うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/10/02(火)   CATEGORY: 殿の日常
迎えるか、迎えざるべきか。


・・・三ヶ月前父上が言いました。

「メスうさが飼いたい。」と。

実はうさぎのことなんて何にも知らない父上が。


・・・半月前父上が言いました。

「ほら、天が恋人欲しがってるよ。」と。

殿にゴハンを一度しかあげたことのない父上が。

しかも一食60グラム盛った父上が!

そもそもうさぎとは遊ぶことしかしない父上が!!



そんなわけで母上は当然の如く、

その意見を却下し続けておりました。

大体、先代も殿も、「飼う。」と言い出した彼なのであります。

万が一次の子を迎えることがあっても、

母上が一人で面倒をみることになるのは

火を見るより明らかなのです。


更にうさぎ費用も・・・

1059.jpg

すのこ代も2バ~イ・・・。

時間も手間も医療費も2バ~イ・・・。

ただ、きっと幸せも2バ~イ♪



しかしそんな父上の言葉を受け流していた母上に、

引越しをしてから多少気持ちに変化がありました。

最近殿が一人で寂しそうにポツーンとしてることが多いのです。

人間が立ち上がると飛びおきて駆け寄ってくるので、

決して寝ているのではないようなのです。



その様子を見ながらふと、

「もしメスうさちゃんがいたら殿はもっと幸せになるんだろうか?」

などと考えてしまいました。

もちろんうさぎが縄張り意識が非常に強く、

一国一城の主でありたい動物だとは知っています。

もしこれが先代ならば、

「オスだろうがメスだろうが、後から来た者は縄張り荒らし!」

と彼女の性格上こうなるので

母上は絶対こんなこと考えなかったでしょう。

でも殿なら・・・?

殿は・・・どうなんだろう?



元の性格なのか母上が甘やかして育てたからか、

飼い主依存が強くなってしまった殿。

生後1年弱まで「人がいないとゴハン食べない。」という

ハンガーストライキまで見せ付けてくれました。

一匹が幸せだろうと思っていたけれども、

もしかしたら殿は一人きりがイヤな子なのかもしれませぬ。

母上も今仕事を探しているし、

盆や正月は何日も離れるわけだし・・・

一人きりで本当に大丈夫なんだろうか!?

見知ったうさぎと一緒ならストライキも起きないのでは!?

などと思ってきてしまいました。


しかし母上が期待する・・・

1054.jpg

『スキ・・・』

こんなことになるかはある意味賭けだし・・・




どちらかと言えば、

1055.jpg

『一発どうですか?』

『ガウーッ』


こちらの可能性の方が高い気がする・・・。

いや、間違いなくこっちだろう。


1060.jpg

とりあえず自分に絶対的な自信を持たれる殿。

もしかしたら殿が飼い主を取られたとヤキモチを焼いて、

後輩うさをいじめてしまうことだって有り得えます。

・・・そんな悶々とした疑問を抱えながら、

うさぎ専門店に買い物へ。

買い物ついでに事情を話して尋ねてみると

「男の子は女の子に服従するので、女の子次第ですね~。」

というお答えが!

しかもなんともご丁寧に、「こういう子だったら・・・。」と

今いる一番のおっとりちゃんまで教えていただきました。

その子は生後4ヶ月近く経っていて自我も出ているのですが、

専門店には珍しく(?)

生後1ヶ月半のオスうさちゃんとケージに入っていました。

おっとりしているので仲良くしてくれるのだとか。

お話だけ聞いて帰ってきたのですが、

その子がついつい気になってしまいます・・・。

それでもまだ気持ち的には、

『1匹飼い:多頭飼い=7:3』

ぐらいの比率でございましょうか。




もし絶対に迎えるんだ!と母上が決めたとしても、

我が家には確認しておかねばならないことがあるのです。


まずは過去のエンセファリトゾーン騒ぎ・・・。

殿が左右にユラユラ揺れている!と大騒ぎしてしまいました。

先日病院で初診をしてもらった際、

過去の病歴についてカウンセリングがあったのです。

先生の見解として、診てないので確定はできないけど・・・とした上で

こんな感じのことを仰ってました。

「生後半年で発症するのは極めて稀であるし、

発症したら1度の注射で治るというのもなかなか無い。

それに眼振も起きていない・・・」


脳震とうでもユラユラします。」


あぁ・・・そう言えば、

あの頃の殿は走り回るのが大好きで、

よくテーブルの下でゴキゲンジャンプして頭ぶつけたっけ・・・

「ゴンッ!」って音がするくらい。

1052.jpg


それに壁にも激突したことがあったっけ。

あの時は「グフッ!」って変な声を出したので、

母上、もうダメかと思っちゃったよ。


1053.jpg


・・・なんて過去の記憶を引っ張りだしていたのであります。

でも念のため検査はしておかないとねー。

とりあえず殿は未だになんの症状も出ていないので、

可能性は限りなく低いと聞いて安心したのですが、

万が一ということもありえますし・・・。

もし陽性であれば尿中から感染するらしいのですが、

一緒に暮らせば殿がスプレーしちゃうかもしれません。

抗体はほとんどの子が持っているので、

発症するかどうかが問題とも言いますけれど・・・。




もし来たら殿に惚れてくれますかのぉ?

1061.jpg

ほんとに?




1062.jpg

その際タマを取られるとは思ってもいない殿。

惚れられたら惚れられたで、

「この役立たず!」

とか言われちゃうんだろうな・・・。

嫌われたら部屋が一つ余っているので、

そこを新しい子のお部屋にするか・・・。


一匹飼いの皆さん、どう思われますか?

