うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/30(月)   CATEGORY: 病気・病院
おかしい・・・

突然すみません><

今、殿のウンチがおかしいです。



アップします。汚くてすみません。





169.jpg

いつもならモリモリしてるはずの時間帯です。


ケージで撫でてもいつもみたいに歯をカチカチさせません・・・。

むしろ母上に触られることをいやがります。

ケージ外に出したら走り始めたので動く元気はあるようです。

食事は・・・少しは牧草を食べているようですが、

ペレットと違いどれくらい食べたか正確にわかりません。

こういう時に目安となるペレットを食べない不便さを感じます。


病院に行った時や部屋の模様替えをした時に

ストレスを感じて不揃いな●をしたことがあったのですが

今日は特に思い当たることがありません。

強いて言えば、昼間から母上の体調が悪く、

いつもより構ってやれなかったことくらいでしょうか・・・。




あと、数日前から「お腹でてきたなー」とは思ってました。

体重も増えてるし、冬に備えて脂肪を貯めてる?と

思っていたのですが、甘かったのかもしれません。

先代がうっ帯の時はお腹周りが太くなりましたから・・・。




もうかなり心配です・・・

みなさんのおうちでは日常的にあることなんでしょうか?

殿のこんな●みたのは初めてで動揺しています。





  
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*11 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 心配ですね
居酒屋 乱   | URL | 2006/10/30(月) 21:48 [EDIT]
うーさんも時々、変な形のウンチしますヨ。
心配ではありますが、朝まで様子みるのは?
今夜はもう少し遊んであげてはどうでしょう?
● はじめまして。
よっしー | URL | 2006/10/30(月) 22:16 [EDIT]
いつも、楽しみに見させていただいてます。

●心配ですね。
生後5ヶ月ですと、ほぼ大人の体系になりつつありますが、
内臓の機能がまだまだ未発達の仔が多い時期だと思います。
牧草を多く食べてる仔は●が大きく量も多いのが特徴です。
今回の●は変形で、さらに毛らしき物も混じっているみたいです。
涙型の●は硬さが無いのかな?
お腹も張っているようですのでうっ帯も考えられます。
出来れば朝一でお医者さんに行ったほうが無難かと思います。
生意気で申し訳ありませんが、うさちゃんは我慢強い動物で
弱みを最後までみせませんから、後悔するより、まずお医者さんに
行ってくださいね。

チョコレートのロップは大変希少な仔ですから、影ながら応援しています。

当方は某うさぎ専門店の従業員で、決して怪しい物ではありませんのでご了承くださいませ。
● 大丈夫ですか?
ヨーコ | URL | 2006/10/30(月) 22:35 [EDIT]
殿、大丈夫ですか?
見た感じですが、繋がった●がありますね、今換毛期でしょうか?色的には牧草を良く食べている子がする●なので良いと思います。不ぞろいの●が出る時は、何らかのストレスがあり普段通りにご飯を食べていない時、換毛期で●と一緒に外へ出来れない毛が腸に溜まっている時(母上、ちょっと殿の●を解体してください、毛が混ざってませんか?)などがあります。牧草は食べているようで運動もしているので今日は様子を見ていても良いと思いますが、お腹が張っているのが気になります。明日も変わらないようなら病院へ行った方が良いと思いますよ。心配のし過ぎだったとしても母上が安心できますもんね。
● >乱さん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 22:53 [EDIT]
早々にありがとうございます><
うーさんもときどきしますか。
かなり飼い主依存度が高い子なので、遊んであげなかった
という可能性もあるかと思います。
昼はケージに出しても母上はじっとしてたのですが、
さっき追いかけっこしたらピョンピョン飛び始めました。
● 殿の様子はいかかですか?
すもも&ひなのママ | URL | 2006/10/30(月) 22:58 [EDIT]
皆さんがおっしゃっているとおり、「お腹のはり」は気になりますよね。
お腹をゆっくりさわってみられて、張っている感じがするのは確かですか?
今夜様子をみられて、●が今より小さくなったり、お腹の張りが続く様であれば、やはり病院につれていって頂いた方が安心ですよね。
母上なら、すでに思ってあるでしょうが、何事も早めが!!
すももも1ヶ月前は牧草の食いがへってしまった際、早めに胃腸の
お薬を出してもらいました!!
● >よっしーさん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 23:01 [EDIT]
専門店の方のご意見ほんとうに参考になります。
応援まで頂きありがとうございます>< 
確かに殿は牧草メインなので量も大きさもすごいです。
この●は、2ミリ~5ミリ程度です。
いつも●を解体しているわけではないので自信がないのですが
硬さはそこそこあるかと思います。
お腹触ってみましたが、プヨプヨしています。
脂肪と張っているの区別が素人なので全くわかりません・・。

