うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/07/12(木)   CATEGORY: 殿の日常
「どこでもドア、買います。」



いや~それにしてもひどい雨ですな・・・。

一体何日降り続けていることやら?


1004.jpg

えぇ、あと姑も・・・。

「1、2年したら帰ってくるから」と慰めましたが、

実際問題そんな先のことは母上にもわからんとです。

しかし、幾分心の余裕ができたおかげか、

こんなに愛されている父上はなんて幸せなんだろうと思ったり・・・。

義母が大変不憫に思えたり・・・。




けれども母上はそんなことに気を揉む余裕はないのです。

これから引っ越す先のこと・・・

カルキ臭そうな埼玉の水を、そのまま殿に飲ませていいのか?とか

殿の長距離移動をいかに快適にこなすか?で

母上の脳内はイッパイイッパイなのです。



移動経路を色々と調べてみたところ、

我が家を出てから現地までの移動時間は

新幹線で9時間、飛行機で4時間。

キャリーでの移動中食事を取らない殿にとって

9時間の移動はかなり辛いものに感じられます。

半日絶食しただけで命を落とすこともあるうさぎ。

あちらに着いたからといって、殿がすぐに食事をするとも限りません。


しかし、かと言って真夏の飛行機に乗せたくもないのです・・・。

空調管理はしているという各航空会社ですが、

それでも7~9月のペット死亡事故は毎年出ています。

ひとり言のメモのようで申し訳ないのですが、

ネットで調べたものをまとめてみますと・・・


【JAL】

貨物室の温度は客室と同じ空調が流れている。

しかし昨年8月にも熱中症によるワンコの死亡例が数件。

貨物室に乗せるまでの間、室外で待機せねばならないこと、

そして離陸するまでの間、貨物室の温度が上昇することが原因のようです。

数年前に日米間の国際線では

「貨物室は20~25℃に保っている」

と謳っていた(なぜか今は記載が消えている)にも関わらず、

“到着した時ネコが凍死していた。”

“キャリーに付けていたウォーターボトルが凍っていた。”

・・・ということがあったようです。

昨年熱中症で亡くなった子の飼い主さんはJALから、

「こんな事故は初めてです。」と虚偽の報告をされたようですし、

本当に空調が完璧に管理されているのかも含めて

信頼性がイマイチございません。


【ANA】

JALに比べるとあまり死亡事故が出てこない全日空。

こちらは「貨物室は15~20℃に保たれている」と明記されています。

けれども今月2日に、九州~沖縄間の移動において

ゴールデンレトリバーが熱中症で亡くなったそうです・・・。

やはり待機時間が問題なのでしょうか?

客室持込ができないのは本当にツライです(泣


1003.jpg

白目を向いてもかわいい我が子。

そうそう、ファーストクラスだとVIP待遇で

こっそり持ち込みできるらしいですな・・・。

しかし母上がVIP待遇を受けれるはずもございません。


幾つかのうさぎ専門店さんは「空輸での死亡例はない」と仰ってますが、

それは偶然かもしれない!

う~一体どうしたらいいのでしょう~。


とりあえず新幹線だと、


(+)なんと言っても一緒にいれる。

(+)ポックリ逝くことはない。

(-)移動時間が長い。

(-)殿がゴハン&どんな好物も食べない。

(-)キャリーでトイレを我慢してしまう。

(-)揺れが嫌い。


・・・殿が体調を崩すのを承知の上で乗るか!?



それとも早朝or深夜便の飛行機を選んで、


(+)新幹線の半分以下の時間で移動。

(+)飛んでいる間の揺れは少ない。

(-)離陸&離着時は轟音。

(-)暗い貨物室に一人ぼっち。

(-)熱中症にかかる可能性アリ。

・・・もちろん冷え冷えクーラーなどをキャリーに入れて

熱さがこもらないよう工夫するつもりであります。


短時間にストレスを背負ってもらうか!?

皆さんのうさちゃんならどちらをご決断されますか?

母上は本当に困っちんぐなのです。


どちらにしても殿は車での移動中、

緊張状態でカチカチに固まってしまうので

ストレスは間違いなくかかるわけでございます。

さらに引越屋の運搬の関係で、

移動前日はどこかに1~2泊せねばなりません(泣


うぅ・・・誰か来月までに『どこでもドア』を作ってくれません?



お皿を洗いながらずっとそんなことを考えていたら・・・

3.jpg

いつの間にやら足元にうさぎが一匹。

眠っていると思われるほどのリラックス状態。

と、殿・・・、その「絶対に踏まれない自信」は一体どこから!?




そんな何も考えていない殿のマイブーム。

「出産ゴッコ」

かかとを立てて座っていると、股の間から出てきて寝転びます。

1002.jpg

かっ・・・かわいいじゃねぇか、コノヤロウ!!




スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*67 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

なっちゃんママ | URL | 2007/07/12(木) 12:31 [EDIT]
九州、ひどい雨のようですね・・台風も来てるみたいだし
危ないので、あまり外に出ないようにー
う~ん、引越しの移動ですか・・・なかなか難しい問題ですな
ママには知識も知恵もないので、なんともいえませんが・・・
移動時間が短い方が良いような気もするし
母上の顔をずっと見てられた方が安心するような気もするし

殿と母上が近くに来る~とばかり喜んでいられませんね
もちろん!絶対死なせねぇぞ、コノヤロウ!

