うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/03/31(土)   CATEGORY: 殿の日常
あぁ、夢のラビットラン。



前回、うさぎの抱っこについて書かせて頂いたのですが

結構抱っこ好きなうさちゃんがいるもんですね~。

訓練により抱っこ好きにさせた方、

病気を患った際の看病で信頼関係ができた方、

そして今まで飼った5ウサ全員が抱っこうさな方。(←怒

しかしこれは全員が元々抱っこ好きだったという偶然ではなく、

確実に彼が提供している環境・教育方針により

そんなステキなことになっているのだと思います。


他の方からメールで教えていただいたのですが、

やはり『暴れても離さない』が重要らしいです。

これが母上とても苦手でして・・・。

いえ、以前は結構強引にいけてたのですが

それは殿を少し迎える前、

ネットサーフィンをしていた時にあるうさ飼いさんが

『自分への贖罪』として書いた記事を目にしました。


・・・うさぎが手を噛んだので、お仕置きとして仰向け抱っこにした。

うさぎを押さえながら叱ったところ、

そのまま膝の上でショック死してしまった。


詳しくは覚えていませんがそういった内容でした。

暴れるのを強く押さえたのが原因なのか、

怒ったことが原因なのかはわかりませんが

そういったこともあるのか・・・と涙と共に強く胸に残りました。

それからずっと「どれぐらいの強さで押さえていいのだろう。」と

疑問と不安を抱えております。

う~ん。しかし自分で書いておきながらなんですが、

まず「押さえる」という観点が間違ってるような気もしますな。

顔の方向を変えてやるだけでも、一瞬大人しくなるし・・・。

そこらへんは殿の様子を見ながら研究していくしかありません。

最近災害も多いし、いずれ老齢でくる病気の為にも

抱っこ好きにやはりなって頂きたい!

先代は投薬でムリヤリ抱っこしていたので、

最期まで嫌われたまま逝かれてしまいました・・・。

あれは仕方ないとはいえ正直辛いですな。



そしてそんな母上の私情により抱っこされる殿。

810.jpg

殿の気持ちが手にとるようにわかります・・・。

目ん玉ひんむいておりますぞ、殿。

あぁ・・・悲しい・・・。




・・・と、母上は文章を書き始めると止め処なく長くなってしまうので、

いつも簡潔に短くするように心がけてるのですが

またもや前置きが長くなってしまいました。

申し訳ないです~。



今日は殿と車でお出掛けをしてきたのです~。

811.jpg

ハンドル操作もお手の物の殿。




もちろん
812.jpg

ナンパの腕も一級品。

さて?ドコへ行っているのでしょう?

それは殿からご説明いただきましょう。






ふっふっふ。本日はラビットランの建設予定地である

母上の実家へ殿を連れていきました。

・・・と言っても、ビックリするほどご近所です。

さぁ、どうぞ殿!

813.jpg

どうしました!?思う存分遊んでくだされ!




814.jpg

なにかがおかしいラビットラン。


だって、あれは金がかかるので・・・。

ではなく・・・ご安心くだされ。

これは「うさんぽ会」に向け‘もっぷろぐ’さんからパクらせて頂いた、

簡易サークルなるものでございます。

百均でネット8枚+ジョイント4セット=1200円でできたのですぞー。

サークルって買ったら1万円くらいしますしね!

我が家にはこれで十分すぎるくらいなのです。



「そしてなんだか落ち着かない殿」






いつもと違い挙動不審ですな。

815.jpg

むむ?一体どうしました。




816.jpg

窓越しに猫が狙っていました。

家に閉じ込められたのもご不満らしい。




しかし日光の下はいいですな~!

817.jpg

殿の毛色がちゃんとチョコレートに見えます。

ブログを始めた当初、母上の撮影力不足で

よくブルーやブラックと皆さんに勘違いさせたものです。




さぁ、太陽の下たくさん走るのです!

818.jpg

とりあえず心の準備をする殿。




そしてようやく庭を走り始めました。

ピョコピョコどこにでも行くのはいいのですが・・・

いきなり先代の墓の前で、殿がホリホリを・・・。

オーマイガッ!!

もちろん母上、必死で止めに入ります。

819.jpg

そんな再会はノーセンキュー!!

