うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/31(火)   CATEGORY: 病気・病院
病院へ相談に行ってきました。



ただいま帰りました。

殿が食欲も旺盛で、●もたくさんしているようなので

母上ひとりで病院へ行ってきました。

176.jpg

「ん?昨日なにかあったの?」と言わんばかりの殿。

朝からチモシーおかわり4回目です。

めちゃくちゃ部屋を走りまわってます・・・。




とりあえず殿を連れて来た方がいいか尋ねに病院へ。

先生に具合や経過などをお話しました。

先生がおっしゃるには、うさぎさんの病状として大まかに


①食欲の減少

②糞の異常

③元気がない等


があげられること。

治療というのは、食欲を取り戻し、便を正常にして、

元気を取り戻すことを目的に行なうこと。

しかし、既にそれらが健康な状態まで戻っているということは、

「ストレス」が原因だったのではないかと言われました。



構ってもらえない、いつもと何かが違う・・・と、殿がストレスを感じ

胃腸の動きが一時停止したという可能性は

大いにありえることだとおっしゃってました。

本じゃよく「ウソ」って書かれているけど、

うさぎが寂しいと死んじゃうって本当なんですね・・・。



とりあえず毛球症については徹底していくことにしました。

ラキサトーンを今日、あとは3日に1度投与します。


178.jpg

帰りに生まれて初めて生のパパイヤを買いました。




あと「発情始まってません?笑」とナイスタイミングで

先生が聞いてくださいました。

「えぇ、そりゃあもう・・・。」とお話を聞いて頂きました。

結局、「気が紛れるよう遊んであげてください。」と苦笑いされてしまいました。

殿の場合は、鬼ゴッコに持っていくと

発情していたのを忘れてゴキゲン跳びしてついてきます。

ちなみに鬼はずっと殿です。母上は逃げてるだけです。





お代を・・・と言うと「いつでも相談は無料ですから。」と言われ

受け取ってもらえませんでした><

えらく長々と話してもらったのに・・・。

なんか申し訳ないので、そこで売っている動物病院専用の

バニーセレクションを買ってきました。

よって殿のお食事はこれに移行することになりました。

174.jpg

サンプルをあげたらガツガツ食べてたのです。

気になる成分はというと・・・

   ■たんぱく質・・・13%~
■脂肪・・・2.0%~
         ■繊維・・・18~24%(平均21%)
              ■カルシウム・・・0.5~0.8%(平均0.6)

ちょっとだけバニセレ・メンテナンスより繊維が多く

カルシウム値も低いようです。

固さはソフトタイプ(普通?)とのこと。

2ヶ後にはこちらに全部変えるつもりです。


実はAPD・アメリカンペットダイナーのペレットが繊維質30%以下

ということで気になっていたのですが、

こういった流れでバニセレ・MSダイエットに変更でございます。

こちらもお騒がせしてすみません・・・。



動物病院代は無料でした。

でも帰りに気が抜けたのか、数年ぶりに車を駐車場の壁にぶつけ

思い切り凹ませてしまいました。

こちらの修理代は10万以上かかりそうです・・・

きっとこれは、殿に愛情希薄を感じさせた罰なのでございましょう(泣



扉を閉められないよう顔で必死にふせぐ殿。

177.jpg

閉めようとしても、「フゴッ!」と言って扉をはねのけられます・・・。


今回はたくさんのアドバイスを頂き大変参考になりました。

まさかうさぎ専門店の方にまで見ていただいてるとは嬉し驚きでした。

これからも皆さまに殿を愛していただけるよう

母上も常にうさぎ道を研究し、殿をいじっていきたいと思います。



にほんブログ村 うさぎブログへ
パパイヤ、うまイヤー。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*21 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● よかったですね。
ミミラ | URL | 2006/10/31(火) 16:37 [EDIT]
殿、ご無事で何より。
母上、痛い出費、お可哀相に。。。

