うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/04(水)   CATEGORY: 病気・病院
殿の病院行き決定

今日の母上は朝から大変動揺しておりました。

いつものように殿のトイレを掃除しておりますと、

とても嫌な思い出のあるフンが・・・



数珠状の糞!!



毛球症の初期症状です・・・。

数珠状といっても2個のウンチがくっついてただけなので

もしかしたら毛が正常に排出された結果なのかもしれません。

けれども先代を毛球症で亡くしており、この病気に関しては

かなり神経質になっているのでかなり心配です。




79.jpg

とりあえず先代の治療の時頂いたラキサトーンをちょっとだけ。

チューブ状のベタベタした甘い薬です。

匂いはメープルシロップみたいで美味しそう。

マメは嫌がってなめなかったので無理やり与えてましたが、

殿は「おかわりおかわり!」と言わんばかりになめてくれました。





仕事中も頭はこのことでいっぱい・・・

殿はペレットよりも牧草が大好きで、

一日で溢れんばかりの手づかみ6~7杯は食べてます。





グルーミングも最低朝晩1回ずつしてました。

54.jpg

嫌いではないようで、気持ち良さそうに歯を鳴らす殿。

でも後ろ足はたまに嫌がるので丁寧にはしてなかったな・・・とか

やりすぎてストレスが溜まったんだろうか、とか考えてしまいます。




そんなこんなで仕事が終わり急いで帰宅。

帰るなりウンチチェックに入ります。



数珠状はとりあえず出てません!

大きさもいたって健康そう。

やっぱり心配のしすぎかなー、それともラキサトーンが効いたのかな~

なんて考えながら殿のウンチを見つめていると・・・






新たな衝撃が母上を襲いました。



こ、これもまた見た事ある嫌な糞・・・。



母上の写真はヘタクソこの上ないのでわからないかと思いますが・・・

78.jpg

糞の真ん中に半透明の白い糸のようなものが埋まってます。

こ、これは・・・

うさぎギョウチュウ!!!!

全ての糞にこんなのが入ってます。

特にウサギさんに悪さはしないようですが、

成長期の殿の体にギョウチュウがいるなんて母が許しません。

そしてなにより気持ち悪い。




素人判断なのでまだわかりませんが、虫くだしもらわなきゃ・・・。

ついでに健康診断で全部見てもらわねば。

更についでに切り残してる爪も切ってもらおうかな。




とりあえず木曜日休みもらってるので病院いきましょうね、殿。

80.jpg

殿の病院デビューです。

ドキドキ。




にほんブログ村 うさぎブログへ
体内で飼ってるのでござる
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 大丈夫だよね?
居酒屋 乱 | URL | 2006/10/04(水) 07:45 [EDIT]
朝起きて、母上のブログ見てドキドキしてるヨ。
殿、大丈夫だよね?
ミクロの決死圏みたいにミクロ化して、ギョウチュウをやっつけに行きますか?
しかし、なんでどっからどうなってムシがわくんだろうね?
なにはともあれ、天殿、お大事に!!
● >乱さん
母上 | URL | 2006/10/04(水) 09:24 [EDIT]
ミクロの決死圏いいですね(笑
母上も明日のことを考えるとドキドキです。
ギョウチュウはうさぎさんは元々持ってるらしいんですよー。
それがストレスなど受けるとギョチュウさんが動き出すとか聞いたことが・・・

ってストレス!?
だ、だれのせいだーーーーー

うさぎだんち | URL | 2006/10/04(水) 10:01 [EDIT]
殿さん大丈夫ですか?心配ですね。病院行くまであまり神経質にならないで下さいね。お大事に・・・。何事もない事をお祈りします。

| URL | 2006/10/04(水) 16:45 [EDIT]
こんにちは。
毛球症じゃないといいですね。
うちでは予防としてうさぎの乳酸菌をあげてます。おなかの調子を整えてくれるので消化をよくし、予防になるそうです。
おかげで?福の数珠●ー●ー●は無くなり健康●●●の日々を送っています。
よければ使ってみてくださいね。