多頭飼いの皆さん、うさぎ同士の関係はどうですか?


母上の気持ちはほんとに‘7:3=このまま:迎える’ですし、

率直なご意見待っております~。

ちなみに本当は‘5:5’なのですが、

「仲良くなっても(死に別れで)残された方が可哀想・・・。」

という理由でマイナス2になっております。



スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*46 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ぽー | URL | 2007/10/02(火) 16:48 [EDIT]
多頭飼い・・・難しいですね。。。
子ウサギの面倒を見たことがないから憧れたこともありますが
うちはももだけ!って決めました。。
ももの排他的な性格が大きな理由かな~~
そうそう、ももは今の先生にかかってから、
片方の眼だけが出てることを指摘されてEZ症の検査を受けました。
結果、そういう顔ってことだったのだけれど今はお薬もいいのあるし、安心も兼ねて検査をするのっていいかと思いますよねっ。

父Boo | URL | 2007/10/02(火) 17:01 [EDIT]
多頭飼いの問題点はすでに母上様が考慮されてるので
触れる必要は無いのですが、一つだけ。
球を取るとスプレー行動は無くなるとは限らないらしいです。
もし効果が無かった場合、部屋を一つ潰す覚悟が要るかもしれません。
あの染みと戦うのはかなり大変…。

相性に関しては飼い始める迄なんとも言えないですが、権ちゃんの所みたいに上手く行けば…。

仲が悪くなっても別のケージで飼えば良いのでしょうが、殿の精神衛生上どうなのかは…?。

難しいですよね、考えれば考えるほど、悩みが増える。
お役に立てるような事は何も言えなくてゴメンナサイですが、
一つだけ、エラソウな事言わせてください。

飼い方や環境は当然ウサギ最優先が望ましいですが、
新しい子を迎えるか否か、は母上様が
「絶対にこの子が欲しい!」
という気持ちにならない限りは見送った方が良いかも、と思います。
殿の為、殿の気持ちを優先して、結果的に「一方的に息子の見合い相手を探す親」になったりしたら、新しい子が可哀相な気もします。

以上、勝手な事ばっかり書いてスミマセンでした。
悩んでる時期も結構楽しいモノ、殿と母上様の為にゆっくり、たくさん悩んでる下さいね。

兎間なおこ | URL | 2007/10/02(火) 18:01 [EDIT]
母ピコ働くんだ・・・。ニートじゃなくなるんだ・・・。
さ・・・寂しい。私にもニートの友だちをプリーズ!(笑)
多頭飼い。こればっかりは賭けだよね。
権ちゃんの所みたいな理想的になればいいのだけど。
母ピコが世話出来る!と思えばいいんじゃね?

追伸:またドリフかよ(笑)ヒゲダンスも踊らなくちゃいけないし
カミナリ様コントもしなくちゃならないのかよー(笑)

ぷりんママ | URL | 2007/10/02(火) 18:54 [EDIT]
母上様、こんばんわ~
うちは、多頭飼い反対のぷりんパパが居るので、
今後もぷりん1人の予定です。
ぷりんパパは、『ぷりんが可哀相だろ( ̄ヘ ̄)!』と言います。
私はぷりんに妹を♪と考えてました(今も思います)が、
ぷりんとの時間が半分になる・・・
ぷりんが嫉妬する・・・
(私の)愛情が分散する・・・
お世話が大変(自分はしないのに・・・((o(-゛-;))・・・
など等言ってます。
確かに相性の良い子もいれば合わない子もいますよね・・・
でも、合わないならそれなりの育て方もありますし。
やはり、父上の協力も少なからず?必要でしょうし、
何より母上のお気持ち(意志)が大切だと思います。
私もいずれは働きに出る様になるので、その時の事を考えたら母上同様『愛兎が淋しい思いを・・・』と思いますが、相方の反対意見を無視してまでは・・・と思ってます。
(私の意志(立場)はまだ弱いので・・・(^_^;))
色々な事を踏まえて、母上のお気持ちがハッキリ固まったらGOされたら良いのでは!と思います。
あつかましく色々カキカキしてごめんなさいσ(^_^;)
私も、本当はぷりんに妹を迎えたいのです・・・
ほんと権ちゃん・安寿ちゃんの様な兄妹って理想ですよね(^ε^)♪

ゆう | URL | 2007/10/02(火) 19:55 [EDIT]
母上、ごきげんよう(笑)
今回は難しい問題ですね。
殿の性格だとわかりませんが、
家を留守にしがちになるなら逆に多頭飼いは難しいかなと。
うちは、おなご2うさですが仲良く遊べません。
なので自由遊びの時は場所や時間を変えるなど結構苦労が。
ただ愛情は半分でなく2倍になりました!
母上が、この子うちの子!
絶対離したくない!と思ったら父上も賛成のようですしお迎えしても良いのかも。
相性はケースバイケースなので母上の気持ちの問題しだいでは?