グレイまま | URL | 2007/07/12(木) 12:40 [EDIT]
埼玉に来ちゃって泊まったら?
川口のウサギ専門店ならウサギホテルやってるし、
母たちはビジネスホテルに泊まればいいんだし。
それと埼玉って今日本で一番暑い県らしいから、
クーラーの設置だけは確認したほうがいいよ。

みゃんこ | URL | 2007/07/12(木) 14:33 [EDIT]
移動時間はかなり気にかかりますよね。
我が家も三時間の移動でも神経・・・使ったかな?(^^;)
休憩を取ったくらいと、リンゴやサツマイモ等の
好物を入れたくらいだった・・・orz
しかもウチの移動は車だし・・・。
なんの参考にもならず、すびばせん・・・。


どこかに北海道から飛行機で移動されてた事を書いてらした
ウサギのブログがあったと思います。
母上は知ってるかもしれませんが、あとでメールでアドレス送っておきますね。
殿にいい方法の旅がみつかる参考になるかも?!

殿を死なせる?天地がひっくり返ってもさせません事よ♪

みみたれしましま | URL | 2007/07/12(木) 15:16 [EDIT]
大雨、大丈夫かと案じておりましたが。。。

うーん、長時間移動は困りますよね。
さくらは1時間の移動でも固まりますから。
そんなに長時間さくらを移動させたことがないですが、
一緒にいるほうが安心かな、と私は思います。
向こうはどう思っているかはわかりませんが。。。

以前ミミラさんちのおはぎーずが九州に旅立ったときは
飛行機でしたが、色々お聞きしてみては?
経験者に聞いてみるのが一番かと思います。

兎間なおこ | URL | 2007/07/12(木) 15:21 [EDIT]
うーむ・・・。西濃運輸で我が家に来た「うー(名古屋)」と「ひなた(横浜)」
動物だと助手席に乗せてもらえるとか、なんとか。
でもデリケートな殿には厳しいか・・・。むぅ。
飛行機だと気圧もかかるから、新幹線で持ち込みのほうが
目が届くだけ殿も安心するかも。
揺れはそんなに無いと思うし、空調も自分の肌で確認出来るし。
うちもキャリーではシッコを我慢しちゃいますが、長距離の時は
さすがにシッコしてました。
ここは殿に賭けてみるしかないかも・・・。
新居の近くの病院をチェックしておいて、埼玉に着いたら
即病院へ行ける体制を整えておくもの良いかも。
引越しは父上に任せてさ(^^;
・・・ピンクのズボンといい、出産ごっこの服といい、(以下略)

ひまわり | URL | 2007/07/12(木) 15:56 [EDIT]
お久しぶりです。
長時間の移動は本当に心配ですね。
うちも秋にスイスに引越し予定なので今から不安です。
車で6時間ぐらいかかるので途中で一泊して行こうと思ってます。
飛行機と電車、、、、
やはり乗り込むまでに時間がかかることを考えると新幹線が
良いかもしれませんね。
うーん、悩むところです。

父Boo | URL | 2007/07/12(木) 16:31 [EDIT]
う~ん、本当に悩みますね…。
皆さんがコメントされてるように、まずは経験者の方に片っ端から尋ねてみて、移動のノウハウを収集されるのが良いように思います。

個人的には飛行機は兎には辛そうに思えますが、大丈夫な子もたくさん居るみたいだし、難しいなぁ…。

車での移動、キャリーではなくケージごと乗せてみると少しはストレス減りそうな気もします。
わが家は病院行くときもキャリーは使わずにケージごと乗せてます。
馴染んだ空間に居ながらの移動の方が良いと考えての事ですが。
引っ越し屋さんの車でもペットも家族と一緒に乗れるやつが有るはずです。


Boo家の引っ越しは、父Booの作業場がある山奥へ引っ越すのです。
車で2時間位なので深夜にゆっくり移動させる予定です。
メメにとっては里帰りですが、クロにとっては初めての大移動なんで、うちも色々と考慮中…。

母上様に描いて頂いたマンガみたく、山奥で四匹の共同生活が始まる予定です(笑)。


なにはともあれ、ウサギ最優先で望むつもりです、母上様のお引っ越しもうまくいくようにお祈りしておきますね。

ram | URL | 2007/07/12(木) 18:14 [EDIT]
移動方法、悩みますね~(><)
荷物が増えて大変ですが、中間地点で一度宿泊というのも考えてみてはいかがでしょうか?
飛行機ならなるべく早朝か深夜の便にするとか。。
良い方法が見つかるといいですね。


ぎょん | URL | 2007/07/12(木) 18:53 [EDIT]
おひさしぶりです。
ふじこが月へいざなわれた際にはあたたかいお言葉どうもありがとうございました。
今はずいぶん落ち着き、足元にはすでに、違うお子がもそもそしております。

母上さま一家は、埼玉にお引越しされるのですね。
九州からですと、確かにかなりの距離ですから、いろいろ悩みますね。

母上の調査力にただただ驚くばかりですが、私が母上だったらどうしよう。

1.大枚はたいて、ファーストクラス
殿とともに優雅なファーストクラスの旅なんてのもよろしいかと。
マイルをためておられるのであれば、無料でアップグレードなんてのもよいですね。
殿が客室乗務員のおねえさまと戯れている姿が目に浮かびます。