シナモカママ | URL | 2006/10/04(水) 18:16 [EDIT]
はじめまして。
シナ♀とモカ♂の二羽のうさぎの母です。
いつも楽しく拝見させていただいております^^

殿、大丈夫ですか?
うちも先日、恐ろしいつながり●をし、病院に行ってラキサトーンを貰ったばかりです><
ただ、うちの子は薬を嫌がって・・・


● ●大丈夫ですか?
ヨーコ | URL | 2006/10/04(水) 19:03 [EDIT]
殿、大丈夫ですか?とりあえず今は繋がり●が出ていないとのことでしたが・・・。繋がっていなくても出ている●を砕いてみると毛が混ざっていたりするのでチェックしてみると良いですよ。私も何事もない事をお祈りしています。
● >うさぎだんちさん
母上 | URL | 2006/10/04(水) 22:22 [EDIT]
あまり不安になると殿も怖がるので気をつけます!
うさぎさんってなぜか敏感に空気をよみますよね・・・
がんばれ殿~~
● >愛さん
母上 | URL | 2006/10/04(水) 22:24 [EDIT]
乳酸菌も毛球症の予防になるんですか!
実はサンプルで頂いたものがあったのですが、
「これは腸にきくのだろうか・・・?」くらいで開けてませんでした(泣
すぐあげてみます~ありがとうございます!
● >シナモカママさん
母上 | URL | 2006/10/04(水) 22:32 [EDIT]
こちらこそいつも拝見させていただいておりました!
それは、ひっそりと・・・

投薬の大変さご察しします><
ラキサトーンは粉とも飲み薬とも違うのであげにくいですよね。
私は獣医さんから、鼻の下(唇)にペチョっとつける方法を教わりました。
気持ち悪いようでそれでなめてくれました。
ついたままはいけないそうですし、ほんと難しいですよね(泣
● >ヨーコさん
母上 | URL | 2006/10/04(水) 22:35 [EDIT]
ま、まじってますーーーーー!
毛があああ!
これは普段から混ざってていいんでしょうか!?
ギョウチュウも死んだのが混じっていて、ダブルパンチです。
ある意味、なぜかギョウチュウに癒されている自分がおります。

みーきち | URL | 2006/10/05(木) 01:55 [EDIT]
10月3日の出来事
10月1日みーきち初めて父上との関係を知る (笑)
10月2日ケージ対策でお勉強 (笑)
いつも面白いブログを見つけるとパパに教えてあげるのだ!
10月3日おっもしろいブログがあるよってパパに教えてあげて、コレコレって「うさ奥」10月1日を開いてココから読んでねって
パパが読んでる間は暇なので隣の部屋に

もう読んだかなってもどってみると部屋は真っ暗!! 何事?
パパはうーたんをなーでなーでしながら、肩がふるえてる!!シクシクしてる??こんなに悲しいお話読んだことがないって   って!!!こんなに面白いのに???マッチガッタもの読ませたかな? って
(パパはみーきちに)9月30日読んでごらんって

みーきちも暗~くなる
涙がポタポタって こんな過去があったなんて
10月1日の父上様の「次の子は絶対死なせない」でまた 涙
ってわけでパパはすっかり殿好きになり、みーきちは父上様のファンなんです!!
パパはもう寝ていますが、殿のご様子知ったら!大変です!
殿どうかご無事で!!
● >みーきちさん
母上 | URL | 2006/10/06(金) 12:43 [EDIT]
パパさんに殿のファンになっていただけるなんて光栄のいたりでございますぞ・・・。
自分で書いておきながら、マメの死に際を思い出すと泣いてしまうので
あの日の記事は見ないようにしてます(笑

決して安らかな死ではなく、苦しみ、もがき、最後まで必死で生きようとした死でしたが、看取れてよかったと思えるようになりました。
全部殿のおかげです。
あと、うさぎ飼おうって言った父上にも感謝しないといけませんね(笑

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
