うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/10(火)   CATEGORY: ごはん・おやつ
殿のお食事

殿は牧草をほんとによく食べられます。

先日病院に行った際、殿のお食事内容を先生に伝えると大変誉められました。



そんな殿のお食事はというと・・・

104.jpg

チモシージャングル食い。




牧草入れにあふれるほど入れても足りないので、

天井から牧草ボールも満杯にして吊るしてます。

103.jpg







食べてる牧草は、OXBOWのウエスタンチモシーです。

101.jpg

柔らく茶葉が入っています。ポリポリしたものも混ざってます。

とてもいい香りなのですが、殿はきれいに茶葉だけ残されます・・・。


殿とは福岡のペットショップで出会ったのですが、

産まれ育ちは愛知にあるうさぎの森というお店だそうです。

そちらでずっとこれを食べてたそうなので続けてあげてます。

量的には、一ヶ月でチモシーを食べ放題で1,2キロ、

アルファルファは朝晩一掴みずつで600グラムほど完食されました。




あと他の牧草もあげてみたいと買ってみたもの。

102.jpg

これも匂いがいいので食べますが、そんなにがっつきません。

1ヵ月で半分ほど減りました。

あと、殿は成長期なのでいいですが、大人のうさちゃんには

穂が多すぎかな?って気がします。




ペレットも同じく食べてたものをそのまま。

100.jpg

こちらもOXBOW社のものです。

ペレットなのに牧草以上に草の香りがプンプンします。

繊維質がかなり高いそうですが、嗜好性はあまりないそう。

途中で切り替えだと「美味しくない!」って言われちゃうかも・・・。




ペレットの量は・・・
13.jpg

規定量ついでも半分くらいいつも残ってます。なんと贅沢な・・・。




今計算したら、牧草だけで月に4千円!

先代と比べると倍はかかってます。

地元には売ってないので通販で別途送料もかかるのでございます。

殿~~!

もったいないから茶葉も食べてくだされぇぇ。

なにかこれに似たようなので、茶葉が入ってないのはないですかのぉ?

もしお薦めあったら教えてくだされ~。

あとアルファルファっていつまであげれば・・・!?

飼育書5冊とも書いてあることがバラバラで、だんだん混乱中です。




うさぎの森さんからこっそりダウンロードした殿の幼少期。
106.jpg

そうそう、殿ってほんとはこんな色なんです。

なぜか母上が撮ると、ブレるか黒うさちゃんに・・・




にほんブログ村 うさぎブログへ
母上も働くのじゃーー
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

うさぎだんち | URL | 2006/10/10(火) 22:30 [EDIT]
うーん、やっぱり綺麗なチョコレート色ですね。可愛いです。アルファルファは4ヶ月くらいまででいいと思いますよ。その子が大きく問題なく成長していたら、チモシーで十分だと思います。うちはその時によってチモシーの仕入れ先を変えちゃっています。からお勧めが出来ないです。すいません。値段では「うさぎ舎」さんはお安いと思いますよ。
● うらやましいですぞ
シナモカママ | URL | 2006/10/10(火) 23:41 [EDIT]
殿~、うちのシナを 弟子入り じゃなくて入内(これもちがう?)させてくだされ~!
こーんなにたくさん牧草を食べてくれるなら
嬉しくてママは泣いちゃいます

シナがチモシーに切り替えてから牧草を食べなくなったので
モカは最初からチモシー&アルファルファの混合でした
4ヶ月くらいからはチモシーでけだったかも

殿、ステキなお色です。
思わず齧りたくなるような見事なチョコ色ですね


追伸:私はシナモカを扶養しています
わたしのわずかばかりのお給料はシナモカの為にほぼ、消えていきます




● チョコレート!?
ヨーコ | URL | 2006/10/11(水) 19:18 [EDIT]
すみません、私ずっと殿はブルーだと思っていました;;
綺麗なチョコレートなんですね(おいしそう・・・)><子うさぎさんの頃の殿又可愛いですねえ><たまりません><
アルファルファは4ヶ月くらいまでで良いと聞いていましたが、いつも行くうさショップの店長さんに聞いてみたら半年まではあげても良いと言ったので私は半年まであげていました。私の場合ペレットがアルファルファ主原料で、牧草はチモシーのみでした。アルファルファは成長期にはカルシウム含量が多いので骨の育成などに必要なため良いらしいのですが、成長期を終える半年以後になると逆にそのカルシウムが結石などの原因になる可能性が出てくるので、カルシウムを多く取らない為にもあげない方が良いと聞きました。なので私は今ペレットも牧草もチモシーです。私はうさぎの丘さんのオリジナルのアメリカ産チモシー1番刈りを今あげています。前はカナダ産の1番刈りでした。もいさんは何でもいいみたいです^^;
殿は牧草たくさん食べるんですね。チモシージャングル食い、素晴らしいです><

