うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/27(金)   CATEGORY: ごはん・おやつ
母上、ペレットを食してみる。




牧草問題が片付いたというのに、今日の母上は大変悩んでおりました。

今度の問題はペレットでございます。


100.jpg

殿のバニーベイシックス。ハードタイプ。



いつものように殿の目を盗んでインターネットをしていた母上。

とあるうさぎサイトさんで、こんな内容の記事を見つけてしまったのです。



うさぎ専門病院で有名なS先生が、今や薦めているペレットはソフトタイプ。

以前はハードハードと言われてきたが、

統計はとっていないものの歯に異常のある患者さんは

ハードタイプを食べている子の方が多いようだということ。

固すぎて杭を打つように歯根がくいこむそうな・・・。

更に別のサイトで調べてみると、ハードのペレットが原因で、

歯根が顎を貫通しそうになったといううさちゃんが・・・。



エエエエエ。

次の切り替えも、バニベイシックスTでいこうと思っていた母上。

殿が牧草を食べずペレットを規定量食べるようになった時

殿のウンチは益々大きく、より黄金色に光り輝き始めました。

それはまさに東洋の真珠。

殿の体内で生産される美しき結晶たち・・・

時折混じっているギョウ虫はオパールのようでした。


これにより、母上はこのペレットの素晴らしさに驚嘆していたのです。



しかし、実際にこのように病気になった子の話をきくと、

ソフトタイプがいいのかと思ってしまいます。

殿の食べてる姿を今一度じっくり見てみようと、

ペレットを殿に献上してみます。

155.jpg

拒絶されました。

殿のおやつは必ず自分が試食してからあげていた母。

母上が甘いと感じたら、殿のお口に入ることはありませんでした。

でも・・・

ペレットだけは・・・

もういいや・・・


「えーじゃないかえーじゃないか」と半狂乱で口に入れてみました。


う~ん

壮大な大自然で育った草と大地の香りが、

母上の口いっぱいに広がります。

ミキサーにかけられた砂利を噛んでいるような歯ごたえが

母上の胃液を込み上げさせます。

「ペレットと胃液のビックリ箱やーー」

ウエッ


まずい・・・。

殿はこんなまずい物を食べておられたのか・・・。

どうりでいつも苦しそうな顔でモグモグしていたのですね。


158.jpg

殿、毒入りでしたぞ。



問題の固さはというと、思っていたより固くなかったです。

冷やしたキットカットくらいでしょうか?

でも確かに、奥歯の横咀嚼で食べるものではないように感じました。



ソフトタイプのペレットってバニセレくらいですよね・・・。

他になにかありますでしょうか?

皆さんの意見も、ハードかソフトか、ぜひぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 うさぎブログへ
全部キットカットでいいのじゃ。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*18 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

うさぎだんち | URL | 2006/10/27(金) 16:38 [EDIT]
えっ?ペレット食べちゃったんですか?ってうさともさんで、すべて味見した方がいましたけど。どれもまずいらしいですね。我が家はソフトタイプです。バニセレではないのですが。この前の病院でもハードタイプはよくない、歯に悪い結果がでていますって聞いてきましたよ。
● エンゲル係数
ミミラ | URL | 2006/10/27(金) 17:34 [EDIT]
例によって我が軍団はいつ何時
突如、私に反抗的態度を示すかわかりません。
ので、、、
魅惑のペレットタイムを頑張っております。

牧草と同じく、多彩をモットーに、今は3種類のペレット混合飯。
Msダイエット、ラビットコンフィデンス、あと1つ(名前が思い出せない)。
一応、前の2つは動物病院専用という言葉に惹かれ、
定番化。あと1つはよいといわれるものを入れております。
軍団は全員、コンフィデンスが好きなようですが、
それでなくとも、人間もうさもエンゲル係数の高い我が家。
ちょっと高め(うちでは)のコンフィデンスもほどほどに、
いやなもんは食べんでいい!
とスパルタ方式でやっています。