2.すこしずつ移動
全国各地にお住まいのうさ友さん宅訪問をかねて、少しずつ江戸へ向かいます。
殿も各地のおなごと親しくなれて、楽しく移動されるのではないかと。。


こんなんでどうでしょう。。

ぽー | URL | 2007/07/12(木) 19:01 [EDIT]
JALでそんな恐ろしいことがあったとは知りませんでしたが、
うちはANAで札幌⇔東京間を利用したことがありました。
もももやはり、移動中に食事をしませんでしたが、
だからといって何もあげないわけにもいかず
禁じ手の小動物用ゼリーを食べさせてました。
これがきっかけになってペレットもたべてくれるようになりましたよ。

兄上 | URL | 2007/07/12(木) 20:17 [EDIT]
ここはしょうがないので実家に預けるとかは?w
まぁ餌になること間違いないのでやめたがいいな・・・

どうせ今仕事してないんだから
天を連れて歩いていくというのはどう?w
健康の為にも(゜∇^d) グッ!!

ゆう | URL | 2007/07/12(木) 20:39 [EDIT]
熊本地方、雨ひどいようですね。
母上の方はご無事でしょうか?
引越しも夏場・・確かに距離も長いし考えてしまいますね。
移動時間を考えると飛行機か・・と思うのですが
埼玉は意外に羽田から遠かったりしませんか?
飛行機って乗るまで~降りた後の時間が結構かかるような気がするのです。
私は引越し未経験なので全く参考にならないと思うのですが
、やはり傍にいられる電車の方が安心かと(あ、私が鉄子だから言うわけではありませんぞ)
飛行機だとワンちゃんたちと一緒ですし、結構エンジン音なども。
あとはかかっておられる病院に相談してみるのも・・
モカが神経質で環境の変化に弱いとわかって軽いお薬をいただいたことがあります。
途中万が一、何か殿に異変があったらすぐに対処できる方法も
教えていただけるのではないでしょうか?
殿!!とにかくご無事でいらしてください!!
心よりお待ちしていますから!!


グレイまま | URL | 2007/07/12(木) 21:51 [EDIT]
本日2度目のコメントです。
昼間は職場にいたので、手短でした。
うちの子もキャリーにいれると何も食べないし、泣くのよね~
だから移動に悩んでる気持ちよくわかります。
確かに飛行機は早そうだけど、羽田から埼玉までだとリムジンバス利用でも、モノレール&電車利用でも1時間はたっぷりかかりますよ。
だから新幹線で埼玉に夕方到着するぐらいにきて、
翌日荷物が到着するまでホテル利用って感じがいいと思います。
でもお義母さまが1日でも長くとお引止めなされるかも・・・


ちったん | URL | 2007/07/12(木) 22:59 [EDIT]
九州、すごい雨ですが、母上が無事でよかった~
災害には気をつけてくださいね(o^v^o)

それにしても移動は悩みますよね~~~
飛行機での事故、悔やんでも悔やみきれない!!!
う~~ん。
やっぱり近くで様子見れたほうが、安心な気はしますけどね~。。。
う~ん。全然いいアドバイスはできないよ(>_<)
暑くなる前に、早く引越し終わるといいけど・・
殿~~!母上~!父上も~!ファイトですよ!
● こんばんは
ひめママ | URL | 2007/07/13(金) 00:44 [EDIT]
お初?かどうかわかりませんが
今回は殿様の移動についてのことだったのでちょいとご進言を^^

飛行機はお勧めできません

ANAかJALかはわかりませんが実際に先輩宅のうささまが
東京→福岡間の移動でお月様に帰られたそうです
移動前の問い合わせにはそれなりにわかっているような事をいう方が対応されたそうですが、実際の現場では何もわからない方々が搬送します
先輩宅のうさ様が移動した際、受け取りゲートでキャリーを受け取ったときになんとキャリーの通気孔がガムテープでふさがれていたそうです
それだけがお月様に帰ってしまった原因とは言いませんが、そんな事をしてしまうような人がいるような現場ではとても飛行機をお勧めすることはできないのですよ

新幹線で2泊くらいの予定で移動はどうでしょうか?
ふぁあすとクラスよりかはお安く済むのでは。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

一泊目は大阪辺りで食い倒れ、二泊目は静岡あたりの温泉で前日の疲れを癒す
もちろん引越しは父上任せでイイでないですか

殿様のためには新幹線がいいのでは…


殿ほどびびりでは無いですがそれなりにびびりのリアとも宅のうさ様は年一回、新幹線での宇都宮ー福岡間を無事に往復してますよ((*´∀`))


リアルの情報があるといいかなぁと思い、酔っ払いの長文コメしちゃいました(*∇)アハハ

殿様の無事の上京
お待ちしております






宇都宮の所在地は勝手に検索してくだされ~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

おにくおにいちゃん | URL | 2007/07/13(金) 00:51 [EDIT]
そんだけ事故が多いとなるとやっぱり不安ですね~。
新幹線でも慣れればトイレも食事もしてくれるんじゃ・・・?