やはりストレスでしたか~。
甘えんぼさんにはこういうこがあるんですよね。
お陰様で、うちは甘えることを拒否する方々なので、
そんなことはなさそうです。
いえ、近くによったら何かくれるのか、という期待の目で見られ、
何もないことがわかるとそっぽ向きますから(泣)。

それにしてもよい獣医さんですね。
我が家のかかりつけは、よい病院と評判なんですが、
シビアです。
まあ、スタッフが20人以上もいる、企業ですから。。。

Msダイエット、我が家も主食の一つです。
大量に消費するので、こんどまとめ買いをと目論んでおりますです。
● いったい・・・
兄上 | URL | 2006/10/31(火) 17:43 [EDIT]
いやいや何事もなく安心しましたぞ!
しかしあの駐車場のどの壁にぶつけるのかというほうに
疑問がいってしまう本日の兄上でした~

必ずおいしい雑草もっていくので楽しみにまっているでござる

by兄上

みーきち | URL | 2006/10/31(火) 18:24 [EDIT]
殿 ご無事で何よりじゃ!
● 良かったです><
ヨーコ | URL | 2006/10/31(火) 19:50 [EDIT]
殿、体調も良くなって完全復活ですね^^良かったです。私もほっとしました><殿は母上が本当に大好きなんですね(父上を去勢へ追い込むほどに)うちにも他の子に構いすぎてしまって焼きもちなのかな、ご飯を全く食べなくなって大慌てした事がありました。仕事を休んで病院へ走りました・・・。(うさぎの)具合がすごく悪くて・・・(心配で)今日は行けません。お休みさせて下さい。よく言っていたせりふです^^;
しかし、母上、車ぶつけたの痛いですね^^;母上に怪我がなくてよかったですが・・・。車の修理代って何でああも高いんですかね・・・。
私は兄上の言っている雑草が何なのかがとても気になります。
● ヨカッタヨカッタ
居酒屋 乱   | URL | 2006/10/31(火) 20:33 [EDIT]
殿、よかったね。
ちょっと胸がいっぱい・・・。

父Boo | URL | 2006/10/31(火) 22:39 [EDIT]
ご無沙汰してる間に大変だったんですね・・・
でも、無事元気になって良かったです。
ウサギが調子悪くなるのっていきなりだから、驚きますよね。
ストレス・・・、ウサギはみんな性格がまるで違うので、何がストレスになるか判らないのが怖い所・・・。
原因不明としか言いようが無い時も結構有るそうだし、
構いすぎなのもまた、ストレスの原因になるのが複雑なウサギ心・・・。
飼い主が神経質になるのが一番まずいらしいんで、
素直に可愛がるのが一番なのかも・・・。

消化酵素、効果無いという先生もおられるようですが、
うちの主治医は酵素必要派の方で、私もメメが通院した時に、生まれてはじめてパイナップル丸ごと買って帰りました(笑)。

毛球症は、殿のように牧草食べてる若い子は、
余り心配は無いと思いますが、年取ってきて胃腸の働きが鈍くなるとコワイですよね。
糞に毛が混じるのは、糞が小さくならない限りは、
胃腸が正常に働いてる証拠だから大丈夫なはず。

車の修理も大変だと思いますが、
でも、車はお金を出せば治りますが、ウサギはお金じゃないですもんね。
元気を取り戻してくれて、本当によかったです。




うさぎだんち | URL | 2006/10/31(火) 23:44 [EDIT]
昨日の午前にバトンを拝見。今日来たら、ちょっとビックリしました。大変な時に何もお力になれずすいませんでした。本当に殿が何事もなくて良かったです。牧草好きな殿ですから、病になるはずはないですね。やっぱり病院にはバニセレがありましたか。どの病院も同じですね。また大事に遊んであげて下さいね。殿って寂しがりやさんだったんですね。
● 本当に良かったです!!
すもも&ひなのママ | URL | 2006/11/01(水) 01:35 [EDIT]
本日は月末で、先ほどやっと帰宅できたところです(>-<)
殿のことが気になりつつ・・・我が子のこともきになりつつ・・・。
しかし帰れない~v-12

帰宅と同時にパソコンを立ち上げ、母上のブログへ直行です!!

