うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/05/18(金)   CATEGORY: 殿の日常
嬉しいワンと困ったワン。



お久しゅうございます~。

タイトルが全くの意味不明であります。

母上は大変ブルーな一週間を過ごしておったのです。

理由は最後にさておき、

家には素敵なプレゼンツが届いておったのです。


972.jpg

‘なっちゃん’s倶楽部’のなっちゃん&ママさんから

冷めた母上の心温まる修学旅行のお土産でございますー。

水族館から誘拐してきたというペンギンの子が入っておりました。




殿も大変お気に入りのご様子。

974.jpg

小さな哺乳類を自分色に染めたい殿。

この子が男か女かなんて、殿にとって大した問題ではございません。

織田信長や武田信玄といった過去の名将たちは、

大抵両刀使いでございます。

戦場へは女を連れていけぬという理由もあったとか。

納得できなくはないですが、

「戦場でもするんかい!」とツッコまずにはいられません。



殿に女性を好んでもらおうと

975.jpg

第三夫人候補を500円で身請けしてみました。




母上の目に彼女が留まった理由はといいますと、

この素晴らしい後頭部の曲線。

976.jpg

くびれというより「首れ」ですが・・・。

殿の体がジャストフィットするに違いないと思ったのです。




そんな母上の期待とは裏腹に・・・

977.jpg

第三夫人候補を毛嫌いされる殿。

デカすぎるのがいけなかったのか。

この獣っぽいブチ模様がいけなかったのか。

殿の心情はわかりませぬが、決して近寄ろうとはいたしません。

更に興奮している時に彼女を差し出したら、

殿のナニナニがシューッとしぼんでいきました。

我が子ながらちょっとおもしろかったです。




そして母上がブルーだった理由・・・

えぇ、アレですわよ。嫁姑問題ってやつ?

戦場を覗いて見たいという方は、どうぞ続きをご覧ください。

父上は見ないほうが身のためよ?



た・・・っ

973.jpg

助けてとちぎケンジャー!!



---------------------------------------------------------------

あら奥さん!ちょっと愚痴きいてくださる~?

ンモーね。たまんないのよ。

GWでちょっと反撃してすっきりしたのも束の間。

月曜日に姑からの爆撃が落ちてきて、

私ったら四肢がとれちゃいそう。

じゃあ、まずはGWから順を追って語っていくわね。

長くなるけどほんとごめんなさいね。



GW前半戦・・・

父上の弟夫婦が福岡から帰ってきてるということで、

私たち父上の実家に集まったのよ~。

最初はリビングで皆でゴハンを食べてたんだけどね、

そのうち男たちが別室で麻雀なんて始めたのよ。

そしたら残っているのは姑・小姑・嫁二人になるじゃない?

こうなったらもう終わりなのよ。

やっぱり始まるのよね、「子供」攻撃が。

またいいタイミングで小姑が「子供産んだがいいよ~。」って煽るワケ。

でもこの小姑はほんと良い子で好きなのね。

最初は姑から母上に言われてたんだけど、

さすがにゲッソリきてたからちょっと意地悪してやろうと思ったの。

「なんでできないのかね~?」

とか姑が言うもんだから、

「さぁ?私は昔お医者さんから‘超安産型’って誉められたことがあります。」

「父上さんのせいじゃないですか?」

って言ってやったわ。

‘超安産型’って言われたのは本当なのよ。

10代の頃だったけどね?おほほほほ。


姑の「エッ・・・じゃあ・・・。」と考え込む顔見て思ったわ。

やっぱり私のせいって思ってたわね、義母さん!?

まぁ、兎にも角にも私への攻撃はやんだわ。

だけどなんとも想定外に、

攻撃の矛先が弟夫婦の嫁にいっちゃったのよ。

しまった。私が受けとめときゃ良かったと後悔したわ。

というのも弟嫁さん、2年前に待望の妊娠をしたんだけど、

残念ながら流産してしまったのよね・・・。

それで入院してたんだけど、退院直後、旦那が無職に。

それから1年以上も自分が働いて生計を立ててるの。

でも女の一人稼ぎだと生活が厳しいから、

彼女の母親宅に夫婦で転がり込んでるのね。

そんな状況の中でよ?姑が、

「私が○○ちゃんの年には子供3人産んでたけどねー。」

「父上(長男)は25で産んだのよ。最近の子は産むのが遅いのね。」

なんて言っちゃったわけ!

自分の娘が22で「できちゃった」時は、堕ろせって喚いてたのに!


・・・自分だって子供が欲しいのに流産しちゃった弟嫁。

・・・旦那が無職だから自分が働かないといけない弟嫁。

さらに我が子のマスオさん状態が可哀想だと涙ぐむ姑。


弟嫁さんもさすがにキレてしまったのか、

それから40分間一言も口を開かなかったわ。

ずーっと下向いてた・・・というより怒ってた。

なんだか母上も弟嫁さんが可哀想で、

「うちの母は19才から3人産みましたけど、  

  別にそんなこと言われたことないですよ?」

ってチクリチクリしておいたわ。

大砲落とせない自分が本当に申し訳ない限りです。




そして時は過ぎて5月14日月曜日。

掃除機をかけ終わって携帯を見てみたら、

姑からの着信が10分で5回も残っていたの。

母の日のプレゼントのお礼かしら?