って甘いですかね><
どちらにせよ,牧草はタップリ敷き詰めてあげるとリラックス効果があるみたいです!
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/07/13(金) 02:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボン | URL | 2007/07/13(金) 09:05 [EDIT]
はじめまして 私は、黒色のホーランドロップを飼っています。
私の実家は、新幹線で2時間乗り換えて在来線で4時間かかりますが、チモシーを入れて移動しています。
いつでも様子を見ることができますよ。
うちの子は、実家についても元気にしてましたよ。 


ももたんのママ | URL | 2007/07/13(金) 09:51 [EDIT]
凄い雨のようですが、大丈夫ですか?
うちは、5月に東京まで3時間新幹線で旅行に行きましたよ。
半袖でいいくらい暑い日で、移動中飲まず食わずで、
う○ちもしっこもしませんでした(泣)
もちろん、あの手この手でお世話しましたが、口に入れてくれませんでした。が、目的地に到着して30分くらいで落ち着いたのか
水を飲んで、う○ちもしてくれました。
乾燥物しか食べない子で、生野菜を食べる練習(?)をさせとけばよかったと反省しました。(水分含まれてますもんね)
でも四六時中見ていられたし、もう後半なんか膝にキャリー乗せて半分空けてなでこしたりして、ずっと見つめてましたよ(笑)
飛行機の4時間は、移動時間は短いけど、離れて心配するには
長すぎると私は思いますよ。それにしても9時間と4時間、
う~ん難しいですね。

シナモカママ | URL | 2007/07/13(金) 11:04 [EDIT]
九州地方は台風の影響で雨が凄いようですが大丈夫ですか?

お引越し大変ですよね。
うちのうさーずも埼玉にグルーミングに連れて行くとき(車で2時間ほど)
キャリーでは飲まず食わずだったんですが、何回か行くと
馴れてきたようで飲み食いしだしましたよ。
シナはねっころがったりもするように^^
私は新幹線にするかなぁ。
東京-大阪間には個室がある新幹線があるんです。
個室はグリーンよりも高かった気がしますが
個室だとまだストレスが少ないように思います。
抱っこもできるのでどうでしょうか?

よつまま | URL | 2007/07/13(金) 12:38 [EDIT]
・・・ってかね。
どこでもドアがあったら、引越ししないんじゃね??(笑)

殿デリケートだから・・・食べ物食べないっつのは辛いっスね・・・
でも、ホントに長距離なら食べてくれそうな気がする・・・保障はどこにもないんですが・・・><
大変になりますが、少し大きめのキャリーを用意するとか・・・
新幹線の停車駅前の動物病院を調べて、調子悪くなったら駆け込んで栄養剤注射してもらうとか・・・?
何らかの対処が出来るのは新幹線かもしれないですね・・・
・・・全て想像ですが・・・><
なんとか殿に快適に埼玉へ来ていただきたいものです・・・
殿ー!何らかの心境の変化でキャリーでご飯食べて下さいましー!
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/07/13(金) 13:43 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

兎間なおこ | URL | 2007/07/13(金) 17:34 [EDIT]
兄上のコメントに1票!!(笑)
● >なっちゃんママ
母上 | URL | 2007/07/13(金) 22:56 [EDIT]
ご心配ありがとうございます~!!
明日は台風が来るのでドキドキワクワクでございます。
仕事をしている時は、台風が来ると忙しくなるような職場だったので
「明日台風だから泊まってけー」などと言われ
かなり憂鬱だったのですが・・・(笑
いやー、専業主婦万歳でありますな。ふふふ。

なっちゃんママはぜひ喜んでいてください!
間違いなく殿を無事そちらに連れてゆきますので~~。
なっちゃんはチアガール姿でボンボン振っててね♪
● >グレイままさん
母上 | URL | 2007/07/13(金) 22:56 [EDIT]
グレイままさん2度もコメントありがとうごぜぇますー!
埼玉に泊まることも考えたのですが、
だったら実家に泊まってけと言われること
間違いなしなような気がして・・・
まさに仰る通りお引止めでございます(笑
実は今のエアコンは最初から付いてたものなのです~。
なので次の住まいもエアコン付きをさがすつもりです!

そうそう、父上が先週も埼玉に行ったのですが
空港から1時間半ぐらいかかったそうです・・・。
熊本空港にも1時間前には入らないといけないですし
飛んでる時間は短くとも他が長いですな(泣
うーむ、考えが結構固まってきましたぞ~!
● >みゃんこさん
母上 | URL | 2007/07/13(金) 22:56 [EDIT]
みゃんこさんちは3時間かかりましたかー。
車だと揺れるし結構気を使いますな!
車で足を投げ出して寝ているうさちゃんがうらやましい~!