ヨーコ | URL | 2007/10/02(火) 20:37 [EDIT]
母上悩んでいるのですか。
私は先代との約束もあるしたけぱっちが
ぷりんママのとこと同じく愛情の分散とか
自由にしている時間とかでもい意外はだめって
言うので(私も飼うつもりはありませんが^^;)
これからもずっともいさんだけです。
でも母上がよし!と思うなら1度多頭飼育を
経験してみてはいかがですか?相性とかは
迎えてみないと分からない部分ですが
そこは母上と父上のフォローで・・・。
ただスプレーの話は去勢をしたからといって
なくなるわけではありません。本能の強い子は
去勢後もスプレーします^^;
母上・・・悩んでるけど・・・実はもう目星つけてる・・?

to-min | URL | 2007/10/02(火) 21:35 [EDIT]
あこがれますけど、パパ的に時間がとれない・金銭の問題で、理性上はあきらめておりますです(^^;
あくまで理性上ですがね……(苦笑)
でも、今のお嬢様を見たときと同じで、この子!!、っていう子を見つけてしまったら、後先考えずにお迎えしちゃう可能性も……(^▽^;A
というわけで、積極的賛成派ではないですけど、母上さまのインスピレーション次第?で、絶対にこの子!という子がいらっしゃるのなら、お迎えしても良いのではと思いまするです。
殿と相性、こればっかりは事前にわかりませんからどうしようもないかと……(^^;

みみたれしましま | URL | 2007/10/02(火) 22:21 [EDIT]
それにしても、父上、おねだりと、
遊ぶだけで世話はしないというのは、
うちの息子どもと一緒ではないですかっ(笑)

きっと幸せは2倍以上でしょうけどね~。。。
とはいえ、なかなか難しい。
近所で犬を3頭飼ってる知り合いがいるのですが、
「一匹飼うまでの踏ん切りが難しいんだけど
飼っちゃうとかわいいから何で悩んでたんだ、と思うのよ。
で、二匹目はまた悩むんだけど、
飼っちゃったらこんなもんか、って♪
二匹の壁を越えるまでが悩むのよね~」
と言ってたのを思い出しました^^;)
母上が脱ニートを目指しているのなら
しばらくはこのままがいいのではないでしょうか。
引越しで環境が変わったばかりですし、
新しいうさぎさんが来て、なおかつ母上がお仕事♪
となると結構なストレスになるのでは?

...え?うらやましいから反対してるんじゃないかって?!
そんなことないもんっ!
うちはさくらだけでいいんだもんっ!!
りっちゃんもいるんだもんっ!!!
ある意味多頭飼いだもんっ♪
う、うらやましくなんか。。。TT)


なっちゃんママ | URL | 2007/10/02(火) 22:21 [EDIT]
う~ん!!これだけは、ママの方が先輩だな
でも、どんちゃんの手術もこれからだし・・・・
うちも仲良しになれるかどうかは未知数ですな~
男の子と女の子は、反応が違って飼い主としてはどちらも違った可愛さがあるよ。
それに2うさになったからといって、すべてが2倍になるわけじゃないと思います。
「この子!」と思うインスピレーションもあるかなー
ただ、どちらが・・・というのは、、正直わかりません。。
私自身、チョコとどんちゃん両方居て良かったな~って思う事と
うさちゃんの為には、片方だけの方良かったのかもって・・・・
でも、もうどっちも必要になっちゃったけどね!!

うちも権ちゃんちの様に相性がいいといいんだけど、、、
こればっかりはね~

ram | URL | 2007/10/02(火) 23:45 [EDIT]
お店の方がおっしゃるように、相性は女の子次第なんでしょうね。。
うちはラムがストレス溜まったら恐ろしいことになりそうなので(飛びしっこ復活してスノコをかじりまくるかも)今のところ多頭飼いは考えていません。
でも、万が一また運命の出会いをしてしまったら、必死でお迎え出来る方法を考えるかもしれませんが。。。(^^;)
母上も悩んでいるということは、もしかして運命感じちゃいました?

はち | URL | 2007/10/02(火) 23:57 [EDIT]
お久しぶりです。
母上に教えてもらいペンタブレットを購入したものの、母上の様に絵が描けたらいいのになぁと思っているだけで、全く使いこなせておりません・・・
現在はホコリがかぶっている状態・・・というのは置いといて、
うちは3ウサの多頭飼いなので、その感想を書きます。
3ウサとも手術をしていないので妊娠の危険を避ける為に、常に別々に
サークルに出して遊ばせています。
だから、殿の様にいつも自由に部屋で遊ぶ事が出来ず
その点については多頭飼いで申し訳ないなぁと思ってます。
誰かを遊ばせている時、ケージにいる方のうさは常に羨ましそうにしています。
一応目隠しをしているのですが気配で分かるようです。
メスうさ同士は相性が悪く、ケージ越しに喧嘩になる事がありますが、オスうさとメスうさだとケージ越しにキス(?)したりしています。
私の場合、うさぎを迎える前に参考に見ていたHPの方が多頭飼いの人で
気が付いたら勢いで多頭飼いになっておりました。
が、その後いろんな方のHPを見て1匹飼いの人の様子を見ると
そういう飼い方も楽しかっただろうなぁと思う事はよくあります。
飼い主の私の立場から言えば、3ウサいて楽しいし、みんなかわいいです。
でも、うさぎの気持ちはどうなんだろう?と思う事もよくあります。
いつも仲良く一緒に居られるうさちゃん同士なら問題は無いのかもしれませんが、うちの様にいつも別々だと遊んであげられる時間が1/3ですから可哀想かなと思います。
こういう多頭飼いの人間もいるというで。長くなってしまいごめんなさいね。

しなもかママ | URL | 2007/10/03(水) 01:06 [EDIT]
母上こんばんは。
あえて他の方のコメント読まずに書かせていただきます。

うちはシナが先住ウサギでした。
女の子だし、おっとりしていたので(その頃は)あまり気にせずモカを迎えました。
もちろん、それまでもうさぎを見て可愛いと思ってはいましたが
「うちの子に!」と思った事はモカだけでした。
いざモカを連れて帰ったところ、シナが激怒してモカに威嚇しました。噛み付こうとしたんです。
今までは威嚇するシナは見たことが無かったのでホントに慌てました。
モカは全然気にする様子もなく、直ぐになじんだので良かったんですが。
もちろん、性別も分からないモカだったので、はじめからケージを分けていましたがあの時の豹変したシナは忘れられません。
今ではお互い気にしながら生活をしていますが、去勢もしていないので一緒にフリータイムを過ごす事はありません。
費用も2倍かかりますし、手間も2倍。
だけど可愛さは10倍です!
スペースと時間とお金がかかる事を理解したうえなら楽しいですよ。
愛情が分散する事も無いですし。
ただ、私は仲良く遊ぶシナモカを夢見ていたので雄と分かった時はちとショックでした。

