うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/24(火)   CATEGORY: 殿の日常
殿との出会い



あまり詳しく語らなかった殿との出会い。

というのも、

あまりにも恥ずかしくて書けなかったのであります。

でも少し思うところがあったので書いちゃいます。



その前にこんな話をちょっと・・・。

147.jpg

いえ、長いです。





先日、以前の上司と偶然再会。

母上の仕事はマスコミで、時に苦情の矢面に立つような職場だったので

一年中‘胃潰瘍・慢性胃炎・びらん性胃炎’を抱えておりました。

それを知ったこの上司が、「職場の改善を!」と立ち上がってくださり

母上達の環境を改善し・・・と大変お世話になったのでした。

2時間ほどたわいもないことを話していたのですが、

そこでこんな話を聞きました。



彼の知り合いに「オーラが見える」若い女性がいらっしゃるそう。

オーラの泉の江原さんが見えるというオーラです。

あまり占いや超常現象に興味のない母上。

ほぅほぅと軽く聞いていました。

しかし聞いているうちに話に夢中になってしまいました。


その若い女性は今まで死体を発見したことが7回。

自殺現場を目撃すること5回、

更に歩いているだけでカラスが肩に止まるとか。

思わず「デスノートでも持ってらっしゃるんですか?」と言いそうに。



そしてその女性が言うには、「物事には必ず必然性がある」のだそう。

人生うまくいってもいかなくても、

それはゴールへ向けて起こることへの必然だというのです。



必然という言葉を聞いて、殿の顔が頭に浮かびました。

殿との出会いへ話は戻ります。




殿と出会ったのはペットショップ。

特にひとめぼれでも何でもありませんでした。

皆さんがよくおっしゃる、ピンとくるものもありませんでした。

お店の方に、「ロップでは幻と言われるチョコレート色なんです。」

なんて言われても、「へーそうなんだー」としか思いませんでした。

正直見た目や色はなんでも良かったのです。

健康な子ならいいと思っていました。

そしてそれ以上に、飼うかどうかまだ悩んでいました。



とにかく殿のことを大好きそうな店員さんでした。

他の子は一切薦めず、殿の良さを語っていました。

多頭飼いか?なぜ飼うのか?過去にウサギを飼った事は?