でもそれにしちゃしつこくかけてきたわね、と思ったわ。

なんだか嫌な予感。

その時、携帯のバイブが発振し始めたの。

もちろんかけてきた相手はお姑さん。

電話に出てみると母の日のお礼もそこそこに、

急に半泣きモードでこんな話が始まったわ。

・・・いつかは必ず来る父上の転勤話について。


- 転勤で県外に行ってしまうなんてとんでもない。

- 東京や大阪に行ったと考えるだけで涙が出る。

- だから父上に仕事を辞めるように言ってくれ。

- 転勤話が出たら「着いていかない」と強く言ってくれ。


納得行かないものはあったものの、

ここまでは気持ちもわかってあげられたのね。

ほら、エンジェルハートだから。

きっと寂しいんだろうな~って。

でもこの後の言葉でその思いは断ち切られちゃったわ。

なんかもう「がっかり」の一言。


「やっぱ長男は手元に置いときたいって分かるでしょ?」

「あっ!子供いないからわかんないか~。」

「とりあえず父上は長男なんだから~ウンタラカンタラ」


自分の息子の前では絶対に言わないであろうこんなセリフ。

嫁には平気で言えるようね。フン。

息子には怒られたくも嫌われたくもないから言わないけど、

嫁には一言いっておきたいということですか?

でもですね?義母さん。

自分が寂しいから、自分が一緒にいたいから・・・自分が自分が・・・って、

貴方は子供ですか?!

我が子の生活とか将来とか全く考えてませんよね?

父上と暮らしている母上のことなんて頭にもないのでしょうな。

本当に子供のことを思っていってるとは思えません。

仕事を辞めろというならそれなりの転職先を用意してください。




ほんともう心が病んで参りました・・・。

この事を思い出すと頭と心臓がギューっと痛くなります。

日にちがしばらく経ったのでやっとここにも書けました。

家には母上のストレスの痕跡が。


979.jpg

●投げるように皿を洗っていたら、コーヒービーカーが割れました。

損害額-¥2500



●キャベツの千切りを丸々一個してしまいました。

損害額-¥150



●殿にグチを聞いて言ってます。

978.jpg

損害額-¥子供心に植えつけられたトラウマ



父上よ。

もう母上なんてポイっと捨ててください。

早く助けに来て・・・とちぎケンジャー。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*49 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● あわわ~
コトリ | URL | 2007/05/18(金) 11:37 [EDIT]
いつも楽しみにしております。
若くで思い切りよく結婚して12年、子なし主婦、長男の嫁です。
だんだん帰省が辛くなってまいりました…息子の前では何にも言わないのにねぇ?年を重ねるとワガママになるけど…母上様、殿とのんびりして心を癒してくださいね。
● これは、第一陣です。
なっちゃんママ | URL | 2007/05/18(金) 12:35 [EDIT]
こ・これは、なすパープルだけでは心もとない・・・
なっちゃんママがすぐにそばに行って、頭ナデナデしてあげたいです。
はっきり言わしていただきます。
義母さん!バッカじゃないの!!
前に書いた、「父上のお母さんだから・・きっと良い人なのでしょう」っての撤回します。
性格病んでますな。
己と我が子の事しか考えられない・・・・かわいそうな人だ
やっぱり、父上に言ってもらいましょう~
「息子二人をあてにするな」
「子供は、神様とコウノトリに任せてある」
「ばばあががんばっても子供は出来ない」
その際は、損害賠償請求もしてみたら?
実は、ついこの間・・・・
息子が結婚しても子供が出来ないとお嘆きのご両親とお話をする機会がありました。
うちの、あほとぉちゃん「いや~子供作んないのは親不孝だよね」なんて事抜かしました(相手に合わせての言葉でしたが・・・)
ママは、烈火のごとく怒り!!同席のご両親と我が長女の前で怒鳴りまくってしまいました。。
世の中はこんなもんかと悲しくなり泣いてしまいましたよ。
とぉちゃん、反省してママと長女に謝ってましたが・・・・
ご両親に届いたでしょうか、ママの言葉が・・・・
迷惑だろうけど~母上のところにも、行ってあげたいよ~


なつめ | URL | 2007/05/18(金) 13:23 [EDIT]
もうアホとしか言いようのないお姑さんですな。じつはうちの主人も長男で手元に置いておきたい両親が反対する私に耳をかさず転職させて地元に帰しました。ははは、それから始まる転職の日々。生活も成り立たなくなっていき、私も無理をして働いて発病してしまいました。今は落ち着いてなんとかやってますけど、あの地獄のような日々を思い出すと、迂闊に転職を勧めた主人の両親に腹が立ちます。いい会社だったのに!。母上、父上に仕事変わらせたりしちゃあいけませんよ。本当に愛あるお姑さんなら、子供の幸せが一番のはず。自分の欲を押し付けるなんて鬼以外の何者でもない!!!!・・・・あー熱く語っちゃったぜ。

みゃんこ | URL | 2007/05/18(金) 14:19 [EDIT]
あらら~こらら~。
救いようのないお姑さんですな・・・。
自分と、自分の産んだ子だけが家族で大事にするって言う
典型パターンのような、我が姑のような(^^;)

お姑さん、余命いくばくとか、大病を患ってるって
医師にでも宣告されたんでしょうか?
それか御近所仲間に虐められたとか?
そうじゃなくてこういう事がサラッとお嫁さん達に対して
言える神経ならば、絶対頭おかしい。
特に流産した弟嫁様の気持ちがわかる私としては
ぶん殴ってよろしいかしら?と微笑んで聞きたくなりますわ。
でも、母上も防波堤になってあげなきゃ~とか
私が我慢すれば・・・なんて思ってはダメですよ?
母上だって今でも十分嫌な事されて被害被ってんですから。
弟嫁さんとタッグを組んで、それぞれの夫に
きちんと話をつけてやりましょうぜ。
まず夫の理解と協力が不可欠でしょうね、
こういうババァお姑さん対策には。
もし!もしもそれでも父上が動いてくれなければ
お子の問題も転勤も同居拒否も
全部父上に悪者になっていただき、
「私は父上を信じてついていくだけですから」
とか言って耳を貸さないのが一番。