北海道から移動されたうさちゃんのブログが
あるのは知りませんでした!
メール後から拝見します~。ありがとうございますだー。
1日1便でもいいから、ペット客室持込OKの
就航便があればいいのになぁ。フンフン

Take-S | URL | 2007/07/13(金) 23:27 [EDIT]
ご無沙汰しております。
まったく、この梅雨前線と台風のダブルパンチには困ったものですね。
まったく仕事にならない。。

殿の移動、、悩みますね。
我が家のお嬢は実家に帰る時には、車で6時間。
最近は慣れたのか割と平気そうです。
キャリーではなく、普段のケージをそのまま後部座席に
乗っけてるんで、安心してるのかもしれません。

奥さんの実家に帰るときには飛行機ですが、積み込み前の
時間をいれても1時間強なので、あまり参考になりませんね。。

個人的には、9時間と言う時間を考えても新幹線ですかね。
変化があれば、母上が気づいてあげられるという点が一番
のメリットかと。
問題は絶食とトイレですな。。

まろねろ | URL | 2007/07/14(土) 15:33 [EDIT]
大雨の被害などはございませんか?
移動手段はどちらも一長一短のようですが、まず自分が安心できることを考えてしまうと新幹線の方がすぐ側でこまめに対応できて良いかなと思います。
9時間というのは大変ですが、長時間すぎて逆に開き直って環境に慣れちゃうかも。(安易すぎるか…)
今から9時間がどれだけ長いのか、よってトイレ等我慢しなくていいんだよ、ということを殿にとくとくと説明してみては?
生き物なのに荷物扱いされたら悲しいですわ。

ネコ | URL | 2007/07/15(日) 01:30 [EDIT]
引越しの移動は悩みますねぇ。
うちは一緒に旅行に出かけた時に来るまで5時間くらいの移動
でしたが、途中何度も休憩(車を止めて)して、大好物を
あげたり、クローバーやたんぽぽの葉っぱを食べさせました。
側で見ていてあげられれば、調子の悪さも気づくので新幹線の
方が安心のような気がします。
一気に移動は大変なので途中で宿泊するのも方法ですね。
殿が無事に江戸に来るのを楽しみにしています♪

LAPIS | URL | 2007/07/15(日) 01:59 [EDIT]
大雨の影響は出ていませんか?
こちらはこれから台風が直撃しそうでございます。(爆)
引越しの経験はございませんが、N県C地方に大地震が起きた時、
ビチヲは随分と長い間キャリーの中におりました。
(当時、ぽじとぷー子はまだ生まれておりませんでした)
時間にすると、20時間ほどだったでしょうか…。
私はビチヲの近くにいる事しか出来ませんでしたが、
一緒にいて状態を見てあげることができたのは
安心できる材料になったと思います。

個人的に、私は母上様が殿の近くにいられる状況の方が
良いような気がします。
引越しに関する知識が全くないので、はっきりした事は
申し上げられないのですが…。
あまり参考にならなくてスミマセン…。

さな | URL | 2007/07/15(日) 06:34 [EDIT]
はじめまして。いつも読み逃げしてました(汗)
今回は引越し+移動ということで、カキコしちゃいました。
ミニウサギ(3歳)を飼っる埼玉在住人です。w
ウチのウサギさんは首輪もハーネスも大嫌い!なので「うさんぽ」は勿論行けませんが、我が実家が関西にある為年に2回ほど新幹線に乗ります(2回乗り換え+在来線も)到着まで5時間くらいかかります。初めて乗せたとき、なんともリラックスしたので「こやつ大物??」って思いましたが、先月6月に乗せたときは...落ち着きがありませんでした。が、顔を見ながらキャベツあげたりできるので、新幹線が良いのかな~?とも。飛行機には乗せれないです。怖くて。
ウチのウサギさんも移動中は水もペレットも口にしませんが、生野菜と牧草は食べてます。牧草はストレスかかっても食べたりするらしいので(食事をしなくなり病院に行ったときに、家では食べなかった牧草をパクパク食べ出した時に獣医さんに言われました^^;きっと怒ってやけ食いみたいなものって。)ま、それでも食べてくれるだけありがたいので、必ず牧草は入れてます。あと金網?みたいな通気性の良いキャリーで、周りが見えないようにカバーをかけてます。
無事お引越しが済みますように。
母上様がんばってください。
● >M様
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:05 [EDIT]
大雨が終わらぬうちに台風ですなー(泣
でも熊本北部は大したことありませんでした!

さくらさんも移動は苦手ですか~。
一緒にいれるのは、うさぎより何より
飼い主が安心ですな(笑
おはぎーずもあんな小さいのに空飛んだんですよねー。
ほんと経験者の方のお話、
今回も大変参考にさせていただいてます~><
● >兎魔ナオコさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:05 [EDIT]
うーちゃんは名古屋から来たんですかい!
そらまた遠い道のりをば・・・。
そういえば殿も生まれは名古屋だ!
8月にどうやって福岡にきたんだろう?
もしや既に空飛び経験者!?

長距離の時シッコ漏らしてたのですか!
そらまたいい粗相話を(笑
うちもぜひ漏らしてもらうことを期待しよう~。
なんと言っても新幹線は飼い主が安心・・・(笑

この服マタニティみたいでほ?グヘヘ。
● >ひまわりさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:05 [EDIT]
ひまわりさんお久しゅうございますー!
ドイツからスイスへ移動ですか!
車は揺れるからご心配なことでしょう~。
うちも実は今、「車で移動」案が出ております。
そうなると12時間はかかるので一泊間違いなしです~(泣
春や秋なら外に放置されてもダイジョウブですが、
犬より暑さに弱い動物ですので
夏はかなり心配でございますだー><
● >父Booさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:06 [EDIT]
経験者の方からたくさんのコメント&メールを頂き、
大変参考にさせていただいてます~。
まだお返事ができず申し訳ないぐらいです!