ところで・・・殿の●の原因は ストレス の可能性が大だったのですね。
「ストレス」と一言でいうと簡単ですが、うさちゃんにとって考えられる 「ストレス」 は考えさせられるものがありますよね・・・。
ひなは、掃除機の音がストレスの原因になる様で、掃除機をかけた後は、ぷーっと体を丸くして、凄い目つきのまま(白目威嚇攻撃)かなりの時間固まってしまします。
そして、半日は何も食べてくれなくなるので、掃除機をかけるときは、別部屋へ移動ですv-237
可愛い我が子の為です!! こんなのへっちゃらへっちゃら!?

病院はとても良心的なところなんですね!!
信頼できる獣医さんがいらっしゃれば心強い!!
ひなは明日が始めての健康診断です!!
車で1時間半程度かかりますので、初の長時間の旅で
ストレスにならないか・・・ちょっと心配です・・・。

しかし、母上、別の代償が・・・
● よかったですね♪
よっしー | URL | 2006/11/01(水) 07:25 [EDIT]
軽いうっ帯気味だったみたいですね。

ストレスで自分で糞つまりを起こしてしまう仔はよくいますので
これからもあるかと思いますので、毎日の糞のチェックを忘れずに
してください。
プリンペラン、ペリアクチン(食欲増進剤)が少しあるといいかも。

うさぎは寂しいと死んじゃうのと言った 酒井のり子さんはある意味
正しいかも知れません、毎日構ってやってくださいね♪
● >ミミラさん
母上   | URL | 2006/11/01(水) 11:20 [EDIT]
今回はありがとうございましたー
まだまだ気を引き締めて観察中です。
何かくれるのか、ってミミラさんには申し訳ありませんが
かなり笑えますよ(笑
20人以上もいる病院ってすごいですね!
母上は今だそんな病院お目にかかったことがありません。
今のところは、田舎のDr.コトーのようなお医者様ですから・・・
Msダイエットおそろいですね!
ナル軍団様と同じ物を食べれるとは、殿も光栄の至りでございましょう。
1.5キロ袋しかないのですかねぇ・・?
● >兄上
母上   | URL | 2006/11/01(水) 11:21 [EDIT]
家の駐車場ではないのです。
動物病院を出ようと車を動かした瞬間、ガガガガッといきました。
それはもうひどいですぞ・・。

雑草とは失礼な!野草なら頂く!!
● >みーきちさん
母上   | URL | 2006/11/01(水) 11:22 [EDIT]
ありがとうございまするううう。
うーたんもソアホックどうですか?
イタイイタイしてませんか?
● >ヨーコさん
母上   | URL | 2006/11/01(水) 11:27 [EDIT]
セリフおもしろすぎです(爆
言葉足らずではありますが、嘘ではありません。
それいつか使わせていただきます。
ヤキモチで食べなくなったりするんですねー><
もし母上が子供産むことになったらどうしよう・・・。
殿死んじゃうかも・・・。

車は先月買ったばかりで・・・久しくぶつけてなかったのに・・・。
ある意味母上がケガして、車が無事だとよかったのですが(笑
兄上はうさ飼いではありませんので、
草ならなんでも食うと思っております(笑
きっと有毒なモノがあるとも疑っておりません。
● >乱さん
母上   | URL | 2006/11/01(水) 11:37 [EDIT]
乱さん、ありがとうございます~。
辛い時も悲しい時も、あの絵をみるととても癒されました。
ちょっと複雑な気分ですが(笑
● >父booさん
母上   | URL | 2006/11/01(水) 11:59 [EDIT]
ご心配ありがとうございます。
12時間足らずのできごとでしたが、とても長かったです・・・。
何がストレスになるかわからない、ってまさに同感です><
掃除機は怖がらないのに、些細な音に突然怯えだしたり・・・
先代は構いすぎるとストレスを感じるタイプだっと思うのですが
殿は構われないと感じるようで・・・。
母はまだまだ殿のことわかってないようです。