母上に平穏な日々が訪れますように・・・。










● 奥さんも大変ねぇ
ゆう | URL | 2007/05/18(金) 15:29 [EDIT]
読ませていただきましたぞ、三回ほど(笑)
私の中での一番のカチン( ̄□ ̄;)!!は弟嫁さんへの言葉ですな。流産した女性に絶対言ってはいけない言葉です。私のまわりにも残念ながら、の友人が数人おりますが仕方ない理由でも傷ついております。姑さんは、少々幼いのですかな?母上にも甘えていらっしゃるような。
お仕事も転勤するなら辞めさせろ?なかなか言えない言葉ですなあ。ただ私も男の子を育ててみて感じるのは文句なくかわいい!(笑)また男の子は何だかんだ言っても母親に優しい!
とにかく、そのお義母さまとの同居は無理ですなあ。で、あまり会わない。どうしても会うときは会った後思いっきりお友達などに愚痴る!で何か好きなことしてパーッと気分転換する!お義母さまを変えようと言うのは無理です。
殿、母上を頼みましたぞ。両刀使い!ムフフこの世界楽しいですなあ(^_-)

兄上 | URL | 2007/05/18(金) 17:54 [EDIT]
お久しぶりですw
いやぁあのお母さんならそんなんなりそうだねぇ・・・
うちらの親って何も言わないからものすごく楽だったのねぇ。

まぁおれらが結婚する前から子供はつくらないと言ったので
うちも含めて母上夫妻のとこもあきらめてるのかもしれんがw

うちの嫁さんの母親もたま~に言うらしいけど
おれがもう作らないと断言しているし、嫁さんも作らないと
はっきりいってるので言いにくいのもあるのかもしれんがd(゜ー゜*)ネッ!

そして長男は手元に置きたいのは何故だろうかねぇ
うちは弟→ちゃんと就職しているが放浪中、連絡すらとれないw
母上(妹)→父上のお母さんに束縛中w

なんかあったときの為に、一応近くにおれはいるしかないって感じ?w

で、でもさ俺がいうのもなんだが・・・
今の会社はどうせ定年までいられなさそうだし・・・
ちょっぴり探してみたら?w

何気にうちの親が19歳で俺を産んだとはしらなかった兄上でした~

おかしいなぁ・・・たしか22歳で産んだと聞いた気がするんだが・・・

だちょう | URL | 2007/05/18(金) 20:35 [EDIT]
ひどい!
ひどいオンナです。父上の母。
「義母」なんて言わなくていいですよっ。「義理の」を付けても「母」とは言い難い存在ですね。
社会性が身についていないんじゃないですか?
そんなママにスポイルされて父上は育ったんですかねっ?
うちの長女の同じクラスの子でご両親が離婚してしまった子がいまして,お父さんとおばあちゃんとで住んでいるのですが,このおばあちゃんがもう・・・そして息子であるお父さんがまた・・・離婚原因まる分かりでございますよ。
母上は父上のことを愛しておいででしょうし,ムカつくのは父上の母親だと思いますが,こういうことが結婚生活に大きな影を落とすのですよ。そして夫婦関係にも亀裂を生んだりするのですよ。
そうならないために,やはり父上の態度が大事ですね。
毅然と妻を守って欲しいものですね。
弟さんの奥さんも本当にかわいそうですね。別れてやれ!と思ってしまいましたね。
母上,夫の態度にも耐えられなくなったらプチ家出でもすることですね。
そこまで行ってないとは思いますがねー。
(先日2年ぶりぐらいに夫の母と口をきいただちょうより)(※一度もケンカしたことはないのですが,気が合わないのは分かっているので,家に近寄らないのです。夫は長男ですし)

みみたれしましま | URL | 2007/05/18(金) 23:37 [EDIT]
うーん、フォローのしようがなくなってしまいましたね、お姑さん。

私の友人にも子供ができない人は何人もいますが、ある友人は結婚して7年たった頃、まだ子供ができないということで姑から、「嫁して三年、子なきは去れって、昔ならあんた追い出されても文句言えないよ。あの子はやさしいからよかったね」とお姑に言われて悔し泣きしてました。
まさかこんなお姑さんが今時いるとは思わなかったのですが、
母上のお姑さんも負けてらっしゃらないような。。。
年をとると人間が円くなって、人が傷つくことを言わなくなるのかと思ってましたが、なんだか余計にわがままですさんでいくのでしょうか。。。怒りを通り越して、なんだか情けなくなってきました。。。

だからと言って母上、怒りに任せて身の回りの物を壊したりしてもしお怪我でもなさったらバカらしいだけです。お金もかかりますし。
精神衛生上よくないものは体に不調をもたらしますから。
そんな非常識な人に、心も体も壊されたら本当にバカらしいです。あまり度がすぎることを言ってこられたら、マジギレしてもOKだと思いますよ。できるだけ衝突はしたくないでしょうけど、ここまでは譲れる、でもここからは譲れない!という線をはっきりさせるようにした方がよさそうですね。できれば弟嫁と連合軍を作り、一緒に「あの●ばばぁ~!!」といえる仲になっておいた方が心強いですよ。

あ、それと転職なんてとんでもないですよ。よほどのことでないとさせてはいけませんっ!!17回転職された嫁の実体験から申しますが、特に管理職以外の人がすぐにやめるような会社は絶対いけません!!転職ジプシーになります!!No more転職!!声を大にして叫ばせていただきますっ!!