アンデッドはご勘弁!!




結局その後少し走りましたが、居心地が良くないのか

初めて自らキャリーへ戻ってきました。

820.jpg

最後に写真撮影:「パンジーと殿」

パンジーはギリシャ神話の神エロスが愛した花です。

殿にはまさしくぴったり?


にほんブログ村 うさぎブログへbanner_04.gif

ところであの花は本当にパンジーなのですか?

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*55 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

きのん | URL | 2007/04/01(日) 00:17 [EDIT]
確かに、どのくらいの力が兎ちゃんにとって許容範囲なのかは、いまいちわかりませんね…。
膝の上でショック死…たぶん、同じものだと思われるものを私も読みました。兎ちゃんを飼い始めて、とにかく色んな情報が欲しく、ネット上で兎のブログやHPを渡り歩いていた頃です。
衝撃を受けたのを今でも覚えています。
幸い、我が家は抱っこを嫌がらないので…しかし、ゲージに戻す時など暴れる事もしばしばありますので、その時の力の入れ具合が…難しいですね。
ラビットラン…狭っ!!(笑)
あ~、簡易サークルでしたか(笑)
殿、オフ会に向けて、ちゃくちゃくと準備が進んでおりますね~!!
それにしても、本当に殿の毛色ってきれいですね~♪
私は、基本的に柄が好きです(笑)なので、単色の兎さんは可愛いとは思えど、飼うとなると…やはりまだらな子が欲しくなります。
しかし、殿のチョコレート!!素敵です♪
チョコレート色なら飼いたいかも…。むふ。

ゆう | URL | 2007/04/01(日) 00:50 [EDIT]
殿!
お外で拝見する殿!全く違って見えまする・・・
本当に驚きましたぞ。
暴れん坊将軍のように外に出る時には
身分をお隠しになるのですね。
それにしてもオフ会楽しみですなあ~
私も一度は参加してみたいです・・・

MS?!@みみたれしましま | URL | 2007/04/01(日) 01:14 [EDIT]
奥の紫のは確実にパンジーですね。手前のはちょっとよくわかりませんが。。。ナルシスが水仙になったのは知ってましたが、エロスがパンジー好きだったのは知りませんでした。なんだか脳のシワがちょっと増えたとちょっと嬉しい私。

ショック死って、ちょっとやそっとではおきないと思うのですが、悲しいですね。実は今日(既に昨日)さくらを仰向けだっこに挑戦中にあごを蹴られ、思わず「いたいやないか、ぼけぇ~!」といつもは決して口にしないというか~、口にしたことがない(?!)言葉が口をついて出てしまい、さくらがものすごいスピードでケージまで一直線に逃げたんです。。。ケージのトイレの上に座って、踏ん張っているのではなく、明らかに、ドキドキしてました。
「ああ、ビビラしてしまった。。。」と後悔しましたが、こんなことの延長線上だったのかな、と思うと何だか泣きそうです。。。

サークル、私も同じこと考えてたんです(笑)
百均で充分ですよね♪
殿はこれからラビットランを作ってもらうわけですから、
サークルくらい間に合わせでもOKですよ♪
お日様の下、溶けちゃいそうなチョコレート色の殿。。。
絵になりますね♪♪

LAPIS | URL | 2007/04/01(日) 01:42 [EDIT]
抱っこウサギ様への道程…本当に険しいですね。
ビチヲが抱っこウサギになったので、
他の2ウサも簡単にできるものだろう…と思っておりましたが、
その考えは甘かったです…。
しかし、ショックでお月様に還ってしまったウサギ様のお話は衝撃的でした。
ウサギ様が究極な危険を感じると、
自らの心臓を止めてしまうという話は聞いた事がありました。
しかし、実際のウサギ様の話は始めてで…。
飼主様の哀しみを思うと…心が痛みます。
我が家だったらぽじあたりが危険かと…。
気を引き締めて抱っこの練習をしたいと思います。
そして、殿が外で走るお姿、しかと拝見させて頂きました!!
とってもキレイなチョコレート色!!
太陽の下、キラキラ輝いていますねー!!
簡易サークル、実は我が家でも活躍中です。
主に女子チームの放牧タイムに使用しております。
ビバ100均ですよねー♪
● 殿放牧
アカザ | URL | 2007/04/01(日) 02:04 [EDIT]
ショック死の話は衝撃ですね。どのウサギにも起こりうること。最近、容赦なく力入れて抱っこしていたので、今後は気をつけたいと思います。ウサギさんはデリケートな動物だってこと改めて分かりました。
殿、近くに素敵なラビットランあって、うらやましいですぞ。しかし、最初は鼻ぴくぴく警戒中! ネコでしたか。殿の本当のお姿(色)拝見できて幸せです。素敵なおチョコ色・・・