ケージごとの移動、固定さえしてあげれば
キャリーより安心してくれそうですな~。
そうなると車移動がいいかな・・・?
12時間高速つっぱしっちゃおうかしら(笑

ま、まさか山奥に引っ越すとはかなり意外でした!
クロちゃん大丈夫でしょうか・・・
いじけて泣いちゃいそう(笑
父Boo家の引越の様子も参考にさせていただきますぞ~。
うちは8月末の大移動になりそうです。
● >ramさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:06 [EDIT]
ま、まさに中間地点で一泊はいい案です~!
実はそんなこと全く考えておりませんでした(笑
一気に行くことしか頭にありませんでしたー。
どうせどこかに泊まらないと行けないなら、
少しずつでも移動しながら泊まったほうがいいですよね!
父上の休みと相談してみます~♪
● >ぎょんさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:06 [EDIT]
その節は大した言葉もかけられず、
ただただ傍観していたのにありがたいお言葉
恐縮でございます><
新しいお子がいるようで少し安心しました~。
少しずつ傷が癒えることを祈っております。

リサーチは母上の本性発揮?の場でございます(笑
1案はまさに最高の絵図でありますな(笑
父上のマイル確認しちゃおう!

2案も母上の脳内に全くございませんでした!
どうせ実家に泊まるなら、初日に少しでも
移動したほうがいいですよね~。

いやはや、素晴らしい案を誠にありがとうございます。
【番外】で、父上を貨物室に代わりに入れたいですぞ(笑
● >ぽーさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:06 [EDIT]

JALはネットだけでも死亡事故が何件もヒットしますの~。
それだけ他の航空会社より多いのかもしれません・・・。
ももさん既に空飛ぶうさぎだったとは!
そんな時ぐらい小動物ゼリーあげてもいいじゃないですか♪
きっと母上も、食べてくれればナンでもイイ!
・・・と思うこと間違いなしです(笑
● >兄上
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:07 [EDIT]
1200キロかぁ~遠いな~(笑
こないだなんて200メートル/(日)ぐらいしか
歩いてないですが。ハイ
● >ゆうさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:07 [EDIT]
我が家は幸い川沿いに住んでないので無事です~!
台風もさして影響ございませんでした!

そうなんですそうなんです(泣
羽田から埼玉ってとおいんですね(笑
仰るとおり我が家~空港まで、さらに空港にも
ギリギリ着けばいいと言う訳でもありませんし・・・。
恐らく新幹線になりそうなので、
その際はぜひ鉄子さんにぜひ
お薦めの新幹線をお伺いしますわ(笑

・・・実は殿、ワンコを全く怖がらないのです!
病院でもケージ越しにフンフン寄っていきます。
その犬が奇妙な生き物を怖がって、
ケージの隅に隠れておりました・・・。
一体なぜなんでしょう~?好奇心が強いのかしらん・・・
● >ちったんさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:07 [EDIT]
関東方面は今日台風がくるとのことですが、
ちったんさんも大丈夫でしょうかっ?

飛行機で「酸欠で死亡」というのもあったそうです(泣
貨物の容量が多いと酸素の体積が減りますものね・・・
う~、飼い主さんは悔やみきれなかたでしょうなぁ。
でも無事に旅を終えてる方がいるのも事実です!
新幹線で行く方向ですが、うーん、悩む~(笑
● >ひめママさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:08 [EDIT]
ひめママさん貴重な情報ありがとうございます~
とても酔っ払ってるとは思えぬ、
しっかりしたコメントでございますぞ?(笑

しかし決して喜べない悲しい情報ですな・・・;;
通気孔がふさがれていたなんて信じられないです。
まさかそんなことをされるだなんて
想像したこともありませんでした。
どんなに航空会社の対応で安心したとしても、
貨物として現場に渡すまでですものね。
海外に引っ越すわけでもございませんし、
やはり今回は陸路での移動にします!
母上は殿の搬送に全力を尽くし、
引っ越しは父上と我が親にさせるということで・・・(笑

だって大阪で食い倒れたいんですもの!笑

P.S.餃子の名産地~♪
 ぐふふふ。
● >おにくおにいちゃん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:08 [EDIT]
皆さんのお話きいていると、長時間移動で
食べてくれるようになった子が結構いるようです!
牧草ダイスキっ子ですしいっぱい詰めて行きたいと思います~♪
そして事故よりなにより、よく考えたら
人のいない暗い部屋に一人きりにされただけで
鼻がフゴフゴしてしまうような子なので・・・
貨物室に一人きりは鼻全開間違いなしかと(笑
● >ボンさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:09 [EDIT]
ボンさん初めまして~!
黒いロップちゃんって毛玉みたいでかわいいです(笑
いつか写真でも拝見しとうございますぞ?ふふ
帰省で4時間も移動してらっしゃるとはすごいですな~。
いつでも様子を見れるのはかなり安心ですの。
うーん、やっぱり新幹線にします!
移動の手荷物が、全て殿の物になりそうです(笑
あぁっ!あの馬鹿でかいケージどうしよう!
● >ももたんさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:09 [EDIT]
雨は大丈夫でした、ありがとうございます~!
ももたんさんちは5月に移動されたんですね!
5月はかなり暑い日がありましたもんね~・・・
でも無事到着されたようで何よりでございます。
生野菜を食べぬとはなんて健康なお子さま(笑
殿ですと普段は大好物なので、
慣れたら食べることを期待するばかりです~。
飼い主依存度の高い子に育ててしまったため、
やはり一緒にいる方が安心してくれるかと思います。
冬ならキャリーを目隠しして飛行機もありえますが、
夏にそんなことしたら暑さでやられちゃいます;;
どこかで一泊して移動できたらいいなと妄想中です~
ほんと難しい問題ですなー(泣
● >シナモカママさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:09 [EDIT]
台風は今から関東上陸でしょうか!?
ママさんくれぐれもお気をつけを~~。
熱風がかなりすごかったので、停電したら殿が死ぬ!
と案じておりました(笑