母上がいった病院の先生も信じてらっしゃるようです。
パイナップル丸ごとですか(笑
多頭飼いだと消費できるからいいですね~。
殿だけだと食す前に腐りそうです(笑

若い方が排出しやすいんですねぇ。
まだまだ母上は勉強不足のようです><
勉強になります。
車みたいにお金だせば治るものじゃないってほんとですね。
殿が元気でいてくれれば何度でもぶつけます!

● >うさぎだんちさん
母上   | URL | 2006/11/01(水) 12:04 [EDIT]
いえいえとんでもないです><
ナナちゃんの食欲不振を見ていたので、うさぎだんちさんを真似て、なでてやったりお腹をマッサージしたりしていました。
そのおかげかもしれません。
バニセレ必ず置いてありますよね~!
イースターの営業マンががんばってるんでしょうか(笑
● >すもも&ひなのママさん
母上   | URL | 2006/11/01(水) 12:13 [EDIT]
夜遅くまでお疲れ様です!
そして飛んできていただいて感謝感激であります><

診察していただいたワケではないので、確定はできませんが
ストレスではないかと言われました。
胃腸を動かす薬も、既に動いているようだからいらないようです。

掃除機って結構かけるものだから、ご苦労されることでしょう><
白目って・・・かなり怖がってますよね。
先代は病院で、必ず白目むいてビックリしていました。

我が県もうさぎ病院はあるのですが、
移動や待ち時間を考えて、おもらしできない殿には
かなりの負担かなと思い断念しました。
すももちゃんはおもらし隊だし、その点は安心ですね(笑
移動には慣れさせたいです!少ししたら訓練しようと思います。
● >よっしーさん
母上   | URL | 2006/11/01(水) 12:18 [EDIT]
この度はお世話になりました。
診察をしていないのでストレスが原因とは断言できませんが、
今は元気いっぱいなのでとりあえず一安心してます。

ストレスで糞詰まりしちゃう子は結構いるんですか><
飼い主がそれなりに対処できる方法を考えておかないといけませんね。
お薬の名前ありがとうございますー。
すぐさま調べてみたいと思います!
生温かく見守ってくださいませ。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2006/11/01(水) 16:02 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● 病院の先生ってスゴイですね!
あゆっち | URL | 2006/11/02(木) 17:39 [EDIT]
発情期っていう事までちゃんと、分かっちゃうんだぁ…v-405♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ちなみに、先代のv-530は今のムックが来てから一週間で死にました・・・。それは私が悪いのですが、ムックがおうちに来て3日めぐらいから体調を悪くし、結果コクシジウムだったのですがずぅっと私達夫婦はムックに付きっきりだったんですv-409
で、先代v-530にうつったらマズイと思い別の部屋に連れて行ったらその日の夜に血尿を出し、そのままなくなりましたv-406
やっぱりv-530は寂しいと死んじゃうんだと思いましたv-409ホントに②先代には悪い事をしてしまったと思ってますv-406これで、学習するなんてダメな飼い主ですよねv-356
● >あゆっちさん
母上 | URL | 2006/11/02(木) 21:41 [EDIT]
お話聞いて胸がいっぱいです。
寂しかったんでしょうか・・・。
お話ができれば事情をわかってもらえるのに、
それができないってほんと難しいですね。
でもあゆっちさんも相当悲しまれたことでしょう・・・。
目の前に重症のうさちゃんがいたら、どうしてもそっちに
気がいってしまうのは仕方がないことだと思います。
あまりご自分を責めませんように・・・。
気のきいた言葉がでなくてスミマセン><

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