父上 | URL | 2007/04/01(日) 03:18 [EDIT]
ショック死かぁ~

俺も注意せんとな~~
● ラビットラン完成かと思いきや・・
橋本 | URL | 2007/04/01(日) 06:05 [EDIT]
題名を見て「おっ!ラビットラン完成か?お父ちゃん短期間で頑張ったなぁ!!」と思って見てみたら・・・
ラビットラン狭まー!!!!(笑)
・・・・と思ったらうさんぽ用だったのね。
そう、母上閉じ込める用の・・・(なおこさんの如く)
殿茶色かったのねー
今まで真っ黒だと思ってたのねー
茶色のロップちゃん今まで見たことなかですばい。
殿、本当に希少なのね・・・
かっちょいいぞぉ~!!

兎間なおこ | URL | 2007/04/01(日) 10:18 [EDIT]
微妙なラビットランですな(笑)
しかし私の実家の庭は犬用(まだ許せる)
そして孫仕様になっており(ムカつく)
ひなた仕様にはなってないのです。ッチ!
抱っこはウチも嫌いですが、あえて好きにさせるより
「ガマンできる」位で良いのでは?
災害の時や病気の時は人間の発するオーラで
ウサギも理解して大人しく抱っこされるのでは
ないかなぁ?頭いいし。
ブラシ時は抱っこで嫌がってますが
例のドライブの時は私のヒザの上で安心してましたし・・・。
殿は母上の事が大好きだから大丈夫だと思うぜぃ!
● ○●○●○●
父Boo | URL | 2007/04/01(日) 11:40 [EDIT]
はい、今まで飼った5ウサ全員が抱っこうさな方
父Booです。
あ、やめて、石投げnaidekudasai・・・。

それはともかく、前回のコメントの後で少し気になった「暴れても離さない」。
離さないのは確かですが、力はいれてません。
手のひらで壁を作るようにしながら、ウナギを掴む時の要領で、瞬時にウサギの気持ちをくみ取って、後は反射神経の勝負です。

押さえたり、
掴んだり、
仰向けにしたり、はうちではNGでアリマス。
骨の感触が判るほどの力は原則として使いません。
抱く時はなるべく指は使わずに、手のひらを使ってます。

あと、ウサギがジャンプしてしまっても無事に着地できるような場所と高さで抱くのもお約束です。

うちの奴らは仰向け抱っこが出来ないので
病院で保定するのは父Booの役目ですし、
投薬の時も嫌がっても抱きながらやってますが、
幸い抱っこ嫌いにはなってません。
多分、ちょっとお馬鹿さんなのかもしれませぬ・・・。

優しく柔らかく。
あとは気長に・・・。

チョコ色の殿ちゃん、可愛いなァ・・・。
本当にキレイな色ですよね、このコ。

| URL | 2007/04/01(日) 13:13 [EDIT]
殿・・・・・・・・なんて美味しそうな色・・・・・( ̄¬ ̄)v-238
うちは2羽ほど仰向けにしてもなでなでしてればOKな子が
いますが、残り1羽は逃げちゃいます(汗)
外に連れて行っても走ること命!!の子が2羽。
同じうさぎさんなのになんて個性があるのかとビックリします。

ショック死しちゃう子はきっと繊細な子だったのでしょうね~
飼い主さんもうさちゃんも可哀想( ̄― ̄°)

ちったん | URL | 2007/04/01(日) 18:42 [EDIT]
野生で生きるうさぎは、命の危機には自らショック死するようになってるって、聞いた事あったんですが、
やはり目の前で見てしまった飼い主さん、かなりショックだったでしょうね。。。
こうやって母上より教えていただいただけでも、心が痛いです。
デリケートな子もいると思うし、接し方、とくに叱ったりって難しいなって思いました。
抱っこ・・・
うさぎも人間も双方が喜んでできるのが一番なんだけどね~