アレルギーもちでパートに出ている私ですが、一人でお世話しています。
母上がどうしても「我慢できない、連れて帰りたい!」と思える子に出会ったときに迎えればいいんじゃないでしょうか。
そこまで思える子はそうそう出会えないと思いますよ。


余談ですが、うちの実家は犬屋敷になってしまいました。
最初は2匹だったんですが、1匹が亡くなってからさびしがるので嫁を迎えたら
子供が出来、雄の妹までやってきて、また今も妊娠したかも・・・と言ってます。
チワワ4匹の暮らしは金がかかるようです^^;

プリ子 | URL | 2007/10/03(水) 01:34 [EDIT]
初めまして、こっそりいつも覗いてました。
母上の文才とイラストに、何より殿にメロメロでございます。

多頭飼いについてなんですが、我が家はミニウサギの女の子を先に迎えて、その1年後くらいにホーランドの男の子を迎えました。
迎えるまでは愛情が分散される、相性の問題、と色々悩みました。
案の定、ホーランドの子が家に来た瞬間から火花バチバチ状態で、常にお互いが視界に入らないように交代で散歩させたりしています。
相性さえよければ手間が2倍になっても楽しさ2倍幸せ更にドン!
なのでしょうが、こればっかりはお見合いしてみないとわからないですよね。
結局は母上さまの覚悟次第なのかもと思います。
2ウサちゃんがうまくいかなかったとしても愛情を注ぎつつお世話ができるのか否か。

うちの男の子は常に女の子のケージ周りをウロウロ、時にはサークルに手をのっけて伸び上がって覗き見してブモブモ言ってます。
その度に女の子は文句を言いながら怒ってます。
お互いのストレスなども考えると、多頭飼いよりはやはり1匹の方がいいのかもしれないですし・・・本当に難しい問題ですよね(汗

あと、うちの場合だけかもしれないですが、後から来た子は女の子ウサに夢中で、私にはあまり興味をもってくれませんつД`)
最初から2匹で飼い始めると、うさ同士仲良くなって、1匹だけの時よりは人間に懐いてないみたいな話は聞きますね・・・

以上、参考までに我が家のお話をさせていただきました。
また来ます!いっぱい悩んで決めてください!

ルビー | URL | 2007/10/03(水) 12:25 [EDIT]
先日は明け方の騒動でご心配おかけしました…m(_ _)m

多頭飼い・・・こればっかりは飼ってみないとわからないですね~。
実際2ウサ目を迎えて、うさぎの気持ちになって考えてみると
「このひとたち1匹ずつのほうが幸せだったかも。」…と思うことあります。

うちの場合、基本的にお互い無関心のようです。どっちも飼い主のほうが好き。
りりも甘えんぼさびしがり屋ですが、それは飼い主に対して。ニコが来てから
構ってちゃんがグレードアップ。先住兎優先を守ってても
ニコを相手にしてる場面を見ると、ヤキモチ視線を送ってきます。
多少なりとも、他うさがいることでストレスありそうな…。
(今回のうっ帯を機に、とりあえず、境に壁置きました)
反対に、ニコはあまりそういったこと気にしてないようで助かってるのですが、
飼い主がどうしても、りりに気を使い、ニコと遊ぶ時間が短くなってるので
不憫に思うことあります。今のとこ、パパにしてれば満足そうだけど(^^;)

今はすっかり家族の一員で、どっちかいなくなることは考えられませんが
でも、新しく3ウサ目はないかな~…と思ってます。

殿の病気疑惑がクリアになって、この子うちにお迎えしたい!っていう
出会いがあれば、お迎えしてもいいと思いますが、
あとは殿の性格(デリケートなようなので^^;)と、母上の気持ち次第かな?
● 悩める母上・・・
べりえんこ | URL | 2007/10/03(水) 12:47 [EDIT]
こんにちはー!
多頭飼い・・・ 難しいですね。。。 
うち♂も1匹だけです。 うさぎ屋さんに行って仔うさを見ると欲しくなりますが、まぁ率直にいうと、私の場合経済的に飼えませーん。(-_-;) しかも、親と一緒に住んでて家が狭いので、ゲージを置くスペースもなく・・・ 
ただし、こんな問題が無かったらどうだろ?と考えると・・・ う~む。
メスを迎えたら、去勢決定・・・カワイソウかも。(T_T)
愛情の分散・・・ やるかもしれない。(@_@;)私はチッセー女。。
1日の散歩時間・・・ 基本はゲージ飼いなので、1/2になるのも決定かも? 
うちの子は、1歳10ヶ月なんですけど、結構自己主張が強いから、足ダンの回数が増えそうだなぁ・・・
よって、うちの場合は1匹さんですな。。。(^_^;)
母上も仕事をもし始めるなら、大変ですよね?
まぁ、1匹も2匹も同じって言ってしまえば・・・かも知れませんが。
後は、母上の固い意志?!によりますぞ!!