やっぱり慣れってすごいですね!
あの繊細なシナちゃんが寝転がるなんて
想像できませんぞー!
新幹線の個室いいですな・・・
や、やばいです。どんなに高くても乗っちゃいそう(笑
● >よつまま
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:09 [EDIT]
あっ!ヤバイ、それ絶対引っ越さない!笑
そんな鋭い指摘をしてはダメです。よつままさん?笑

過去を振り返れば、殿は名古屋から九州まで
旅してきた男でございます。
きっとこの旅も上手いこと乗りこなしてくれるでしょう!
でも一応、整腸剤だけは病院からもらっていきたいと
思っちょりますばい!!

・・・ところで、よつばこ家がヘリで迎えにきてくれる案は
一体どのようになってますでしょうか?
● >兎魔ナオコさん
母上 | URL | 2007/07/15(日) 14:10 [EDIT]

ぎゃー!
オタクに「働け、動け」って言われたー!笑

sawa212 | URL | 2007/07/15(日) 16:02 [EDIT]
引越しは問題ですよね~~。
長距離になるものね~~。
ロミオは車の中でも餌を食べれるから車で移動って方法を
取ると思うんですけど~~~。
飛行機は熱中症が心配ですよね~~~。
新幹線も結構大変ですよね~~~。
時間を選ぶか・・・一緒を選ぶか・・・本当に難しいですね・・・
新幹線で一緒の方が安心するかもしれませんね。
● 見つけましたっ
父Boo | URL | 2007/07/15(日) 17:04 [EDIT]
母上さま、見つけました!。
ケージごとは当たり前、人間なら9人乗れる完全個室でペット同伴オッケーな移動車を。
豪華なリムジンバスみたいな空間なので、殿も室内で放し飼い状態で他人に邪魔されずに家族だけで引っ越し出来ますよ。
当然引っ越し荷物も同じ車両で運べるし、これなら殿もリラックス出来るのでは?。

詳しくはアート引っ越しセンターで調べてみてください。
既に知っておられたらゴメンナサイ。

よつまま | URL | 2007/07/15(日) 21:14 [EDIT]
あ~、よつば王国はヘリはないのよね~
セスナならあるんだけど・・・殿がGに耐えれるかどうか・・・心配だわ~(笑)
普通のキャリーよりも小型犬用の大きめのキャリーもありますぜ!
・・・運ぶ母上が死ぬかと思いますが・・・(笑)
http://item.rakuten.co.jp/takeya/4905009247585c/
でも、殿には十分快適な大きさかと^^

権造 | URL | 2007/07/16(月) 22:53 [EDIT]
殿、母上、ご無沙汰してたでぇ!!
引越し先、埼玉になってもたんかぁ。。。。
オオサカとちゃうんが残念やで。。。。

移動かぁ。。。
安寿の姉妹は飛行機でオオサカから熊本に行ったけど
季節が春やったからなあ。
獣医さんとか、うさぎ専門店のヒトに相談してみたらどうやろ?
いっこも役にたってなくてごめんやで。。。。。。

新幹線で来て、大阪のオレん家で1泊っての、どやろ??

● 未経験
かじやん | URL | 2007/07/17(火) 04:03 [EDIT]
飛行機に殿はまだ未経験ですよ、名古屋のブリーダーさんは
飛行機は危険だと言うことで、ほとんどトラック便ですよ。
トラック便と聞けば危なそうですが、大事に運んでるようで、
こちらの方が実績も有って安全とのことでした。
日本全国何処に逃げても、地震から逃れることは出来ませんが
埼玉は今度の地震でも揺れたのではないですか?.
脅かすつもりじゃなーいですが、熊本の方が地震は少なそうですよ
早くかえってらっしゃーい。
乗り物は新幹線が一番良さそうですね。
● >Take-Sさん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:15 [EDIT]
大雨が10日以上も降り続けましたなー(泣
しなきゃいけない仕事は残ってるのに
できないってさぞかしツライことでしょう~。
天気に左右されるお仕事は大変ですなぁ・・・。

お嬢は確か里帰りされてるんですよね!
飛行機まで経験済みだとはすごいですぞ、お嬢ー。
ケージ移動はなかなか良さそうですな~。
我が家のボロ車も一応ステーションワゴンなので
後部座席を倒せば余裕で入りそうです。
6時間6時間で、2日に分けて移動しようかしら?
● >まろねろさん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:16 [EDIT]
新幹線の最大の魅力は、
なにかあっても対応できることですな~。
殿は抱っこ以外なら諦めがとても早いので
案外慣れてくれるかも・・・?
とりあえずお漏らしの極意から習得させねば・・・。