殿のチョコレート色、素敵ですね~~!
私も黒っぽく見えていたので、今日の殿はなんだか新鮮です♪
ラビットラン、せまっ!!!(笑)
笑っちゃったよ♪
でも、私がミュウ太郎を連れて外へ行く、そんな時には、
この方法をぱくらせて頂くつもりでありまする・・・(^^;
100均LOVE!
● >きのんさん
母上 | URL | 2007/04/01(日) 20:45 [EDIT]
きのんさんも目にされたことがございましたか><
母上ももっと情報がたくさん欲しいと調べていた時でした。
あの有名なうさぎ専門店さんも、
「抱っこはガラスを扱うように」と表現されてますよね。
病院での保定を見る限り、ある程度は大丈夫と
わかっているのですが・・・ちょっと心配です。
どんちゃんたんぽぽちゃんが本当にうらやましい!
オフ会もう少し先なんですが、これがないと
3姉妹ズを間違いなく襲ってしまいます(笑
きのんさんは柄好きさんでしたか~。
柄有りのほうが個性があっていいですよね!
母上は単色の子を飼っているので、
柄の子が欲しくなりますぞー。ない物ねだり?笑
● >ゆうさん
母上 | URL | 2007/04/01(日) 21:06 [EDIT]
実は家の外に出る時は変装をして・・・
いえ、実はこれは影武者だったり・・・。
ふふではなく、殿のいる部屋の照明は
「青」の光を放つタイプでして、
それで色が少し変わってしまうのです~。
やっと殿らしい写真が撮れて満足です(笑
湘南でオフ会できたら最高ですな~。
お近くにうさ飼いさんはいないのでしょうか?
母上がそちらに行くことがあればぜひ~!
● >M様
母上 | URL | 2007/04/01(日) 21:06 [EDIT]
おぉ!これはパンジーで合ってましたか!
実は母上、花に大変疎く、バラとチューリップぐらいしか
見て確実にわかるものはございませぬ(笑
ナルシスって水仙になったのですね~。
それは知りませんでしたぞ!
M様の脳に役立ったのなら幸いでございまする。

ほんとに極めて稀な例だと思うのですが、
まさか自分の子に起こるなんて誰も思いませんものね・・・。
あごを蹴られ、その大阪弁のツッコミ(笑
ほ、ほんとに口にしたことがないのですか?笑
でもさくらさんったらそんな一面が・・・。
でも思わず口に出ちゃったことで
そんなにビビルだなんて思いませんもんね!
見た目に出ないだけで殿も本当はビクビクしてるのかも・・・。

サークル百均で立派にできますぞ!
お外用ならそんなに使うものじゃないし、
我が家にはここで1万は辛いのでありますー。
ラビットランですが、制作費を計上したところ
4~5万はかかりそうでして・・・どうしましょ?(笑
● >LAPISさん
母上 | URL | 2007/04/01(日) 21:06 [EDIT]
ビチヲ様は元々甘えっこだから、
抱っこ好きになってくれたと聞いてもなんだか納得です!
それにLAPISさん・ラブですしな(笑
ほんとこちらのお話ショックです・・・。
病院でというのは聞いたことがありましたが、
まさか飼い主で・・・という気持ちになりました。
ぽじさんは結構ビビリ屋さんなのですか?
うちはさすがにないだろう・・・とは思っているのですが、
みんなそうですよね>< 母上も気をつけねばなりませぬ。
今回の殿は輝きが違いますぞ~(笑
ビバ100円のサークルで威光を放っております(笑
● >アカザさん
母上 | URL | 2007/04/01(日) 21:07 [EDIT]
「殿放牧」というタイトルに笑ってしまいました(笑
こちらのお話、飼い主さんがHPを立ち上げて
書いてらっしゃったのですが、
本当に驚きと悲しみが入り混じってしまいました。
ご本人もかなりのショックだったでしょうね><
うさんぽですが、実は猫以外にも、
近所の犬がほえておりました(笑
病院のおとなしい犬猫たちには堂々としてるのに、
やはりお外ではさすがの殿も怖いようです(笑
● >父上
母上 | URL | 2007/04/01(日) 21:07 [EDIT]
父上が客や上司に怒られてショック死とか・・・?