グレイまま | URL | 2007/10/03(水) 17:11 [EDIT]
多頭飼い、私も憧れてます。
でも、私働いてるので、1ぴきで精一杯かな~
いたらいたで可愛いとは思うけど・・・
ウサ費用、倍は家計が心配だし・・・
なにより、お医者様に連れて行くようなことになると、
お仕事お休みとらなきゃならないし。
2匹分は休めないなあ~
と、思い悩んで5年。
でも、欲しいよね~~~

ちったん | URL | 2007/10/03(水) 21:07 [EDIT]
こんばんにゃ(o^v^o)
うちは、今のところ考えてはいません~
憧れはあるけどね(^^;
やっぱりその子その子によって性格が違うし、
どちらが正しいか、はないと思いますよ~~。
でも私は、出会いは運命だと思うんですよ。
お迎えしたい~っと思ってても、できなくなったり、
そういうつもりではなかったとしても迎えることになったり。。。
だからきっと、迎えるべき子なら、あれこれ言う前に
何かがぴ~ん!っときて、きっと母上宅に連れ帰ってるんじゃないかな?(o^v^o)
でも母上の心はもう決まっちゃってたりして♪
● >ぽーさん
母上 | URL | 2007/10/03(水) 23:31 [EDIT]
う~む、なるほどー。
ももちゃんはウチの先代タイプのお子ちゃまでしたか~。
躊躇してしまうお気持ち分かりますぞー。

EZの情報ありがとうございます~。
片目でてるなんてビックリですよね!
かなりご心配されたことでしょう~。
個性だってことで安心しましたぞ!
母上が以前検査しようとした時、
大量の血がいるので半日入院といわれ
止めたのですが・・・
疑問に感じてネットで調べてみたら、
ほんの少量でよかったようなのです。
今の病院で改めて相談してみようかと思ってますー。
そしたらうさんぽ会もいけますしね!
● >父Booさん
母上 | URL | 2007/10/03(水) 23:32 [EDIT]
そうですよね~そうですよね~(泣
スプレー問題は母上も覚悟しておりました・・・。
今が、「2ヶ月スプレー全く無し→
急に思い出したように3日ほどし始める」
という周期なのですが、
きっとタマ取ってもメスがいれば
それより増えるだろうと・・・。
これも躊躇の理由の一つかもしれませぬー><

確かに考えるほど悩みがでてきます(笑
そして仰るとおり、今の母上は
「息子の嫁探しをしている姑」状態かもしれませぬー(泣
あんまりコレはよろしくないですよねぇ・・・ぇぇ・・・。
やはり、「家の前にうさぎが捨てられてたら飼おう」
ぐらいの気持ちになって参りました(笑
色々と書いてくださってありがとうございます~。
おかげで気が引き締まりましたぞ!
ついでに母上のウエストも引き締めてくださいません?笑
● >なおぴこ
母上 | URL | 2007/10/03(水) 23:32 [EDIT]
働きたくないけど・・・ニートでいたいけど・・・
なおぴこんちみたいにリッチじゃないから・・・(笑
帰省で飛行機代15万かかるから・・・(泣

でも働くって言ってもパートがいいですの(笑
権ちゃんちはステキな関係ですな~。
ほんと憧れちゃいます!
でもきっとおかんさんも言えぬ苦労が
きっとあるのかもしれませんなぁ。

追伸:カトちゃんのア~ン♪ア~ン♪はしなくていいからね♪
● >ぷりんママさん
母上 | URL | 2007/10/03(水) 23:33 [EDIT]
お~、パパさんはぷりんちゃんONLYラブなのですね(笑
なんとも頼りになる旦那様ですな~。
でもついでに世話もお願い・・・(笑
相性が合わなくても上手に飼ってらっしゃる方もいるし、
きっとなんとかなるとは思うのですよね。
来てしまえば可愛くて仕方ないはずだし!笑
でも仰るとおり母上の気持ちが固まってないと、
「なぜ迎えたんだっけ?」と
お店にもそしてなによりうさぎにも
失礼なことになると思うのです。
なのでもうちょっと気持ちが固まるまで、
数ヶ月様子をみたいと思います!

ほんと権ちゃんちのペアは美しいですな・・・(笑
母上のナイス愛情のおかげでしょう~。
え、関係ない?笑
● >ゆうさん
母上 | URL | 2007/10/03(水) 23:33 [EDIT]
あら、ゆうさんごきげんよう(笑
留守がちになると難しくなりますか・・・むむ~。
相性が合わなくてもゆうさんちは上手に
生活してらっしゃいますよねー。
きっと多大な配慮を使われているんでしょうなぁ。
愛情2倍って響き、う、美しい~♪
よければゆうさんちに父上を一匹迎えて、
愛情3倍にいたしませんか?笑

実は今まで「一目ぼれ」というのがないのですなぁ。
というのも、うさぎならどの子も可愛いので、
目移りしまくって「どの子でもウェルカム!」になってしまうのです・・・。
なのでとりあえず保留がいいかな~と思っております~。
でも家の前にうさぎが捨てられてたら、
間違いなく飼っちゃうんですが(笑
● >ヨーコさん
母上 | URL | 2007/10/03(水) 23:33 [EDIT]
たけぱっちさん、もいさんラヴ~!
「よし!」と実行したいところなのですが、
愛情は減らなくとも構ってあげる時間は
2分の1になっちゃうな~と躊躇中であります><
父上は役立たずなのもその一因かもしれませんなぁ・・・
平日は帰宅が12時だし、休日も寝てるし・・・(笑
でも迎えたらダンナそっちのけで
愛してあげられる自信だけはございます~♪
ただ、うちの殿は本能強いです!
ヨーコさんの仰るとおり、
スプレーは恐らく今より実行されることでしょう・・・(笑
目星はつけてるようですが、まだ自制のきく範囲内です(笑
● 母上、父上、殿、お元気ですか~!?
姉上!! | URL | 2007/10/04(木) 00:11 [EDIT]
お久しゅうございます!! 元気ですか!?
九州の日中は、まだまだ真夏の陽気でございます(ToT)
職業柄、外回りは不可欠で・・・(大泣)
も~う、姉上!! 溶けて消え失せそうな毎日でございます!? (^-^;)
(そのわりには・・・何故か 体重が ↑↑↑ やばいぞっ!! )