真衣 | URL | 2006/10/11(水) 20:36 [EDIT]
うちはネイチャーブリードってとこで牧草買ってますよ!
安いしなかなかいい牧草なんでおススメです。
いちおう載せておきますね。

http://n-breed.shop-pro.jp/

参考にでも見てみてください(*゚ー゚)

小さい頃の殿かわいいですな~
● >うさぎだんちさん
母上 | URL | 2006/10/12(木) 12:34 [EDIT]
4ヶ月まででいいんですかー!
もう殿は1,5キロと適正体重になってきてるので、
あげなくてよさそうですねぇ。減らしていかなきゃ・・・
仕入れ先までとはさすがうさぎマスター。
うさぎ舎さんみてみます~ありがとうございます!
● >シナモカママさん
母上 | URL | 2006/10/12(木) 12:38 [EDIT]
シナモカちゃんのために働いておられるのですね!
うさ飼いさんって、みんな愛情深い人ばかりで感激・・・。

シナちゃんもっと好きになってくれるといいですね~><
病気もあるし心配です!
殿にお仕えすれば、つられて食べてくれるやもしれませぬ。
でも間違いなく貞操を奪われます・・・。
モカ君が救出しにきたりして。ふふ
● >ヨーコさん
母上 | URL | 2006/10/12(木) 12:43 [EDIT]
チョ、チョコレートなんです・・・食べちゃってくだはい♪
フラッシュたかないので常にくら~い色に・・・。
あぁ!ペレットもうちはアルファルファでした。
2つ同時に切り替えると、殿にストレスがたまりそうですね。
最初に牧草なくして次にペレット変えて見ます!
ありがとうございます~~。
うさぎの丘さんのHPみてみます!
アメリカとかカナダとかもいさんは国際的ですわ。
なんでもいいってところがまたもいさんすばらしいです(笑
● >真衣さん
母上 | URL | 2006/10/12(木) 12:46 [EDIT]
みましたーありがとうございます!
そして安い!
1キロ300円なんてびっくりです~~。
今は1キロ千円くらいだから・・・と母の脳内電卓が金額をはじきだしました。
お試しがあったので、みなさんのとあわせお試しをぜひ頼んでみます~

すもも&ひなのママ | URL | 2006/10/14(土) 00:23 [EDIT]
初めまして!!いつも楽しく拝見してま~す!!
本当に綺麗なチョコレート色ですね!!
うちの子も「うさ森」出身です。
そして、牧草&ペレットも同じく「OXBOW」の商品を愛用してます!!「OXBOW」のチモシーは1番刈と2番刈が、うさちゃん達が食べやすい様に、うまいとこ配合されてるらしいですよ。1番刈は茎部分中心で固めで、2番刈は葉中心の為、柔らかいそうです。
1年を通して収穫されますので、季節によって色や牧草の硬さが異なりますが、私個人的としては、それが自然で一番しっくりくるのかな・・・!!と勝手に納得してます!!
また「OXBOW」の牧草の袋は穴が開いているのはご存知ですか?最初は草がポロポロ落ちて嫌だったけど・・・それは、草の品質を保つ為だそうです。牧草も呼吸をしているのだとか・・・。
涼しいところでダンボールなどに入れておくと品質を保てるみたいです!!アルファルファは半年頃までが目安と言われてますので、うちの子も半年与えてます!!
しかし、「うさ森」出身の子は「牧草大好き」ですよね!!
うちの子も、もりもり食べますよ~!!
頑張って働かなきゃ!!!
● >すもも&ひなのママさん
母上 | URL | 2006/10/14(土) 09:52 [EDIT]
はじめまして~♪
姉様ですね!こちらこそいつも拝見させていただいております。
空気穴ありますあります!
母も同じく、「これ牧草こぼれる・・・」と思っていました(笑
ちゃんと大事な意味があったのですね!
教えていただいて良かったです。納得><

あの、1番と2番が混ざってるのいいですよね~。
殿は気分にあわせて、固いのと柔らかいの選んで食べてます。
顔つっこんで「今はポリポリの・・・」とばかりに探してます!

アルファルファ牧草は半年で終われるよう、少しずつ減らしていきたいと思います~。
アルファルファのペレットは説明書きに2歳までOKとありますね・・・
むむむ!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