長々とすいません。早く母上が心穏やかに平穏な日々を送れるようにお祈りしております。


ちったん | URL | 2007/05/18(金) 23:55 [EDIT]
えぇ~~~( ̄□ ̄;)!!
なんでなんでこんな事が言えるのでしょう???
これはちょっとひどすぎですね~(=_=;)
たしかに自分のことしか考えてない・・・
母上、大丈夫???
弟嫁さんも相当傷ついたでしょう~(>_<)
人の気持ちを思いやれなくなったら、もうだめですね。。。
母上!
無理して抱え込んじゃダメだよ!!!
みんなみんな味方だからね~~~!!!
● あぅぅぅ
spur | URL | 2007/05/19(土) 00:57 [EDIT]
ご無沙汰してます。
ぐぐぐ、堪え難い針のムシロですぞ!
母上、こーゆー姑は もしお子が産まれたとしても
嫁さんに感謝はゼッタイしないタイプと思います。
自分一人でマゴ産んだとでも言いそうです。

私もモノを破壊してましたよ!
(子供絡みじゃなかったけど)
姑が夫に持たせた皿類、ことごとく割りました。
えぇ、叩き付けて割りましたとも(笑)

ポイと捨てて・・・涙
私も一時期この言葉、言いました。お気持ちお察しします。
幸い夫が嫁の味方だったので今に至りますが・・
母上、父上とタッグを組んで乗り気ってくださいまし!
陰ながら応援してますぞーーー!
● /(o ̄×l電柱l
にーな@飼主♀ | URL | 2007/05/19(土) 01:11 [EDIT]
姑、長男の嫁…
(゚ー゚*)遠い目…

ええ、確かに病みますとも。


でもでも頑張ってくださいませ。
これしか言えませんが^^;;

権造 | URL | 2007/05/19(土) 01:25 [EDIT]
母上、ご無沙汰してたでぇ。

わぁ!ご無沙汰してる間にそんな戦争があったんや!!
姑さん、けっこうキテるヒトやなぁ。
自分の息子が生活丸ごと世話になってる弟ヨメにソンナコトいうか!?
それに、仕事で転勤の可能性があるのに、
母上にそんなこと言うなんて!!!!

こーいうのな、ちゃんと父上に言うた方がエエで!!!
男って、鈍いから黙ってがまんしてたら、いっこもわからへんで!!
父上は母上と家庭を作ったんやから
姑がその家庭にぐだぐだ口出したら
父上が、はっきりきっちし言わなアカンって!!!!

そういや、おかんも昔結婚してたときに
姑には、ちょっとイヤな思いしてたみたいやな~。

がんばれ!!母上!!!!!

ルビー | URL | 2007/05/19(土) 01:27 [EDIT]
まさに子離れできない母親ですね。。。母上、父上と結婚するとき
スムーズにいったのが不思議です。(もしかして、人悶着あったのかな?;)
私だったら、子供うんぬんの話も含め電話でグチグチいってくること自体
ガマンできないかも・・・。たぶん即、最悪な方向へ決断してしまいそう。。。
母上、ずっとガマンで耐えてるなんて、、、私よりはるかに大人ですね。

弟嫁さんのお話、ホンットーーーに可哀想・・・。
母上、弟嫁さんと、姑の悪口大会できそうですよね。(^^;)
投げるように皿を洗っていたなんて、もしやもう皿も数枚いっちゃてますか?
私は夫側の両親からは何も言われませんが、実母から「そろそろ子供は?」と
言われてます;。まだ簡単に言い返せる相手なのでマシですよね・・・。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/19(土) 02:36 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

KUMIKO | URL | 2007/05/19(土) 03:20 [EDIT]
嫁姑問題は、やはり反響大きいですなぁ。
ついコメントしたくなります(笑)
しかし、姑さんにだってお姑さんはいたはずで
嫌な思いしたこともあるだろうに。
自分がされて嫌なことは人にはしない、ではなく
自分もされたんだ、やってやる!って感じ?
それとも単に自分が言ってることが「ひどいこと」だって
気づいていないんでしょうかねぇ。。
母親にとって息子は「恋人」とか言いますし、
やっぱり息子を盗られたっていう感情があるんですかねぇ。
あっても表に出さないのがオトナってもんですが。

夫婦の関係にもよりますし、
父上の性格にもよりますが、
それでも、たまには父上に訴えた方がいいですよぉ。
ひとりでため込むのは良くないです。
ぜひ父上を味方につけてください。
これから一緒に生きていく相手は母親ではなく
「妻」である母上なのだから!
(母親の方がいいなら結婚などせず、一生、親と暮らせ。>世の男どもへ)

スピリチュアルな本でも読んでみます?
江原さんの「スピリチュアルジャッジ」なんて売れてますよ。
・・・読んだことないけど!
by某本屋さんの文庫担当より

チビラ | URL | 2007/05/19(土) 04:26 [EDIT]
読みながら一緒に心臓がギューってなりました。。。
結婚もしてないのに( ̄ー ̄;
でもどうしてもお姑さんの言ってることが納得いかない。
かといって、何も言えないんですけど・・・
陰ながら応援してます!
母上、無理しちゃダメですよ(>_<)
父上はポイっなんてしないです!

ショコラママ | URL | 2007/05/19(土) 07:25 [EDIT]
母上様 お察し申し上げます。
私は結婚9年目。子供は欲しいと思い不妊治療に通ったり、授かったたものの生まれてくることはありませんでした。
夫(次男)は男3人兄弟。長男のトコロも男の子3人で、
私が嫁いだときは「女の子を産んでくれ」と舅にせがまれました。
年に数回の帰省のこととはいえ、辛かったので、主人に言ったら、
私のいないところで主人から舅に「そういった孫だの子供云々のはなしはしないでくれ」と頼んだそうです。
以来、↑こういったことは言われなくなりました~

な・の・で、ここは父上に参上していただき、ビシッと姑・子姑を黙らせて欲しいモンです!だって、母上を守れるのは父上しかいないと思うのです…。ン、もう絶縁覚悟で…くらいの気持ちがあっても良いんじゃないと思うんですが、父上はどう考えるかな。

母上様の精神的苦痛がこれ以上ひどくならないうちに、是非父上に相談を。
母上様と殿との平穏な生活をお祈りしてますよ~
ガンバレ~、母上v-19
● 第三陣・・・
なっちゃんママ | URL | 2007/05/19(土) 08:34 [EDIT]
第二陣は、メールしました。。
あの~ちょっと疑問なんですが・・・
お舅さんは、どうなさってます?
それと、心無い発言をしている実母を見ている小姑の反応は?