ところで・・・。
母上も ついに多頭飼いですか!?
3姉妹's のママとしては・・・。
確かに、餌代、備品代等 3倍!! 病院代3倍!!掃除の時間3倍!!
正直、なかなか大変な部分もありますぞ~!!
うちの子達は、ご存知のとり、それぞれ個性派な為、決して、多頭飼いにしてよかった!! という例ではないと思います。
けど、何らかの縁があって 我が子になったと思ってますので、どんな時でも愛おしくてたまりません。
どんなに大変でも、どの子も絶対に手放せません!!

私が知っている、母上!!なら、きっと分かって頂けると思います。
また、新しくお姫様をお迎えされても、きっと殿同様、ものすご~く、可愛がって下さることも分かります。
私は、母上の純粋で素直なお気持を大切にして欲しいと思います。
母上ならば、大丈夫ですぞ~!!





コトリ | URL | 2007/10/04(木) 12:13 [EDIT]
私も2匹目のお迎えを悩んでおります…
ハムスターを飼っていた頃は1匹だけだと愛情を注ぎすぎて
お別れのたびに落ち込んでしまっていたので、常に2匹にしていました。
愛情が分かたれるということはなく、楽しい思い出ばかりです…
でも、うさぎさんはどうなんだろう?
ミミも飼い主に対する依存心が強く、PCに向かうのも快く思っていない様子です。
相棒が出来れば良いかと考えたり、少しだけもう一人子供が欲しい!って
いう自分がいたり…複雑です。
でも、この子は連れて帰らなければ!っていう出会いをしてしまったら、多分、お迎えしちゃうかも?

よつまま | URL | 2007/10/05(金) 00:47 [EDIT]
よつままが教えちゃる!(笑)
ぜんぜん役に立てないけどね!!( ̄^ ̄)イバリ!

母上が運命感じちゃう子と出会ったら迎えても良いと思う!
でも、殿のために・・・とかって理由だけだったらやめた方が良いと思う!
殿との相性・・・って思うと気が引けちゃうけど、どんな迎え方をしても、母上が運命感じた子であれば気が合わなくても何とかなる(笑)どうとでもなる(笑)どうにかしちゃう(笑)
やっぱり、運命って大事よね^^
でも、こういうことを言えちゃうのは、母上がどれだけうさぎさんのことを考えられるか知ってのことですので^^
決して誰にでも言うわけではございませぬ!
まーた勝手なこと言いやがって!って思ったらゴメンチョ♪(笑)

たけうさ | URL | 2007/10/05(金) 02:08 [EDIT]
本格的な話になってきましたな。。。
うちは「タマトリ」まで大変でした。
その後も1ヶ月くらいは、間に私がはいって遊ぶ状態を続け
その後、徐々に2羽だけの時間を増やしていきました。
今となっては、くるみを迎えて「ものすっごいよかった」と思いますが、、、こればっかりは迎えてみないとわからない~~~。
どうしてもペット屋に預ける事が年1~2回あるので
究造だけよりはくるみと一緒の方が私たちだけでなく
究造も安心してるみたいです。
● >to-minさん
母上 | URL | 2007/10/05(金) 14:08 [EDIT]
ん~、まさしく理性と感情の戦いですな(笑
ちかちゃんはto-minさんのインスピレーションで
まさしく出あった子だったのですねー。
幸い「絶対!」というほどまでは、
まだ第六感が働いておりませぬぞ!
・・・というのも迎えようかと考えてから、
うさぎのいるところには行かないように
しているからであります(笑
感じてしまったらきっと止まりませんもの~><
相性ばっかりは賭けですのぉ・・・うん、うん・・。
● >Mさま
母上 | URL | 2007/10/05(金) 14:08 [EDIT]
なにか父上に違和感を感じていたのですが、
母上は大きな子供を飼っていたのですね!?
ギャーー、手間かかると思った~(笑

2匹から3匹は結構悩まないもんなんですね(笑
確かに2匹の壁は大きゅうございますー。
なかなか飛び越えられませんの!
仰るとおり、「働いてからでもいいんじゃ?」と
思って参りました!
一気に環境が変わるのはカワイソウですものね~。
デリケートなんで下痢されちゃいそうです(笑

みみたれさん、実はうらやましいですって!?
だったらウチの父上あげますわよ!
ある意味多頭飼いですがな?♪
● >なっちゃんママ
母上 | URL | 2007/10/05(金) 14:09 [EDIT]
ど、どんちゃんのカウントダウンが始まっておりますのー!
母上もドキドキであります・・・。
無事手術が終わりますように~。

なっちゃんママのお言葉を拝聴しながら、
母上はこんな気がしてまいりました。
母上は、今から産む子供は兄弟なかよくできるかしら?
という心配をしているようだ・・・と(笑
そんなの今考えたってわかりませんものねー。
ただ、仲良くできなくたって
二人ともかけがえのない子であることは
間違いないはずです!
でも今は迎えないことにしましたぞ!笑

