うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/29(日)   CATEGORY: しつけ
お部屋さんぽのお時間は?



殿のチモシージャングルが復活でございます。

162.jpg

日に日に食べる量が増え、6日で500g完食致しました。

その代わりまたペレットを食べる量が減ってます。

殿は今体重が1.6kgあるのですが、

朝晩合わせて15~20gしか食べません。

それでも体重は順調に増えていってるので、

母上は生温かく見守っているところです。





ところで皆さん、うさぎさんをどれくらいケージ外に出してるのでしょうか?

昨日「ストレスのない生活を送らせる」などと書きましたが、

うちは決して放し飼いなどではありません。



ずっと出してると・・・

164.jpg

こんな風にもなりますし・・・。



我が家ではケージの出し入れを一日4回しています。

①午前 7~8時
 
②午前10~11時

③午後18~20時

④午後21~22時
 

計5時間

母上が専業主婦ならではの業でありましょう。

仕事をしている時や外出する時は②番の時間帯はできません。

こんなコマゴマ出すならずっと出しとけばいいじゃないか!

と言われそうですが、そういう訳にもいかないのであります。


朝晩父上を会社まで送迎していることと、殿がひっつき虫なので、

ケージに戻してからでないと料理ができないことが理由です。


でも掃除機をかける時は出しっぱなし。
163.jpg

友達だと思っているのか、見ると跳ねて喜びます。

風が出る部分が大好きで、いつもその後ろにひっついてきます。

しかしコードを噛まないかヒヤヒヤするので

赤ちゃんのおしゃぶりのごとく常に牧草を咥えさせております。




しかし、外出や料理の理由もありますが

一番の理由は『殿がトイレをしにケージへ戻らないこと』です。

殿はケージ外にいる間、ひたすらトイレを我慢します。

母上は一度、

「いくらなんでも我慢できなくなったらするだろう。」と

殿のトイレの時間を狙って4時間ほど出していたのですが、

ケージに戻りトイレをする気配が全くありませんでした・・・。



母上は、外で漏らしちゃってもいいのよ!という

海より深い母の愛で見守っていたのですが、

徐々に虐待を行なっているような気分になり、

結局ケージへ戻してしまいました。



その時初めて、‘ジョーージョボジョボジョボー’という

うさぎのオシッコの音を聞いたのであります。

更に部屋の中を調べてみると、証拠隠滅を図ったと思われる

ボロボロに噛み砕かれたウンチが3つ・・・。

食べようとでもしたのでしょうか・・・。

殿たるもの威厳を保つのは大変な苦労がいるようです。


それ以来2時間出したら必ずケージヘ戻しています。



ケージへ戻る時の様子を動画でアップしてみました。

また暗くて見にくいので、下に一応ご説明を・・・>< 




母上がケージのお皿を叩いたら戻る時間だよ、という合図です。

すると殿は母上を見たり、時には固まったりして悩み始めます。

大抵は悩んだ末入ってくれるのですが、

この時は入ってくれなかったので抱っこして入れようとしたら

自らジャンプして入ってくれました。

おやつに惹かれるのか、2週間位で覚えてくれました。

今はおやつはあげたりあげなかったりです。

追っかけまわさなくていいので

お互いストレスもなくていい感じですぞぉ。



にほんブログ村 うさぎブログへ
実はいい子を演じているのじゃ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*18 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● そうですねぇ~
あゆっち | URL | 2006/10/29(日) 18:12 [EDIT]
うちの子は、来たときにおうちでトイレをするって覚えさせたので、今も放していてもしたいときは必ず、トイレに行きますねv-343ていうか、トレイに行くときはものすごい速さで行きますv-355今にも漏れそうな勢いwww
で、出してる時間はそうですねぇ… だいたい、2時間~4時間ぐらいでしょうかv-361まぁ、その時によって違いますが、疲れてるようだったらもうおうちに入れてますねv-290

こいさん | URL | 2006/10/29(日) 18:52 [EDIT]
初めまして
うちのホーランドは私らが朝起きて、買い物とかの外出以外は私らが寝るまでケージの外に出してますね。
トイレはケージの中に戻るときもあれば、私らの膝の上に座ってるときでもするし、自分のテリトリー内ではどこでもするみたいです(^^ゞ
● ウチの場合
居酒屋 乱   | URL | 2006/10/29(日) 18:55 [EDIT]
ウチも出しっ放しにはしてないなぁ。
サークルは作ってあげたけど、1時間くらい出したら
またケージに入れて扉も閉めてます。
おとなしくケージで休むこともあるし、
遊び足りないのか「出して出して」することもあるねぇ。

トイレは引っ越してきて、しばらくは素晴らしくトイレでするようになったんだけど、
サークルに慣れてきたら、そこが自分のテリトリーだってわかったんでしょうね、サークルの決まった場所でするようになっちゃいました。

人間も自分ん家でしかできないひともいれば、大地の真っ只中でするのも好きって人がいるけど、うーさんは間違いなく後者です。
● はじめまして。
みっちゃ | URL | 2006/10/29(日) 19:21 [EDIT]
みなさん長時間出されるんですね・・。
私の所は1日で1時間程。外へ出すと・・・回りはうんこだらけになるので目が離せないというのもありますが。
サークルという手もあるんですね。参考にさせて頂きます。
● >あゆっち
母上 | URL | 2006/10/29(日) 19:46 [EDIT]
自分で戻ってもらえてうらやましいー。
うちはなんなんでしょうねぇ?;;
あんまり聞いたことがないタイプなんでどう対処すればいいか
わかりません~。
出てる時間も丁度よさそうですね!
5時間はちょっと疲れてしまうようで、最近1時間を30分とかに
してみたりしてます。
● >こいさん
母上 | URL | 2006/10/29(日) 19:49 [EDIT]
はじめましてー!
THE・放し飼いでございますね。素晴らしい。
うちもそうしたいのですが・・・なんせこの理由でして(泣
膝の上もうらやましいです。
殿には膝の上にチッコなんて、安心した時ではなく
抱っこしたときにでたビビリチッコしか経験がございません。
● >乱さん
母上 | URL | 2006/10/29(日) 20:02 [EDIT]
大地の真っ只中って!!
人間がしてるのを想像したら精神的に少々つらかったです(笑