などを話しながら抱っこさせてもらいました。

しかし抱っこしても「やっぱりまたウサギを飼うのは早すぎる・・・」と感じ、

「考えてきます。」と店を出ようとしていました。



しかし、その店員さんが母上たちに振り返りもせず

殿を愛おしそうに撫でながら

「かわいい・・・ほんとにかわいい子なんです。」と

ひとり言のようにつぶやいていたのです。

この姿を見て母上は・・・

お恥ずかしながら、


「もしや・・・この人は私に飼って欲しいんじゃ!?」


と思ったのです。

時折、頼まれると断れない母上。次の瞬間には

「やっぱりこの子ください。」と言ってしまいました。


こうして母上は、綺麗なお姉さんと不思議な何かに導かれ、

殿を我が家に迎え入れることとなりました。



持ち帰り用のダンボールに殿と牧草を入れながら、

店員さんが一言・・・

「○年勤めてますが、こんないい方にもらわれたのは初めてです。」

と言ってくれました。

リップサービスかもしれませんが、嬉しいのと驚きで

「あ、ありがとうございます。」の一言しか返せませんでした。


146.jpg

「なぜこの子はうちにきたのだろう?」と思うこともありましたが、

殿が我が家にきたのはきっと必然だったのです。

皆さんのおうちにうさちゃんが来たのも必然。

なにか意味があって出会ったのだと思います。


母上より先に殿がゴールを迎えてしまうでしょうが、

それまでの一日一日を殿にとって意義のあるものにしたいです。



殿はとても大事に育てています。

父上から『超過保護』のお墨付きです。

過保護は良くないと言われることもありますが、

母上はそうすることに決めました。

もしも明日の朝

起きたら ケージで殿が死んでいても悔いのないよう、

もう二度と「後でね。」がないよう玉のように可愛がっています。


にほんブログ村 うさぎブログへ
余は母上の宝物なのじゃ。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*17 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 必然・・・!!
すもも&ひなのママ | URL | 2006/10/24(火) 02:16 [EDIT]
殿と母上は出会うべきして出会い、今日に至るのでしょうねv-237
私も初代「もも」との出会いは、決して劇的なものでもなく・・・。
今のうさ好き好き好き姉妹があるのが不思議なくらいですv-15
実は、ペットショップに行ったきっかけというのが・・・。
「動物奇想てんがい」?でしたっけ・・・みのもんたさんが司会を務めてあるクイグ番組がありますよね!?
それに「モルモット」が出てきて、「モルモットの群れが一列になってる図」がとても印象的で、しかも「モルモットは人になつくらしい」というのが、頭のどっかに強烈に残っていた様で・・・。

私の仕事もお客様あっての仕事で、正直 胃がキリキリの~、ノイローゼ寸前は日常茶飯事でござりますv-12
そんなある日、たまたま妹と癒しを求めてショッピンにくりだしました!!
その時ピンと来たのが・・・「モルモット」でも飼ってみようかな!!
急にそんな話になり、市内のペットショップやホームセンターを回ること数件。
何故か「モルモット」がいないんです!! こうなったら・・・何が何でもと
福岡市内まで出かけました。いつの間にか辺りも暗くなり、体力的にもヘトヘトですv-237
時間的にもここのペットショップで最後だな・・・。と思いながらお店に入りましたが・・・やはり「モルちゃん」はいない・・・。
「ここまで来て、何もなくて帰るのは泣けてくる・・・。」と・・・かなりイジイジになってました!!
そんな時に、目に入ったのが「うさぎコーナー」でした!!
「耳たれうさぎ」を見たのは初めてで、可愛いとは思いましたが!!
まさか「うさぎ」はどうなんだ!? 妹と顔を見合わせv-236v-237
大きなガラスケースの中に、ミニうさぎ数羽とロップが2羽いましたが、そのなかで「もも」は一番大きくて、見るからに「ボス」って雰囲気!!触ってみようと手を入れてみると、我先にとミニうさ達を踏み台にしてせまってきます!!
妹が迎え入れた「ルナ」は当初、片耳だけが垂れていて、片方の耳は見事に立っていました!!「もも」とは対照的にとてもひ弱な感じこ子でした。
店員さんが「可愛いでしょう~!!」と抱っこをさせてくれて、その内、何となく後に引けなくなり、そのまま「お願いします。連れて帰ります。」という事になってしまいました。
後から妹にも聞いたんですが・・・「正直、うそっ~!?いいんやろか~!?」と思ったそうです!!
実は私も同じ思いでした・・・v-237

そんなあの日のことを、未だに妹と笑い話で盛り上がります!!
もし、みのさんのTVを見てなかったら、おそらく・・・!?
ちなみに、その日はたまたまチャンネルがみのさんのTVになってただけで、いつも見ているわけではありません!!

本当に不思議ですね!!
今はうさちゃんとの出会いを心から有難いと思ってます!!
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2006/10/24(火) 06:31 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

みーきち | URL | 2006/10/24(火) 06:39 [EDIT]
母上様にとっても、殿にとっても、必然だったのですね。
一期一会のきもちはよくわかります。
それにしてもいい味出してる店員さんですね。
きっと店員さんと母上様も一期一会だったんですね。
● 必然・・・、そう思いますヨ
居酒屋 乱   | URL | 2006/10/24(火) 08:23 [EDIT]
「すべてのことには必然性がある」。
オレもそう思ってます。
人間の運命って産まれてから死ぬまでの出来事は
すべてはじめから決まってるのです。
「運命を変えてやろう」ってあがいて、見事運命を変えたように思えたとしても、それは最初から、そうなることになっているんだと思う。
「最初から決まってる運命ならダラダラ生きてもいいじゃん」って言うヤツが出てくるかもしれないけど、洗練された人生は目指していかないとダメなんだよ。
逆に辛いと思う時、「これは運命なんだ」と思えば少しだけ楽になるでしょ。
こんなことを考えながら生きてます。