生意気だなんてとんでもないです。
もう二度と後悔はしないと決めました。
自分が安心するためにも病院へ早く行きたいです。
● >ヨーコさん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 23:21 [EDIT]
アドバイスありがとうございます><
換毛は一時激しかったのですが、日中まだ27度まで
上がったりするため、殿もどうしていいかわからないようで
毛抜けはここ1週間ほど止まっています。
●解体してみました。
4つ解体してみて、毛は2本ほど入っていました。
・・・どうでしょうか?多いほうなんでしょうか?;;
見ている限り元気になってはきているようです。
垂直跳びしたりしてついてくる様になりました。
ちょっとケージに戻してもう一度様子を見てみます。
● >すもも&ひなのママさん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 23:33 [EDIT]
本当にブログやってて良かったと実感しております。
一人だったらとち狂ってたかもしれません(泣
張っている・・・どこから張っているのかがよくわからないのですが、
固さを感じるよりも、どちらかといえばプヨプヨしています。
●は、既に、もうこれ以上小さくならないだろう・・・
というくらいの大きさです。
今撫でたらカチカチしてくれました・・・感無量です。
すももちゃんは既にお薬もらってたんですか。
殿も牧草食べなかった時にもらうべきだったかもしれません・・・。
また様子見て報告させていただきます;;
● 心配でちょくちょく見てます!!
すもも&ひなのママ | URL | 2006/10/31(火) 00:39 [EDIT]
気になって、新しい情報があるやも!? と、ついつい見ております。
(ストーカーではござりませんのでご安心下さい!!(^-^;) )
なんて言えるのも、撫で撫での後で、カチカチしてくれた情報!!を拝見したからです!!
お腹も張りがないのであれば、少し安心しました。
ゆっくりお腹をなでてみて、パンと張った感じや硬さを感じられなければ・・・。
●に毛が混じっていることに関しては、以前かかりつけの獣医さんから、毛が外に排出されているのだから、●に毛が混じっている事そのものには緊急性はないので安心して下さいと言われました。
ブラッシング等の予防も必要ですが、何より食が重要との説明でした。
すももも毛がよく抜ける方なので、●の大きさや、牧草の食いには、かなり注意をはらっているつもりです。
牧草の食いが悪い時は、心を鬼にして、おやつは一切あげないし、ペレットは元々補給食という考えを持っているため、ほんの少ししか与えていません。
私も母上と同様、二度と後悔をしたくないと思っておりますので、
ちょっとした変化にも過敏になってしまします。
早めの予防がなによりです!!
● やはり毛が・・・
ミミラ | URL | 2006/10/31(火) 00:56 [EDIT]
数珠●ですね。
やはり換毛期などで毛がお腹にはいっちゃってるんでしょうね。
ただ、数珠で出ているから・・・

やっぱり病院でちゃんと調べてもらって、
お薬や点滴などをしてもらうのが一番だと思います。
お大事に。
● なんだか…。
あゆっち | URL | 2006/11/02(木) 17:28 [EDIT]
うちのムックさんの●に似てますねe-330
うちのムックさんも今は換毛期中なので、繋がった●はしますが涙型ではなかったなぁ…。
ちなみにムックさんが涙型の●をしたときは、お腹の中にコクシジウムがいましたねe-263
すごく、心配なのですぐに病院に行ったほうがいいですね!!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