あんまり長く出しててもゴロンしてる時間が多いし、
長さよりも規則正しく出してあげる方が重要なんじゃ
ないかなー?と母上は思っております。
やっぱトイレの問題も個体差が大きいのかな?
先代はトイレに戻ってしてましたが、父上にはチッコかけてたので・・・。
性格なら難しいですもんね(泣
● >みっちゃさん
母上 | URL | 2006/10/29(日) 20:09 [EDIT]
はじめましてー!
みっちゃさんちはまだ小さいし、そんな長時間出さない方が
おトイレ覚えやすいんじゃないんでしょうか?
十分だと思いますよー。
先代は我が家に来た日から部屋に放していたため、
しばらくはどこそこでトイレしてましたヨ。

我が家の教育方針は「誉め殺し」です(笑
もうトイレしても牧草食べても、当たり前のことをほめまくってます。
そのために我が家に来て2日目で、母上の横にケージを
移動させられた殿でいらっしゃいます・・・南無南無。
● 放牧うさぎ
ミミラ | URL | 2006/10/29(日) 20:36 [EDIT]
うちは依怙贔屓の家ですから・・・
女王は他の子の放牧タイム&私の眠っている時間以外は
ずっと放牧うさぎです。

小さい頃から外へ出せアピールがすごい方で、
ケージ噛みの女王でもありました。
先代、つまり女王のダンナが地球在中時は、
決まった時間のみの放牧だったのですが、
天下を取ってからは、ケージ噛みの圧力に負けたこともあり、
ケージにはほとんど入れなくなりました。

あとの子は夜、1時間のみの自由時間です。

みーきち | URL | 2006/10/29(日) 22:25 [EDIT]
流石 殿!
ケージからの御出座も入念に決まっているんですね。
それにおもらしは決してしない とは!
うーたんは最近おもらしするようになりました。おもらしの前は今ってわかるのですが、残念ながらくいとめられません。外で笑いながら えへへって感じに オシッコをします。

ちゃぷ | URL | 2006/10/29(日) 23:26 [EDIT]
ども、バトンが回ってきたんで、渡しときました^^

ヨーコ | URL | 2006/10/30(月) 07:43 [EDIT]
殿はケージの中でしかおトイレしないんですね。内は全く反対で部屋に置いてあるトイレでしかしてくれないんです。なのでケージに入れておくと逆にトイレを我慢して困っていました。今はもう夜以外は部屋で遊んでいるので良いのですが、なんか良い方法はないものなのでしょうかね・・・。殿、チモシージャングル食い復活おめでとうございます^^素敵ですv

ぱる | URL | 2006/10/30(月) 09:15 [EDIT]
殿は威厳を保つために、日々努力しているのですね。
平民は驚きました。
ケージへ入る合図をみた殿の悩んでいる姿が
かわいいくてたまりません☆

うちは、ケージの中と運動場にトイレを設置しています。
運動中はもっぱら外トイレを多用します。
ぱるは「出して出して」ってアピールしないので
夜に1時間くらい遊ばせています。
しかも、飽きたら自分でケージに戻ります。
私はもっと一緒に遊びたいんですけどね(;;
● >ミミラさん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 11:11 [EDIT]
「母は強し」とは、まさにこのことでありましょうか。
女手一つで子供を育て、更にたくましゅうなられたのでしょう。
それとも以前から世代交代でも狙っていたのでしょうか?
なんにしろ女は男よりたくましかですねえ。
子供軍団ではだれが一番強いんでしょ??
● >みーきちさん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 11:13 [EDIT]
そうなんです、やはり男たるもの女性の前で
情けない姿を見せたくはないようです。
ガマン強くグチを言わない、イイ男でございます。

うーたん、えへへって笑っちゃうんですか(笑
それ想像したらとても怒れません。
一緒に、ぐへへって笑っちゃいそうです。
● >ちゃぷさん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 11:14 [EDIT]
おーー!
遂に殿にもバトンが・・・ぜひやらせていただきます~♪
● >ヨーコさん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 11:48 [EDIT]
あらら!もいさん外にトイレ作っちゃったのですか~。
それは殿より大変じゃないですか!
寝坊したら大変だし・・。
かなり難しいですが、もし母上なら・・・
外のトイレの近くにケージを置いて、トイレまでサークルで
囲ってしまうかもしれません。
ケージは24時間開けっ放しということで・・・。
でもできれば中でしてくれるといいですよね><
うーーーん
● >ぱるさん
母上 | URL | 2006/10/30(月) 11:53 [EDIT]
やはり天下を獲る者、秩序を守れなければ
下の者を従わせることできませぬ。
よって日々たえまぬ努力を続けておりまする。

ぱるさんちは外にトイレ置いたらしてくれたんですかー。
いいなぁ~。
殿は置いてみたんですがダメでした(泣
自分からケージに入ったときは、扉閉めないようにしてるんですが・・・。
どうやったら覚えてくれるんでしょうねぇ。
これも個体差なのかしら・・・?

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