貨物扱いはやはり切なすぎますー;
世の中アレルギーや動物嫌いがいるので
仕方ないのですが・・・(泣
● >ネコさん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:16 [EDIT]
車で5時間の移動でございますか!
車は揺れるし新幹線より大変でございましょう~。
ただ、キャリーからいつでも出してあげられるのは
とっても魅力的・・・。
やはり我が子を守れるのは自分しかおりませんな!
「頼んだよ」と航空会社にリスクを承知で
預けるのは心苦しゅうございます。
江戸必ず無事に到着してみせますので
どうぞ待っててください~!
● >LAPISさん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:17 [EDIT]
ぜ、前日に予想したかのように
こんなコメントを~~(泣
LAPISさん地震大丈夫でしたか!?
・・・ってパソコンつけてすぐうさぎ日和を
既に確認済みであります。無事でよかった・・・。

20時間だなんてすごく長い時間ですね。
海外へのフライトでもそんなにかかりませんもの~。
母上も皆さんのアドバイスと殿の性格を考慮した結果、
飛行機はやめたほうが良かろうと判断しました。
ビチヲさんと同じく、極度の構ってチャンですので(笑
● >さなさん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:17 [EDIT]
さなさん初めまして~!
ななな、なんと埼玉県民でいらっしゃいますか!
ぐへー。ぜひぜひアドバイスお願いしますぞ?笑

さなさんちのうさちゃん、一体どうしちゃったんでしょうなー?
6月なので湿気が気持ち悪かったとかでしょうか?
でもウチも今回は大物っぷりを見せてくれるかもしれませんな!
儚い期待ではございますが・・・(笑
今は長時間移動用のキャリーも探しております~。

牧草の件、すごく納得しました~!
実は殿も昔、病院に着くなり牧草をバクバク食べていました!
病院に慣れてしまった頃から食べなくなったのですが、
当初は緊張とストレスで牧草食べてたのですね(笑
今は病院に着くなり探検したりゴロンしてます。
ある意味大物かもしれないやつです・・・。
● >sawaさん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:17 [EDIT]
ロミオくんは車中でも食べてくれるんですなー。
それはなんと大物・・・
うちのビビリを修行に出したいぐらいです(笑
やっぱ時間を考えたら飛行機ですよね~。
時間かかる方がストレスになることは
間違いないですし・・・。
結局「飼い主が心配」というエゴなのかもしれません(泣
しかし、国内移動で安全な方法があるのに
万が一の賭けにはでれないヨワゴロでありますー><
● >父Booさん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:17 [EDIT]
きゃあああああああああ(笑
これすごい!めちゃくちゃすごいです!
こ、これぞ母上の望んでいたものですー。
CMやってないし初めてみましたぞ~。
ケージごと移動、殿とイチャイチャ、イケメンの引越屋
しかも荷物まで一緒・・・

問い合わせ決定!笑
● >よつまま
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:18 [EDIT]
えー!よつばこ家はセスナ!?
それはちょっとGがきついかも・・・。
でもラピュタに連れて行ってくれるなら、
殿と我慢して乗ろうと思うんです。
そのキャリー大きくても全然OKですぞ?
だってうちのロボット兵が運びますから(笑
● >権ちゃん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:18 [EDIT]
権ちゃんお久しぶりぶりっすー!
残念ながらチチウーエの策略で、
大阪転勤から埼玉へ変更してしまいました~。
またいつかそちらに行くから待ってておくれー。

おはぎーずが飛んだのは春だったですよね~。
一番心配なのが熱中症なので、
それがなかったら母上も飛行機を選んだかも・・・。
とりあえず獣医さんから相談してみますだ!

ご、権ちゃんち泊まっていいの・・・?ぐふふ。
なんて楽しそうなんだー(笑
● >かじやんさん
母上 | URL | 2007/07/17(火) 10:18 [EDIT]
かじやんさん教えてくださりありがとうございますー!
殿はトラック便で福岡まで来たんですか!
だと、既に9時間移動は経験してるのですな~。
これはかなり安心してきましたぞ・・・うふふ。
うちも車で2日に分けて移動しようかしら?
新居が冷えるまで車で待機させられるし!

埼玉も地震で揺れたみたいですね~(泣
10年以内に関東大震災が起きる確立が、
90%だとTVで見たことがあります。
他人事のように見ておりましたが、
行ったら対策を考えねばなりませんね~;
殿のケージ補強とか、殿の牧草確保とか、殿の・・・(笑

たけうさ | URL | 2007/07/18(水) 00:19 [EDIT]
非常に難しい選択ですねぇ。。。
とりあえず、父上だけ先に行かせて
涼しくなる10月以降に移動ってのは難しいかしら?
それまでに、たくさん食べさせて体力倍増させておくってのは?
● はじめまして♪
うさギザLOVE | URL | 2007/07/18(水) 06:44 [EDIT]
こんにちは♪

素敵なブログですね☆
参考にさせてもらいます♪

● >たけうささん
母上 | URL | 2007/07/22(日) 23:20 [EDIT]
それイイ!イイですぞ~!♪
父上だけ先に送って秋に移動・・・
いや、むしろずっと一人だけ行ってくれたほうが
殿にとって一番ストレスがないのでは(笑
● >うさギザLOVEさん
母上 | URL | 2007/07/22(日) 23:20 [EDIT]
こりゃどうもありがとうごぜぇます!

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