結果、食いしん坊な彼らは全部食べておりますです。

ヨーコ | URL | 2006/10/27(金) 18:59 [EDIT]
ペレットは悩みますよね。私が聞いた話ですが、不正交合を起こした子の食事内容全体を見ると牧草を殆ど食べない子が多いそうです。そして歯の悪い子にはすりこぎ運動がしやすいようにソフトタイプが薦められるそうです。うさぎは人間との暮らしが長いですが獣医学的にはまだ分かっていない部分も多く、1つのテーマをとっても先生たちの間で賛否両論あるそうなのでどれが正解なのかはまだ答えが出ていないのかもしれません。うさぎ獣医学の最先端はアメリカですしね・・・。牧草をしっかり食べていればハードタイプでも問題ないそうですよ。もいさんも今バニーベイシックスTに切り替え中です。内容的には1番良いと思います。食べ初めて●の素晴らしい事!!オパールは入っていませんが^^;母上も1歩踏み出しましたね!ペレットは確かにまずいですよね・・・。ソフトタイプは食感がシャクシャクしていてスナック系なのかもしれませんが味はクロレラ?私は色々と食べてみましたがどれもクロレラ味でまずいです。
● 母上!! 気合入ってますね!!
すもも&ひなのママ | URL | 2006/10/27(金) 19:42 [EDIT]
ペレット食されたとですね!! 私は色々こだわってる・・・と言ってるわりには・・・。
まだ食したことはござりませぬ・・・(^-^;)
しかし ・・・ ついに ・・・ 私も母上の仲間入りでございますv-237

只今、バニセレ食して参りました!!
う~ん・・・・・・・・・。
食感は、予想していたよりは、堅さを感じませんでした。
しかし、うさちゃん達は、美味しいと思って食されているのでしょうか?!
これじゃ、おやつに走る理由もうなずけるな・・・v-7

私もいろん情報を聞きますが、ヨーコ様のかきこのとおり、
獣医さんも賛否両論ですよね。有名なS先生のお話も聞いたことがありますが、やはり一つの見解かな・・・。という気がします。
現時点では、ヨーコ様に一票です!!

真衣 | URL | 2006/10/27(金) 19:52 [EDIT]
ちょwペレット食べちゃったんですか!?ほんとこのブログはおもしろくて
ゲラゲラ笑ってしまいます笑

うちはソフトです!!
ショップであげてたのを引き続きあげてるんですが。。。

http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t07/syokuji.html
ここ見てみてください。長寿うさぎさんの会って言うので
ペレットについて色々かかれてますよぉ!


http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t07/syokuji.html
ここ見てみてください

居酒屋 乱   | URL | 2006/10/27(金) 20:11 [EDIT]
たしかにペレットの味には大地を感じますよね。
苦いでもなく青臭いでもなく、どくとくだね。
今まで食べたペットフードでおかずとしておいしかったのは
やっぱり猫チャン用の缶詰でした。
● >うさぎだんちさん
母上 | URL | 2006/10/27(金) 22:10 [EDIT]
はい、とてもまずかったです・・・。
バニーベイシックスはうさぎにとってもまずいらしいので
人間の食するものではございません。
うさぎだんちさんは既にソフトタイプなんですねー。
病院の先生もソフトタイプをおすすめされてますか!
一番うさぎを見ているであろう先生に言われると、
やはり信用性がありますね。うーん、むずかしい・・・
● >ミミラさん
母上 | URL | 2006/10/27(金) 22:14 [EDIT]
えっ!3種もですか!
なんと贅沢なナルシスト軍団・・・。
ミミラさんなかなか軍団に気をつかってられますな!
Msダイエットはソフトタイプですよね。
コンフィデンスは・・・なんなのかなぁ?
いやなもんは食べんでいい!って子供のしつけと一緒(笑
うちもお腹すいたらイヤイヤ食べます。
● >ヨーコさん
母上 | URL | 2006/10/27(金) 22:26 [EDIT]
うーん、なるほど と思ってしまいました。
うさぎは犬猫とは違い、で完全に飼育方法が確定していない動物ですよね。
はっきりとした結果論がないから賛否両論起こるのも納得です。
今回のことで色んなサイトで見てみましたが、
結局は「主食は牧草」に行き着いてしまいました。
皆さんのご意見もお伺いし、やっぱりソフトかな・・・
と思っておりますが、1センチ弱の黄金ウンチが見れなくなるのは
捨てがたいです。
あとソフトにするとハードへ戻せなくなりそうで・・・。