最後に一言
『情けは人のためならず』・・・・人に情をかけるのは、実は他の人の為じゃなくて いずれ自分も人の情けを受けるのだから、他の人にやさしくするのは自分のためなのです。
義母さん!こんなことしてると、素敵な老後送れませんよ~

ラヴィすけ | URL | 2007/05/19(土) 10:04 [EDIT]
お姑さん、人間としてどうかと思います。
うちは、「言われたら言われただけ1年延びる」で、姑の方は言わなくなりました。自分が10年不妊だったから、少しは気持ち分ってくれたのだと思います。
逆に、私の母が微妙にしつこいかも。「○○さんのお父さんは、娘がまだ結婚してないのにもう孫欲しがってるんだって~何処の父親も皆欲しがるみたいだね~」っと遠まわしに言われました。
その時はシカトしましたが、今でも腹が立ちます。
私の話になってしまってすみません^^;

母上が物に当たってしまうのも分ります。でも、こうゆう時って自分が怪我してしまうのでやめましょう^^
父上と話し合って、父上に言っていただけないのでしょうか?
母上一人で抱え込む事ないですよ。

父上、母上を守ってあげてくださいm(_ _)m

応援してます^^

兎間なおこ | URL | 2007/05/19(土) 10:43 [EDIT]
むぅ。母上よ、よく頑張ったの。
私ならブチ切れちゃうよ。偉かったね、母上!
だけどね、もうそこまで我慢する事ないって。
もう姑とは同居しない。子供はいらない。って
宣言しちゃいなよ。ドーンとさ。
それからの事はまた考えればいいさ。
とりあえず父上とは仲良く。
● >コトリさん
母上 | URL | 2007/05/19(土) 11:54 [EDIT]
ありがたいお言葉ありがとうございます~!
コトリさんも長男の嫁でございますか・・・
そうそう、息子の前では何も言わないですねぇ(笑
うちは家が近い分「帰省」というのは特になく、
実家に行っても泊まらなくていいので助かってます。
コトリさんは帰省したくなくとも、行かないと何言われるか・・・
といったところでしょうか?
ほんと無理なされないでくださいね~(泣
母上はBIGクジでもあてて海外逃亡したいと思っております。
● >なっちゃんママさん
母上 | URL | 2007/05/19(土) 11:54 [EDIT]
うおー!第一陣(笑
第二陣まで送っていただいたようでありがとうございます~。

ママさんほんとナデナデプリーズです。
心より先に身体に症状が出始めて参りました。
もはやパソコンをいじる気力さえ、
日に日に奪われていっております・・・。
でも「ばばあがんばっても子供は出来ない」で
かなり笑わせていただきやした(笑

とぉちゃんが相手に合わせて言っちゃうお気持ち、
不条理なことでもその場の雰囲気だったのだろうと
お気持ちお察しします~。
その場で怒れるママさんがなんとも素晴らしいです。
なかなか思っててもその場でいえないものです!
ママさんちの娘さんは幸せだろうなぁ。
いいなぁ~。プチ家出したら、
1日でいいので保護してください(笑
馬刺しでよければいくらでも持っていきますので・・・。
● >なつめさん
母上 | URL | 2007/05/19(土) 11:55 [EDIT]
ギャー!まさか既に経験者がいらっしゃるとはー!
旦那さんほんとに転職しちゃったんですね。
地方に転職したら大抵給料は落ちますよね・・・。
お体まで壊されたなつめさんが気の毒すぎます!
そんなこと言った両親は、転職したご主人に罪はあれど、
なつめさんは被害被っただけじゃございませんか!
まさに未来の自分を語られているようであります・・・
父上の会社、サービス残業多すぎですが
地方にしては給料そこそこあるんですよね。
残業がきつくて転職するというのは構いませんが、
義母に言われたから辞めるなら、母上は実家に帰ります。
いえ、実家にも帰らず放浪の旅にでる次第でございます。
● >みゃんこさん
母上 | URL | 2007/05/19(土) 11:55 [EDIT]
アウー(泣 みゃんこさんちもですか・・・。
しかしうちは可愛がってもらえたりもします。
息子の前では間違いなく(笑

義母ですが、病気もせず元気に飛びまわっております・・・。
世間体を気にする人なので、近所付き合いも上手です。
もしかしたら・・・
姑はいつも自分の実家に行ってるのですが、
お父さん(父上の爺ちゃん)が4日程入院したのです。
それで自分の老後が心配になったのかも・・・。
それか実父が死んだら行くところがなくなるので、
絶対同居はしとかなきゃ!
とか思ったのかもしれません。
全て推測でございますが・・・ありえます。

ほんと弟嫁さんが可哀想でございます。
すごく子供欲しいらしいんですよね。
懐妊・安産のお守りを嬉しそうに買っていました。
そのことも知っててなぜ・・・という気持ちです。
ほんとマジで父上頼んだぜぃ・・・。
もう母上には気力が失われてきました・・・。
死にたくないけどどこかへ行きたいですだ・・・。
● >ゆうさん
母上 | URL | 2007/05/19(土) 11:57 [EDIT]
母上は流産したことございませんが、
傷つく言葉だということはわかります!
流産した時に心配したようには見えたものの、
本当に心から心配してたんじゃないんだと
よーくわかりました。
父上もよく言うのですが、「子供が大人になった」様な人です。
母上に甘えてるというよりは、
ただ感情のままに動いてるように思います。
仰るとおり、もう変わらないでしょうなぁ(笑

ゆうさんちも坊ちゃんいらっしゃいますよね~。
男の子は根底が優しいですか!
あぅ~なんか分かる気がします。
父上もなんだかんだ言って優しいですね。
だからハッキリ言い切れない面が・・・。

一応前回から(?)、週一で実家には行かなくなりましたー。
父上が断っているようであります。
皆さまのおかげでありますぞー!
ほんといつもいつもありがとうございます~><
● >兄上
母上 | URL | 2007/05/19(土) 11:58 [EDIT]
ふふ・・・家族合同海外挙式から帰った後、
お母さんに言われた
「アンタ絶対苦労するよ。父上君が嫁のものになったなんて、
向こうのお母さん思ってなかったよ。」
という言葉が今になってわかりました・・・。
「そんなことないよ」
と反論した自分がかわいくてたまらんとです。
家出したら殿預かってください。マジで。

