うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/10/02(月)   CATEGORY: しつけ
ケージ齧り対策その②

先日行なったケージ齧り対策・・・

殿が噛むケージ前面をかじり木などで覆ってしまおう

という単純なものだったのですが、

結論から申しますと大失敗でした。


73.jpg

ケージの中から外がよく見えないので落ち着きがなくなり・・・





74.jpg

トイレにこもるように・・・。

トイレは一段高くなっているので、ここに座れば外が見えるのです。






更にアピールするが如く、一掃ケージを噛むようになりました。
76.jpg

見ていて余りにも痛々しい姿だったので、2日目にして撤去。

根本から変えねばならぬと、以下のことを試してみました。




①やっぱり飼育書通り、噛んでも無視。顔も向けません。

②淋しくないように今まで以上とにかく話しかける。

③外にいる時より、ケージにいる時に多くなでてあげる。

④ひたすらケージにいる時は誉め倒し。「うんちすごいねー!大きいねー!」とか・・・



とにかくケージの中にいても孤独感にさいなまれない様接してみました。

結果・・・

あらまあびっくり。

もう全くと言っていいほど噛んでません。

齧ろうとしても、「あっ」という顔してすぐやめます。

齧らない時のほうが誉めてもらえると学習されたのでしょうか・・・

とにかく一安心でございます。





殿の気持ちも考えず、安易にケージを覆ったお詫びとして

殿にプレゼントをすることにしました。








ジャーーーーン
75.jpg

母上お手製の迷路ですぞ、殿~~~!

上のフタを閉じるとそこはもうミラクルワールド!

これで第一作の“巣箱”に続いて、2つ目の手作りおもちゃです!

更に上のフタから、顔をピョコンと出したりできるのですぞ!!

母上大興奮。

完成後、すぐに殿に入って頂く事にしました。





さあ、どうぞ!!

あ、あれ・・・?

77.jpg

殿が思ったよりでかく、フタが閉まりません。

頭にガスガス当たる段ボールが不快だったのか、

これから2度と入ってくれませんでした・・・。





にほんブログ村 うさぎブログへ
余計な親切大きなお世話?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*10 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 迷路っ!!
居酒屋 乱 | URL | 2006/10/02(月) 22:44 [EDIT]
これいいですね。
引越しのあとたくさんの廃ダンボールが出るんで
うーさんにも迷路作ってあげようと思います。
母上の作った迷路は父上に楽しんでもらいましょう(笑)
それと、ペットシートはカジカジするのでだめでしたぁ。

みーきち | URL | 2006/10/03(火) 09:11 [EDIT]
はじめまして。 うちもケージを噛むので ナルホド ナルホド と勉強し 実践しようう!って次は手作りおもちゃに すごーい!と感心し うちも作ろう!! と迷路を書き取って   

最後まで読む。

やっぱり手作りおもちゃはやめておきます。勉強になりました。
● ステキな迷路!
ヨーコ | URL | 2006/10/03(火) 19:41 [EDIT]
殿ケージ齧り卒業したんですね^^さすが殿です^^
母上の迷路ナイスです!!でもふたが閉まらないって・・・^^;殿は母上の想像以上に成長していたんですね^^のぞいている毛が可愛くてたまりません><

| URL | 2006/10/03(火) 20:20 [EDIT]
うちの風もケージをカジカジするので、すのこでガードしてますが今日からやってみます☆かじらなくなるといいなぁ。
ダンボール迷路入れなくて残念でしたね。でも素敵なアイデアです。
うちも作ってあげようかな。

母上 | URL | 2006/10/03(火) 22:25 [EDIT]
>乱さん

うーさんはダンボールかじらないから安心して遊ばせられると思いますよ~!
高さは少々高めに作ってあげてください(笑
シーツ残念でしたねー;w;
最終手段で防水カバーをカウチにかけるしか・・・
● >みーきちさん
母上 | URL | 2006/10/03(火) 22:30 [EDIT]
はじめまして~~♪
おぉ、ほめられてるほめられてる!
と思ったら最後にオチが・・・(笑

手作りのいいところは、作ってる時が一番楽しいところなんです!
ひとり妄想の世界に浸れるのでぜひしてみてくだされ^w^
● >愛さん
母上 | URL | 2006/10/03(火) 22:48 [EDIT]
こんなにすぐ噛まなくなるなんてほんとビックリでした!
まだ4ヶ月だからか、素直に学習してくれるみたいです。
殿があんなに座高が高かったとは・・・
● >ヨーコさん
母上 | URL | 2006/10/03(火) 22:53 [EDIT]
卒業したのはいいんですが、目で訴える攻撃が!
ケージの左側に母上がおりまして、四六時中じーっと見てます・・・。
コメント書いてる最中一回かみました><
けど5秒くらいで終わったので成功・・・かな?

ぱぴこ | URL | 2006/10/03(火) 23:35 [EDIT]
こんばんは

立派な迷路ですね~^^。
うちはサークルをぐるぐる巻きに囲って
簡易迷路(?)をつくったことがあります。
それなりに迷ってくれました(笑)

ホントだ!ごまちゃんがいる!!
これは食いつきいいですよね~
殿とごまちゃんの2ショット写真
(勝手に)楽しみにしてます!!

● >ぱぴこさん
母上 | URL | 2006/10/04(水) 09:27 [EDIT]
サークルなら飛び越えられないしいいですね!
うちは完全に設計ミスでした(笑

ゴマちゃん見せるとぱぴこさんちと違って、ハァハァするんですよー;;
ゴマちゃんも黄ばんで汚れてきたので今封印してます、ふふ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