ヨーコさん全部食べたんですか(笑 すごすぎです!
そうです、クロレラです!
地面に落ちてちょっと土の混じった青汁の味な気がします。
● >すもも&ひなのママさん
母上 | URL | 2006/10/27(金) 22:45 [EDIT]
あんなもん人間が食べるものじゃありません!
・・・ってもう食べちゃいましたか!
ママさんも気合入ってますね(笑
バニセレはソフトタイプなのであんまり固くないかと思いますよ~。
でもハードタイプでも、冷やしたキットカットと書きましたが
普通のキットカット位だったかな?と思っています。

色んな情報が錯誤しすぎて、正しいものはどれなのか
調べれば調べるほどわからなくなってきます。
今だはっきりとした答えはでませんです(泣
● >真衣さん
母上 | URL | 2006/10/27(金) 22:49 [EDIT]
真衣さんもパフェにペレットをトッピングしてみてください。
みんな興味シンシンでよってくると思います!
ペレットはソフトなのですね。
皆さんソフトが多くて、殿がハード食べてるのみると
ヒヤヒヤしてきます。

参考になるサイトありがとうございました!
全部読んでしまいましたぞ!研究熱心ですな、真衣さん!
● >乱さん
母上 | URL | 2006/10/27(金) 22:49 [EDIT]
えーーー!
猫缶食べたんですか!
もしやお酒のつまみですか?
しかもペレットまで既に食べてるし(笑
乱さんのように母もゲテモノ食いになれるようがんばります。
● 母上を見習います!!!
あゆっち | URL | 2006/10/28(土) 11:20 [EDIT]
母上スゴイですe-266そこまでして殿の事を考えてるんだなぁって思って、私も見習わないとと思いましたe-287
ちなみに、うちではバニセレを食べさせておりますe-420これは先代の頃からずっとで、バニセレに関してはスゴク食いつきがいいものですから。。。e-263
ちなみに、チモシーはロングタイプを食べさせていますe-414確か、ロングの方が不正交合になりにくいのだとか??
なんか、お医者様の意見って人それぞれだと思うので、判断が難しいですが、その仔の今の状態を見ながら変えてくような感じではダメでしょうか??

hanako | URL | 2006/10/28(土) 11:53 [EDIT]
母上様
すばらしい!!!大絶賛!!!!!でございます。
ペレット、たべたんですね。すごい。そこまで出来ませぬ。
私もつい先ごろ、ソフトからハードへ変えようと1/3をハード
3/2をソフトを入れて食させているところ。でもハードは少量残すので・・・どんなものかと考えていました。
この先も混ぜ混ぜで行ったほうかいいかもと
今母上様のブログを読み考えふけっています。
● >あゆっちさん
母上 | URL | 2006/10/29(日) 09:26 [EDIT]
お返事おそくなってスミマセンー><

バニセレ小さくて食べやすそうですよね!
試供品があったので殿にあげてみたのですが、
食べる食べる・・・!
きっとおいしかったんでしょうねー。
これならすぐ切り替えできそうです。

一度病院の先生に食事について相談してみるのもいいかな?
と思ってます。
でもそれだけで病院に・・・とためらっちょります@w@
● >hanakoさん
母上 | URL | 2006/10/29(日) 09:31 [EDIT]
切り替え中でしたか!それはそれは混乱させてしまって
申し訳ございませぬ><
ソフトからハードへの切り替えはなかなか難しいらしいですー。
hanakoさんちでもなかなか食べてくれないってことは
固さに不快感を感じてるってことなんでしょうかねぇ?
確かに、ケージのように硬いものを噛んだら歯に悪い!のに
ペレットだったらなぜいいのか・・・という疑問はあります。
今いいペレット探してます。
あったらまた皆さんにご報告しますう
● むむ
ちゃぷ | URL | 2006/10/29(日) 11:29 [EDIT]
ソフトタイプ??
うちのはショップのなんでどっちなんだろう。
食しないとわかんないかなぁ・・・
● >ちゃぷさん
母上 | URL | 2006/10/29(日) 15:50 [EDIT]
書いてないペレットのほうが多いですもんねー。
色々調べたので名前か写真UPしてくれたら、
わかるかも?ですです。
食べるのは激しくお薦めしません(笑

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