ここ数日殿をさらによ~く観察したのですが、
後輩うさに激しくヤキモチを焼きそうな気がしまして・・・。
● >ramさん
母上 | URL | 2007/10/05(金) 14:09 [EDIT]
破壊王のラムちゃんが本気をだしたら、
ケージの柵までもを破壊できそうな!笑
しかし飛びしっこがあったのですねー。
女の子も結構するとは驚きです!
(他にはUカフェさんちしか知りませんが・・・(笑)
実は運命を感じて悩んでいるというよりも、
うさぎの幸せを追求していたら、
このようになってしまいました。
相談にのっていただいてほんとありがとうごぜぇます(泣

Haru | URL | 2007/10/05(金) 17:48 [EDIT]
お久しぶりでございます
多頭飼いをお悩みでございますか
我が家も多頭飼いのきっかけはお世話をしないダンナ殿の一言
ですぞ~^^
今はでかい腹がジャマでお世話が出来ないので、せっせとお世話
係をやっておりますが・・・

実はちょこの息子ミルと仲良しのもかは決して”おっとり”ではございません
逆に自己主張の強い性格かと・・・
ちょこともかは最初から女同士のケンカの絶えない間柄で、今でも
ケージ越しに威嚇し合っております
ミルが去勢できるまで、ご対面はさせいなかったのですが、ミルの
スプレーに対向してメスのもかまでスプレー返しをしまして部屋は
大変な事にもなりました
たまたまミルは去勢後スプレー行動が治まったり、おまけにもかとだけは
仲良くなったので助かりましたが・・・
実は1歳を越えてここ1ヶ月なぜかケージ内でスプレー行動が
起こっています
どうなるかはやってみないと判らないというのが私の考えです
ただ、1羽飼い以上に外泊等の飼主行動規制は大きくなります
これだけは確実かも・・・
どうぞじっくりお考え下さいネ
でも愛も倍ですよ~♪

sawa212 | URL | 2007/10/06(土) 07:50 [EDIT]
おお!忙しく見ない間に母上も多頭飼いで悩んでいたんですね~。
多頭飼いは難しいですよね~~。
うちも多頭飼い(二匹)ですが・・・
最初は本当に兄弟?!親子?!というくらい仲良しだったんですが・・・
今じゃ顔合わせると喧嘩ですよ・・・
しかもウサギの喧嘩って結構ハードなんですよね~~。
でもうちは♂&♂ですから~~~
♀だとまた違ってくるのかもしれませんね~~~
こればかりはタイミングとかもあると思います・・・
● >はちさま
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:29 [EDIT]
はちさんお久しぶりです~!
更にお返事遅れまして申し訳ございませぬ!
ペンタブ遂にゲットされたのですなー。
最初はみなそんなものですぞ!
母上も最初は思うように描けず、
半年以上も埃をかぶらせておりました(笑

はちさんちの多頭飼いのご様子、
大変参考になります~。
メスうさちゃん同士が喧嘩になるとは
なかなか意外でございました!
男の子がいるとライバル意識がでちゃうんでしょうか(笑
両手に花でうらやましかったり・・・ふふ。
でも例え遊んであげられる時間が1/3でも、
はちさんに思われてる3匹は絶対幸せに
違いないのです。
自由に遊び周っている我が家のボウズは、
多少ワガママになりすぎてしまった感が・・・(笑
● >しなもかママさん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:30 [EDIT]
ママさんありがとうございます~!
な、なんと二匹の出会いはそんな事態から
始まってしまったのですね!
それは相当ビックリされたことでしょう~。
まさか威嚇しちゃうなんて思いませんものねぇ・・・。
ただ、殿も噛まれちゃう方のような・・・(笑
可愛さ10倍とはなんとも心強いお言葉!!
母上もいつかそんな日がきたら、
10倍の愛情で接したいと思いますぞー。

チワワ4匹から更にお子様が・・・?笑
ワンコは仲良くしてくれるとはいえ、
結構食べるし大変そうですの!
う~ん、でも愛してるからできるのでしょうなぁ(笑
● >ブリ子さん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:31 [EDIT]
ブリ子さんはじめまして~!
殿にメロメロだなんて嬉しいですぞ!
母上もいつも殿にベロベロしております。
・・・ちょっと嘘です。

うーむ、ブリ子さんちは火花が散りましたか~。
相性ばっかはほんと分からないですなぁ。
でも今は男の子が夢中なご様子で(笑
2ウサが上手くいかなくとも、
愛しながらお世話する自信はございます!
・・・が、うさぎの気持ちとして、
それでいいのだろうか・・・というところで
立ち止まってしまいました。

ブリ子さんちのような、後から来た子が
飼い主にあまり興味ないパターンは
多頭飼いされた方からよく聞きますぞ!
きっとうさ社会の方が優先になってしまうのでしょうね~。
ただ、先住うさがより飼い主に甘えるようになって
抱っこうさぎになってしまったパターンも聞きました!
ウ、ウチはできれば親離れして欲しいので、
そうなったら大変なことになりますが・・・(笑

色々と参考になるお話ありがとうございました!
一旦リセットにはなりましたが、
また「もしも」があればぜひ心してかかりたいと思います~♪
● >ルビーさん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:31 [EDIT]
ルビーさんお忙しい中ご訪問ありがとうございます~。
りりちゃんの看病で大変でございましょう!
ニコちゃんに対してライバル心を持ってしまわれましたか(汗
一人っ子できた子には、異性といえど
耐え難いものがあるのかもしれませんね~。
うーむ、参考になりますです・・・。
仰るとおりうちのボウズはなかなかデリケートです。
そして視線攻撃がさらに飛んできそうなので
後輩うさちゃんにもあまりよくなかろう
・・・と思いました><
遊ぶ時間をルビーさんちみたいに制限させてたら
良かったのですが、うちは昼間と夜中以外は
ほぼ放し飼い状態という問題も・・・!ふふ;;
● >べりえんこさん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:32 [EDIT]
べりえんこさんの書いた予想図が、
まさしく母上が思っていたことであります(笑
メスが来たから去勢・・・カワイソウ・・・。
そして足ダン・・・(笑