キミたちのことはなんだかんだいって、
もう既に諦めているみたいですよ?
別に近くにいて欲しいとも言ってなかったよん。
むしろ、
「あんたと兄上どっちか東京に行ってよ!
あたしが旅行行く理由ができるじゃなーい。」
とワケのわからないこと言われました・・・。
こっちも自己中極まりないですな(笑

19歳ってのはその場しのぎで適当に言いました(笑
だって兄上産んだ年齢とか知らないも~ん。
そうかー、22だったのかー。ギャハハハ。

ROSE | URL | 2007/05/19(土) 15:33 [EDIT]
母上様、家族合同海外挙式だったんですねぇ。母上様は家族を大切に
される方なんですね。私は、もういい年なのにいまだ未婚で、女性の独身ひとり暮らし
ってのも、年をとれば、なかなかつらいものがあり、優しくて気の合う人と
楽しく暮らせたら・・・なんて、ぬるい夢をいまだに抱いております。
嫁姑問題は母上にとって、まさに現実の問題ですよね。
しかし「あー!もうこの人イヤッ。うっとうしいわいっ」ってバッサリ切らないのは
やっぱり母上が家族を思う優しさからだと思います。ここにコメントをのせて
下さってる皆さんもしかりです。自分のことだけ考えてたら、ここまで悩むこと
ないですもんね。嫁姑問題って、プライベートなことって思いますが
こうやって
ブログに書けるっていいことだと改めて思いました。同じ思いをされてる方って
たくさんいるんですねぇ。なんとなく触れてはいけない部分と感じてしまいますが
こうやってオープンに話し合えるのって自分が壊れないためにも大事なことだって
感じますよ。これからも、まだまだきっと悩むと思いますが、悩んだらまたブログに
書いてください!参考になる意見もたくさん聞けるし気持ちが少しは軽くなるし
私だけじゃないって励みにもなりますものね。ひとりで悶々と溜め込まないでくださいね。
元気になった母上のブログをまた楽しみにしております!
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/19(土) 16:14 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ram | URL | 2007/05/19(土) 16:30 [EDIT]
あまりの事態にコメント出来ずにいましたが、皆さんのコメントを見てなんとか落ち着いてきました。
母上は私よりずっと若いのに立派です!!
私なら、父上がいくら良い人でも私のほうから父上を捨てるかも。。
父上、母上に感謝ですよ~!!
母上、どうか溜め込まないで下さいね。
● はじめまして
kiki | URL | 2007/05/19(土) 17:53 [EDIT]
いつも読み逃げしていたのですが、お姑さんのあまりにもひどい暴言に腹が立ってコメントしていまいました・・。
うちは「子供は」とかは言われませんでしたが、結婚した当初から何の連絡もせずに家に来る、自分の旦那の悪口を家に呼びつけて聞かせる、小学生の娘の面倒をおしつけるなど、数々の迷惑行為がありました。
その度に怒りマークいっぱいだったんですが、2,3年は我慢していました。
でも、ある日とうとう我慢できなくなって旦那に愚痴ったら「嫁なんだからそれぐらいするのは当たり前だろう」なんていわれて夫はあてにならんと思いました。(男はみなマザコンですから)
その日から姑から電話があってもとらない、家に来ても家にあげない、最後には偶然、ばったり会っても無視するようになりました。
態度で「もうこっちにかかわるな」と示しました。
その度に夫とは喧嘩になりましたが、あんな姑とこれ以上付き合っていくのは御免だったので、折れませんでした。
そうしたら姑も近寄らなくなって今では快適生活です。
娘も産まれましたが、一度、産院であわせた後は正月まであわせませんでした。
正月も私はいかず、夫と娘だけでいきました。

この姑の場合、もし孫が生まれた場合、同居を強く勧めたり、実家に来いとうるさく言ったりするでしょう。
そうなる前に、毅然とした態度で、もうそちらと付き合う気はないと示さないとずっと姑が影のようについてまわると思います。
もし冷たい態度をとった場合、こういうタイプの姑は泣き落としでくると思いますが、それも計算ずくと思われますので、そこで仏心をだして優しくしてはいけません。
相手の心を思いやる気持ちを持っていない人に遠慮なんでいりません。
母上様が心安らかに暮らせる日々を取り戻せるように、姑にはもう近づかない、近づかせないのが一番だと思います。
長々と失礼いたしました。
どうか、母上様がもう姑のことでストレスを溜めない日々がくることを祈っています
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/19(土) 20:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
● ぎゃー!
まろねろ | URL | 2007/05/21(月) 16:29 [EDIT]
母上様、大変でしたね(号泣)
もうツッコミどころが満載なのに、開いた口が塞がらなくて言葉が出てこないので、諸々の思いを吹き飛ばすためにもとりあえず気合で叫んでみました(笑)
それにしても、義母さんは何を考えているのでしょう?
孫の話で母上から返り討ちにあえば矛先を弟嫁さんに向ける。本当に孫が欲しくて心配して発言されてるようには聞こえませんよ。言葉が過ぎてしまうかもしれませんが、孫の話をネタにただ嫁いびりしてるだけにしか聞こえませんよ。
それに、自分のもう一人の息子がお嫁さんにすっかり世話になりっぱなしだというのに、感謝するどころか批難?そんなにマスオさん状態が可哀想だというなら、弟夫婦を呼び寄せたらいいんじゃないですか?そうすれば同居問題も一発解決じゃないですか。
そもそも二人ともご自分のかわいい息子であるはずなのに、「長男、長男」って「先に産まれただけでどんだけエライんやー」と思ってしまいました。
それでもここまでは百歩譲って「結婚すれば起こりうること」と気持ちを押えてあげてもいいですが(上から物言い)、自分の都合(寂しい気持ち)だけで「仕事辞めろ」なんてそこまで口出す権利はないじゃろがー!今の時代、転職がどれだけ大変なことかわからんのかー!!つうか、そんなことで辞めてたまるかー!!!
…勢いにまかせて叫んだり、毎度ながら長文になってますが自分の発散のためにも書き込んでたりするのです(書かれた方は迷惑ですよね 笑 ) 色んな悩みで愚痴を言ったりするたびに『愚痴ってばかりでもしょうがないな』と思うのですが、でも溜め込むよりはマシなはず。溜め込んで暴発するならそれでもまだマシですが、溜め込んで自分の中に吸収しちゃうのが一番危ない。私もこのタイプですが、母上もそうではないですか?真面目な方だから。
父上ぇ~、「小さな事」ではないですよぉ(泣) 同じ嫁の立場から言わせてもらえば「小さい事」の時期はとっくに過ぎてます。母上を大事にしてあげてくださいませ!!
● >だちょうさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:20 [EDIT]
こんなママで育った父上・・・
こちらのご家族、子供が皆母親の顔色を
伺っている感じがいつもします・・・。
理不尽なこと言われても子供が譲ってるんですよね~。
だちょうさんのお知りあいの子、
罪無いのに被害被ってかわいそうですね(泣
お子さんの将来が心配でございます・・・。