真衣 | URL | 2006/10/24(火) 09:09 [EDIT]
なんだか感動してしまいました(´・ω・`)

うちも特にピンとくるわけでもなく寄って来るわけでもなく
ショップにはわが子しかいなかったのでわが子に決めたって感じですΣ(川ノ´д`)ノ
しかも目当てはうさぎじゃなくハムスターだったし・・・w

ロップでチョコレートは珍しいんですねぇ。

ほんと後悔のないようにかわいがってあげないとですね。




デスノート持ってるってとこってかなり笑いました笑
● >すもも&ひなのママさん
母上 | URL | 2006/10/24(火) 11:17 [EDIT]
奇想天外ありましたねー!なつかしい~。
おもしろい出会いですの、笑っちゃいました。
引くに引けないってやつとてもよくわかりますぞぉ。

ママさんは、みのさんに、モルモットに必然的に導かれ
ももちゃんに出会ったのですね・・・。
みのさん・・・なんだか複雑な(笑
● >みーきちさん
母上 | URL | 2006/10/24(火) 11:19 [EDIT]
天然ぽくてかなりいい味だしてました。
あの方のうさぎさんもきっと幸せなことでしょう。

一期一会、いい言葉ですねー。
今まで意識してませんでしたが、心に響きますぞ。
そしてみーきちさまはなにか感慨深い思い出があられるご様子。
気になったりして・・・
● >乱さん
母上 | URL | 2006/10/24(火) 12:01 [EDIT]
母上は話を聞いてから初めてそういうものなんだと知りました。
乱さんは既にそう思われてたとは・・・
タダならぬ雰囲気は感じておりましたが、すごいです。

「これは運命なんだ」と思えば少しだけ楽に・・・ってほんとにそうですね。
今は辛いけれど、きっとこれも何かのゴールに必要なことなんだ、
ちょっと遠回りしてるだけなんだと思えば心も軽くなります。
そうポジティブになることで、人生は楽しいものと思えたら
それもまた幸せですよね。
ちなみに母上から見た乱さんのイメージング・オーラは
赤でございます。ちがうかしら?
● >真衣さん
母上 | URL | 2006/10/24(火) 12:04 [EDIT]
め、めげないでください!
一匹しかいなかったのもきっと必然です!
そう思えばなにか運命的なものを感じるはず・・・(笑

ハムスターの代わりってウケますな。
でも飼う前って、母上もうさぎは「小動物」というひとくくりでしか
なかったです!
デスノート気に入っていただけましたか?
母上は漫画好きなのであります。うふ
● そうですよね。
ミミラ | URL | 2006/10/24(火) 13:13 [EDIT]
縁ってふしぎですよね。
おネコさまと18年ほど暮らした後、カメさんと暮らし始めました。
が、自由を求めて脱走。
悲しさと怒りで、家大好きなカメさんを、と出かけていった
ペットショップに「可愛がってくださる方に無料で」
と書かれた先代と巡り会いました。
それがうさとの第一歩。うさなんて一緒に暮らしたことのない私に前に、テレビでも見たことのないもふもふなジャージー。
ストーカーのような懐っこい彼にメロメロになり、彼の子供を!
との思いで、嫁を迎え、子供ができました。

唯一のネザーも不思議な縁が・・・
先代が月へ移住し、4羽から3羽になって数ヶ月。ある時、突然、うさがもう1羽欲しくなりました。その時、よく見ていたブリーダーさん宅にいたネザー。とにかく顔が可愛くて大ファンだったのですが、
同じ頃、突然手放すとのこと。すぐにメールを送り我が家の新入りになることに。
予算オーバーできついなあと思っていたのに、お迎えが決まった途端、臨時収入が。それもちょうど足らなかった分が入ってきました。
その後も何故か、ネザーは私の仕事面をパワーアップしてくれています。

ところで母上様はマスコミ関係にお勤めだったんですか。
私は一応、ライターというやつです。

あゆっち | URL | 2006/10/24(火) 15:21 [EDIT]
なんだかとても良いお話を聞きました・・・e-265すごく感動ですe-267
そうですよね、人と人の出会いも最初から決まっていて、ウサギに出会う事もきっと決まっていたのでしょう・・・e-461そう考えたら、私もムックを大事に大事に育ててやりたいと思いますe-414そして、母上に負けないぐらい・・・
超過保護にしますよぉぉぉぉe-291