よ~く考えてみたのですが、
やはり意志がまだ弱かったようです!
もちろん迎えたら絶対可愛がる自信はあったのですが・・・
5分5分の気持ちで迎えるなんてイケないよね!と・・・。
今回はいい夢をみさせてもらいました(笑
って、皆さんまで巻き込んでスミマセン~~(泣
● >グレイままさん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:32 [EDIT]
ごごご、5年も悩んでいらして!?笑
でもほんと憧れちゃいますよね~。
たくさんのうささんと同じ屋根で過ごしたい・・・
そんな気持ちでございます(笑
確かに2匹分のお休みはなかなか取れなさそう!
先代の時は、爪切りや健康診断も
「明日こそ」「来週こそ」で伸び伸びでした(泣
病院代は・・・
父上に土日も働かせるということで・・・(笑
● >ちったんさん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:32 [EDIT]

出会いは運命・・・
良いお言葉ですわ♪
残念ながら今回は縁がなかったようですー。
どちらかというと母上も特攻型の女ですので、
ピーン!と来ていたらちったんさんの言う通り
ここに書く前に連れてきちゃうと思うのです(笑
その点でも心意気が足りなかったのでしょう~。
きっと来る時が来れば、そういう状況になるもんだと
今まで通り過ごすことにいたします!
ちったんさんありがとうございます~~。
● >姉上!!
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:32 [EDIT]
姉上!!お久しゅうございます~。
九州はまだまだ暑いみたいですの!
確かに去年は10月もクーラーフル回転で過ごしておりました(笑
こちらは涼しくてよいですぞ~。

うちも、ももかちゃんと姉上!!のような
出会いがあれば良かったのですが・・・
少々母上の意気込みが足りなかったようです~。
もちろん迎えたら全力で可愛がるつもりであったのですが・・
中途半端に迎えてはいけないと思いまして!
3姉妹ズは姉上!!に愛されているのが
よ~く分かりますぞ~。
あんな可愛い子たち手放せないでしょうな!ふふ。
あっ、でも良ければウチに一人くらい
お嫁入りしても宜しゅうございますぞ?(笑

● >コトリさん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:33 [EDIT]
コトリさんも二人目迷ってらっしゃいましたか!
ハムちゃんは寿命が短いので、
お別れも早くツライことでしょうなぁ・・・。
赤ちゃんが逝っちゃうような気分になりそうです。
ミミさんの行動と殿の行動、どうも似ているようです(笑
パソコンに向かうのが気に食わない様子・・・
自分以外のことに熱中しているのが
イヤなのでしょうな(笑
母上も「こ、この子は!」という子に出会ってしまったら
いつか迎えてしまうやもしれませぬ~。
それまでゆっくり待ってみたいと思いますわ~♪
● >よつまま
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:33 [EDIT]
ぬおおおお!
よつままがしっかりしている!(笑
ハイ、仰るとおりそうします(笑
いやいや、まさしくそうだよな~と思ったので
ございます~。
運命があればなんとかなる!どうにかしちゃう!

・・・とか言いつつ、
「母上が運命感じた子」or「うさ同士相性の良い子」がいたら、
絶対後者を取ってしまうであろう母上です・・・。
ウサ同士の幸せを思ってのことですので
許してちょんまげ?(笑
● >たけうささん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:33 [EDIT]
父上にそそのかされて遂にここまで・・・(笑
色々とお尋ねしてすみませんでした~。
タマ取るまでは大変だったのですな!
究くんもムハムハだったのでしょうか?
今は素晴らしいパートナーになって
本当にうらやましいですぞ~~。
お留守番も大好きな相手がいれば心強そう!
ウチは・・・
しばらくは殿を甘ったれからオトナの男へと
成長させたいと思いますわ♪
● >Haruさん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:34 [EDIT]
Haruさんお久しゅうございます~!
おっ、ご懐妊をきっかけにダンナさまがお世話を?
それは良いことですの~♪
いざその時の練習として、
うちもしてくれないかしら・・・(笑

女同士の争いにもかちゃんのスプレー返しとは
想像しただけですごいことに・・・(笑
もかちゃんとだけでも仲良くなってくれて
ほんと良かったですわ~~。
やはり只ならぬご苦労が皆さんありそうですのぉ。
色々と知れて今回はよかったです~。
愛情も倍ときけて嬉しくなったりもしました!

全く関係ないかもしれませんが、
ウチもチッコ癖が急に悪くなりましたぞ!
秋だからなのでしょうか・・・
飛びはしていないものの困ったチャンになってます(泣
● >sawaさん
母上 | URL | 2007/10/09(火) 09:34 [EDIT]
二人は最初仲良しだったんですか!
今は下克上でも狙われている・・・?
それは怖くてとても一緒にはできなさそうですの><
実はうさぎの喧嘩って見たことがないのです~。
ただ、あの前歯に本気で噛まれたら、
人間でも結構な血がでますでしょうなぁ・・・。
♂♀でも喧嘩するらしいので、
ここは慎重に慎重にいきたいと思います!
それまではもちっと殿の甘ったれに
つきあってやりたいと思いますわ~♪

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