週末、父上の態度にブチ切れ、
本気で離婚するつもりでございましたぞー!
姑には「直接俺に言え。」とは言ってくれましたが、
そこまでの過程がほんとサイテーサイテー!(笑
父上にとっては「こんな小さなこと」なのですね。
グッバイ父上と心で別れを告げましたとも(笑
だちょうさんの家に近寄らなくていい状況、
少々うらやましいですぞ~。
あぁ、うちも転勤したいー!
● >M様
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:20 [EDIT]

子なきは去れ・・・って・・・。
まさかそんな姑さん本当にいるのですね・・・。
ウチの方がまだまだマシですぞ!
そのお方ほんと人間性を疑いますな・・・。
ほんと体が不調続きですわー!
マジギレも考えたのですが、一度壊した関係の
修復は難しかろうと思いまして・・・。
まだ最後の最後にとっておいております!
弟嫁と結束いいですよね~(笑
ただ二人ともあまり人に文句を言わず、
悶々と溜めた後爆発するタイプでございます。
でも言いあえたらきっとスッキリしそうですな~。

転職17回ってほんとえらいこっちゃ!
NO・MORE・転職でニヤリしちゃってほんとスミマセン(笑
父上も転職して今よりいいところに入社できるとは
なかなか思えませんし・・・。
だって3Kとは程遠い・・・(笑
● >ちったんさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:21 [EDIT]
恐らく自分のことしか考えていないので
こんなことを言えるのかと思います・・・無念・・・。
母上はまだ言われるのわかりますが、
弟嫁さんはほんとかわいそすぎますー><
「もうしゃべりたくもない」というオーラがムンムンでした。
味方がこんなにいて頼もしいです~!
ほんとありがとうございますだー。
もう父上なんて頼りにいたしませーん(笑
ちなみに次もありませーん!ガハハハハ。
● >spurさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:21 [EDIT]
ははは、針のムシロでございます!!
子供が産まれる前から自分の教育方針を
延々と語られております!
超甘やかし教育で全く理解できません(笑

spurさんも破壊活動しておられましたかー!
めちゃくちゃお気持ちわかりますぞ!
母上は理性で「皿を割るともったいない」と
壁を蹴ったり殴ったりしております。
・・・やっぱ男っぽい?笑

ほんとポイっと捨てて欲しくなりますよね!
独身万歳説は本当でした(笑
父上とタッグ・・・
いや~協力するはずの二人が互いを攻撃しあってます(笑
今度なにかしでかしたら、
母上が父上を山に捨ててやる~!!
● >にーな@飼主♀さん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:22 [EDIT]
そっ、その昔一体何が・・・!?
病みますよね。病みますよね・・・。
男がその苦悩を真剣に受け止めねば、
子供のいない我が家なんて
結構生活を続ける必要がございません。
も、もし破局を迎えたら届けの書き方をぜひご教授くださいまし(笑
● >権ちゃん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:23 [EDIT]
うおー!おかんさんバツイチでしたかー!
それは知りませんで失礼いたしました!
普通は弟嫁に、「うちの息子が頼りなくって
本当にごめんね~」って言うところですよね。
人間感謝の気持ちが大事でございます。

そうそう!男ってほんと鈍いですな!
この記事を読んでもピンとこないみたいですし。
母上が過剰反応してるだけとか思ってるはず!
そう言えばこないだTVでやってました。
嫁姑問題で自殺した嫁・・・
旦那が信じてくれなかったのが原因でしたな。
よ、よ~し。
がんばって薄っすら切っちゃうゾ?
● >ルビーさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:23 [EDIT]
結婚する時・・・もちろん一悶着ありましたとも(泣
めちゃくちゃマリッジブルーだったんですが、
その時は父上が味方してくれたもんで・・・
なんとか乗り越えることができました。
大人なんかじゃないですよ~。
許すことのできぬ小さな女でございます(笑

皿はこれしか割ってないんですよー。
理性が残っているのか、割ったら勿体無いと思ってしまいます(笑
たとえ実の親で言い返せるといえど、
子供のことは実の親でもあまり言われたくないですよね~。
うちは実親からはもう言われませぬ!
ルビーさんもがんばです~><
● >KUMIKOさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:23 [EDIT]
KUMIKOさんのコメント拝見して思い出しました!
そういえば姑も舅の家に少しだけ同居したことがあると・・・。
「すっごいイヤだった」と言っていたのを・・・。
自分もイヤだったのに、別問題なのでしょうか。
その経験をぜひ嫁に活かしてほしいのに・・・。

