丈夫そうです。

褒めて伸びてくれればいいんですけどねぇ。
なにか一芸仕込んでみようと目論み中です。
● >乱さん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 13:25 [EDIT]
あ、ほんとだ!耳がポンポンしてますね!
言われるまで気づかなかったのであります。

クシャミかわいいですよね~。
うーさん自爆ですな(笑
今の牧草粉っぽいんですけど、たまに鼻に入ってクシャンって
してます。萌えなのです。
● >父booさん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 13:35 [EDIT]
構うのもどこまでいいのか兎によってさっぱりです。
個性の差がこんなに大きい動物も珍しいんじゃないでしょうか?
その子にとってのストレスを飼い主が観察して
判断していかないといけませんね;w;
母上ももっと殿のこと知らないといけません。

Boo家ではスパルタでございますか~。
殿もぜひ一度修行にいかせたいです。
ぜひ殿を『漢(オトコ)』にしてくださいませ。
牧草のみで結構です(笑
● 確かに!
あゆっち | URL | 2006/11/02(木) 17:45 [EDIT]
i-179ウサギは、人間の言葉をなんとなく理解してるような気がしますw
だって、抱っこの時とかもウサギは怖いのに話しかけながらしてあげると落ち着くって言いますもんねi-184確かにやってみたらそうだったし、、、
うちのムックさんも「ムックおいで~」って言うと必ず来ますし、その時はナデコ攻撃&言葉攻撃で何個かおやつを上げるようにしていますi-261
今は、ムックの頭のうえで「タッチi-197」っていうと、立ってくれて私の手をポンっとしますi-228これも同じように褒めてあげてますよi-178
ウサギは頭がいい動物だと思っています

ヨーコ | URL | 2006/11/02(木) 20:24 [EDIT]
褒め殺しですか^^良いですね~。
でも母上・・・褒めてます?^^;
私も牧草を食べてるの見ると牧草食べてえらいね~^^と声をかけますが後一言が足らなかったようですね、母上を見習って追加の一言をかけたいと思います^^殿は本当に母上命ですね!すごい勢いで飛んできてますね。こんなに殿に愛されて母上羨ましいですぞ。
● 実践してみよ
こいさん | URL | 2006/11/02(木) 20:59 [EDIT]
ほめられるとうさぎさんも気持ち良いのかもしれませんね。
うちも実践してみますわ(^^)
● >すもも&ひなのママさん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 21:05 [EDIT]
ブログみましたー。通院お疲れ様でした!
6階からケージ運んだのはすごいですね(笑
愛が成せる業でしょう。
ひなちゃん●に変化はないですか?
殿は見た目全く動じてないように見えたのですが、
その日の●は不揃い極まりなかったです。
やっぱストレスたまるんでしょうね・・・。
すももちゃんは逆におもらししまくってるようでなにより?です(笑

母上もあまり怒りませんねぇ。
殿がいい子なのであまり怒られることをしないのもありますが・・・。
構って欲しい時、ヒマな時に甘噛みすることを覚えてしまい、
正直痛くなかったのですが、癖になってはいけないと
無言で思いっきり足ダンしました。
ものすごいビビリようで、ものすごーく悪いことした気分に・・・。
それからは優しく「ダメよー」っていってます。
でも効きません(笑
● >ミミラさん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 21:10 [EDIT]
いつもいつも素晴らしいコメントありがとうございます。
ミミラさんの気のつかいようが手に取るようにわかるようです(笑

部屋の真ん中で、って最高ですわ。
端っこでする子はたくさんいようとも、ど真ん中にヒットさせる子は
軍団様ならではでしょう。
ナデナデはずっとしてると正直疲れますね(笑
ごめんね、ごめんね、とか言いながら手をはなしています。
あれ?
母上も殿に遣われてる??
● >あゆっちさん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 21:13 [EDIT]
えーー!すごい!
ムックちゃんタッチできるんですか!
それは立派な一芸でございましょう。
ぜひ見てみたい・・・。
やっぱウサギさんは頭いいですねぇ♪
殿にもなにか仕込みたいのですが、なにがいいかなぁ?
母としては、頭乗りウサギとかにしてみたいです。
● >ヨーコさん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 21:19 [EDIT]
褒めるところがイマイチ見当たらないのでいつも見たままです(汗
もしもいさんを褒めるなら、
「すごいねーチンチラだねー!灰色だねー!」とか言うと思います(笑
動画は本当は、呼んだらくるとこを撮ろうと思ったのですが
何回してもカメラ向けたらついてきてるので
ただのダッシュ殿になってしまいました><
嗚呼、愛されすぎて過ぎて怖いくらいです・・・。
● >こいさん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 21:22 [EDIT]
ぜひぜひしてみてください!
殿は撫でてる時にほめると、カチカチ度が全然違います。
もしかしたら、女の人の声のほうがトーンが高くて
ほめられてるって分かりやすいかもしれません。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