橋本 | URL | 2006/10/25(水) 02:44 [EDIT]
初めまして。
実はこっそり拝見させていただいていました。
今回母上様のお言葉にじーんときてしまい思わずコメントさせていただきます。

私も超過保護です。
過保護ですが、自分の事をしている時やパソコンに向かっている時、ウサがどこか寂しそうな顔をしている気がします。
もっと遊んでと言っている気がします。
しかし遊んであげられる時間も限度があり、ウサには少し寂しい想いをさせているのではないかと思っています。

明日ウサが旅立ったとしても、後悔しないくらい愛情を注いであげようと思いました。

ちょっと仕事で疲れて帰ってきた時、母上のこの言葉を思い出すようにしています。

必然で出会ったご縁ですもの。
大切にしていきたいと思います。

素敵な文をありがとうございました。
これからもちょこちょこ遊びに来ます☆
● >ミミラさん
母上 | URL | 2006/10/25(水) 09:07 [EDIT]
おぉ!ミミラさんはライターだったのですか。
すごくうらやましいです。
母上が‘無給でいいからしてみたい仕事’のひとつです。
母上はライターさんには毎日お目にはかかっていたのですが、
直接関わる仕事ではなかったためあまりお話できませんでした><

まさか初代がカメさんに導かれ出会った子だったとは!
でもジャージーが無料だったなんてすごいですね・・・。
近所のホームセンターでもネザーの倍の値段で販売されています。
やっぱ運命でございましょうか?
ネザーちゃんのお話も聞けば聞くほど、不思議な縁があるように思えます。
臨時収入まであったなんて、もしや幸せをもたらすエンジェルでは!
● >あゆっちさん
母上 | URL | 2006/10/25(水) 09:10 [EDIT]
来るべくして来たと思うと、愛情がますますわいちゃいますよね~。
母上の過保護を超えられますかな・・・フフフ。
ほんと占いとか信じない人間だったのですが、
出会いってものには不思議な力を感じてしまいました。
● >うさぎだんちさん
母上 | URL | 2006/10/25(水) 09:40 [EDIT]
そうですね!過保護バンザイです!
実はうさぎだんちさんの、ナナちゃんが病気になった時に
「必要とされたらいつでも応じよう」と更なる決心しました。
本当にうさぎさんは重症になってからしか辛さをみせない・・・
とあらためて感じさせていただいたからです。

ココアちゃんいじらしい・・・
うさぎだんちさんのお迎え待ってたんですね T0T
殿は母上が連れて帰ろうという時に、昼寝しようとしていました。
これからもチョコ仲間同士こちらこそよろしくお願いします!

● >橋本さま
母上 | URL | 2006/10/25(水) 09:42 [EDIT]
ありがとうございます。
母上も橋本さまのコメントにジーンときてしまいました。
そして全く同じことを感じていました。
母上がパソコンをしている時、料理をしている時、殿は寂しそうに見えます。とにかくずっと見つめられます。
とりあえず母上は、パソコンなど中断できる作業ならすぐやめて、
なでてあげています。
歯をカチカチしてくれるとこちらも嬉しくなります。

でもずっとっていうのは橋本さま同様不可能です。
忙しい時には、‘煩わしい’という気持ちがよぎりそうにもなります。
でも構って欲しいといううさぎの気持ちは「ワガママ」ではなく、
「必要とされてるんだ」って思うと可愛くてたまりません。
そんな邪念もすぐ吹っ飛ぶのであります!

ちなみに母上もひっそりブログ訪問しまくってます(笑
● オーラは・・・
居酒屋 乱 | URL | 2006/10/25(水) 10:19 [EDIT]
オレのオーラは何色かはわかんないけど、たしかに赤色は好きですヨ。以前は結構、赤い服が多かったなぁ。
さすが今は以前ほどではないけど、赤には魅かれますよ☆

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