ひとりで溜め込みすぎてしまったので父上に訴えましたが、
余計にイライラしてしまいました(笑
やっと今日落ち着いてきた感じです~。

文庫担当さん・・・
こんなダークな心の持ち主にも幸運は訪れますでしょうか・・・。
離婚するべきか否か、江原さんに見ていただきたい。
いや、むしろもうKUMIKOさんでも(笑
● >チビラさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:23 [EDIT]

お、お、おー(泣
心臓縮めて申し訳ない~!
母上もどうにも納得いきませぬ!
もう無理する理由がなくなりました(笑
母上が父上をポイっとしてやりますとも!!
姥捨て山ならぬ『夫捨て山』の情報求ム!
● >ショコラママさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:24 [EDIT]
ショコラママさん大変ご苦労されたんですね~(泣
女の子を産んでくれって・・・。
なんでそんな無理なことを言うんでしょう?
舅の自分勝手なワガママじゃないですか。
許せません・・・許せませんぞ~!!
ご主人様はお優しい方なのですね!
いやいや、うらやましいです~。
父上も姑には同じことを言ってくれたようです。
でも、面倒くさい&言ったから文句ないだろ、的な態度。
もはや姑ではなく父上に怒りが向かっております(笑
平穏な暮らしは一人に戻るのが一番良さそうです~。
● >なっちゃんママさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:25 [EDIT]

お舅さんですか!?
舅は基本的に自分以外の人間に
興味がない人なのですが、(笑
母上には優しくかばってくれますよ~。
でもそのようなお話は女ばかりの時にされるもので・・・。

人に優しくされると、自分のその人に優しくなれますよね。
言われる前は母上も、老後は見てあげたいと思ってたのに・・・。
今やそんな気持ちはどこへやらでございます(泣
● >ラヴィすけさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:25 [EDIT]
う、う~む。ラヴィさんの母サマ・・・
遠まわしって結構きついですの・・・。
シカトはできても思い切りプッツンすることもできないので、
逆にストレス溜まっちゃいそうです(泣

体の心配までありがとうございます!
でもいいんですいいんです・・・。
母上の体なんぞ消し飛んでしまえばいいのです。
父上には開口一番、
「ふーん、お前も大変だね。」と他人事のように言われました。
仲直り?しても許しきれない自分にも腹立たしいです。
器がちっちゃいのです・・・母上。
● >なおぴいいい
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:25 [EDIT]
ふっふっふ、状況が進展をみせました。
姑への怒りなぞどこへやら。
母上の怒りは父上に向かいました(笑
ここまでガマンしていったのに・・・
旦那に「めんどくせー」オーラ出され・・・。
子供はいらないを飛び越え、
『旦那はいらない』状況に突入しておりましたぞ?
でも当然よね~?(笑
● >ROSEさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:25 [EDIT]
いや~母上はあんまり家族思いじゃないです(笑
父上のほうが家族思いですな。間違いなく!
海外挙式も彼の言い出したことですし・・・

独身ひとり暮らしって将来が見えないから
不安にもなりますよね!
母上も独身に戻りたい状態ですが、
それはそれで不安になるのだろうと思っております。
ほんとブログで皆さんの体験を聞いてると、
私だけじゃないんだと心が癒されます~。
ROSEさんにもたくさん聞いていただいて感謝してます!
今の母上は元気ですよ~。
殿がビックリしないように、車の中でハンドル叩いてます(笑
こ、怖いですか?ぐふ。
● >ramさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:26 [EDIT]
立派なんかじゃございませんよ~!
自分でも父上次第かな?と思っていたのであります。
しかし、まぁ、面倒くさがりもここまでくると・・・(笑
時間が経って状況も変わってるし、
あんまりしつこく言いたくないのですが・・・
父上ダメすぎです(笑
● >Kikiさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:26 [EDIT]
kikiさんはじめまして~!
その状況で2,3年も耐えたなんてすごいですな!
母上は1年でももうドロップアウト状態です(笑
旦那さんがしっかりしてくれていれば、
そこまでの状況にならなかったのに、
妻に文句を言うとは何事か!?
ほんと旦那をあてにすると自分が更に傷つきますね・・・。
母上はもうこれ以上失望したくないので、
次回は戦うことはいたしません。
縁を切り逃亡すると決めております。

泣き落としでくると思いますが・・・って
なぜ知ってるのですか!(笑
今回も泣き落としでしたが・・・。
あれってズルイですよね。
はっきり言って泣きたいのはこっちなのに・・・。
先に「私可哀想でしょ?」オーラ出されると、
太刀打ちの仕様がありません。
よ、よ~し。次はkikiさん戦法で・・・
● >まりょねろさん
母上 | URL | 2007/05/22(火) 11:27 [EDIT]
母上なんて「フンガーー!!」って叫んでますぞ!(笑
そうそう、弟夫婦を呼び寄せれば・・・と思うのですが、
弟夫婦には熊本に帰ってくる必要はないと言ってるのです。
(姑本人談)
それをわざわざ母上に話すということは、
「だからアンタ達頼むわね」という意味なのかも・・・。
転職ってほんと大変ですよね!
♪だのに~なぜ~?と歌いたくなります(泣
実は知人の知人という遠いコネで、
手取り12万(転勤なし)の会社を推薦されました。
「金の問題はなんとかなるもの。」
と言ってらっしゃいましたが、
「子供が小さい時に働くなんて絶対いかん!」
と常日ごろ言っている姑・・・。
共働きじゃなくてそれでどうやって生活しろと・・・。
言ってることが矛盾しまくってイライラしまくりでした。

母上、一見外にストレス発散するタイプに思われがちですが、
実は溜め込んで自己崩壊を起こすタイプでございます(笑
週末、歩いてても頭痛でめまいするし、
不整脈で心臓止まりそうでした。
「このまま自分死ねばいいのに」とか思ってましたわ。
まぁ、母上が死んでも「小さなこと」ですから(笑
・・・オホホホホホ(怒

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