| URL | 2007/04/01(日) 21:14 [EDIT]
本当、抱っこって難しいです・・・。
怖くて思いっきり出来ません(;>へ<)
私のうさ友さんも、何があっても離さないと言っていましたが、
それが出来ないんですよぉ・・・。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

殿、運転姿、さまになってますなぁv-238
殿にナンパされてどこかにいきたいゎ~(*ノェノ)キャー
● はじめまして
spur | URL | 2007/04/01(日) 23:21 [EDIT]
いつも楽しく読ませて頂いてます(こっそりですみません)。
抱っこのお話 考えさせられますね…
膝の上で、の件は夫にも話し、二人で色々ディスカッションしましたです。
介護が必要な年令になったら抱っこが必要な場面もあるのでしょうね。うちはうさ初心者なので そこまで考えてませんでした…

うちの仔もナデコ大好きなのに抱き上げると
暴れれます。
膝に乗るのを「だっこ出来た」と言って
人間同士なぐさめ合ってしまう程(笑)

また参りますね~

権造 | URL | 2007/04/02(月) 01:00 [EDIT]
だっこしてて死んでもた・・・・って、兎ちゃんもカワイソウやし
飼い主さんもゴッツイショックやろなぁ。。。
そういや、オレのウサ友さんが
「病院で押さえつけられて、心臓圧迫で死に掛けた」
って言うてたで。。。。
やっぱりな、あんまり押さえつけたらアカンねんな。。。。

オレも抱っこはキライやけど、
お膝にうつぶせのまま載せられて、ナデコやったら
最近は5分ぐらいはウットリしてるで!!!
仰向けはイヤやねんけどな。
「抱っこ=気持ちいい」ってなったら、エエんとちゃうかなぁ。

殿~!!!!お墓は掘ったらアカンでぇ!!!!
母上と先代を会わせてあげたい気持ちは分かるけどな。。。

とみえ | URL | 2007/04/02(月) 01:03 [EDIT]
こんばんは~。わたくしも、
殿のチョコレート色がすてきだなぁと
うっとり見とれていたのですが、
コメント欄の母上のお言葉に「柄の子・・」とありましたね♪
刺激的な柄の子が見たくなったら、
いつでもいらして下さいませ!!そして我が家の「抱っこダメ子」に
「殿も抱っこ練習中ですぞ」とお声を掛けてくださると有難いです。


姉上!! | URL | 2007/04/02(月) 01:08 [EDIT]
飼主様の 膝の上でショック死とは・・・。
本当に 飼主様も うさちゃんも 可哀相です。
飼主様は どれほど後悔されたとでしょうか・・・。胸がつまる思いで一杯です。
最近、強引に抱っこをして 喜んでいる自分が情けなくなったとです・・・。
うちの3姉妹に関しては、初めての場所などでは、抱っこさせてくれることが判明!!
だけど、家では やっぱり イヤイヤ ですぞ~!!
元気でいてくれさえすれば、抱っこはいいかっ!! (^-^;)

外の写真では、殿 本来の美しか チョコレート色が よ~く分かります!!
可愛いすぎますぞ!! 早く 生殿にお会いしとうございます!!
うさんぽ会の為に サークルまでご準備頂いて 有難うございます!!
家業も 本日 月曜日で 一段落つきそうです!!
本当は 昨日 日曜で落ち着く予定だったとですが・・・。
この業界、この時期 必ずニュースで絶対に特集になる、○○トラブルの件で・・・。
本日が 今期最大の修羅場になりそうとです!!
頑張って参りますぞ~!!
来週には ・・・ 待ちに待った うさんぽ会だ~!!
天気が気になるところですな~!! (^-^;)

ラヴィすけ | URL | 2007/04/02(月) 08:46 [EDIT]
ショック死のお話、旦那にも話したらビックリしてました。
衝撃受けますね。

うちも、暴れても離さない方ですが、力は入れてません。
暴れると、変な降り方しちゃうので離せないのです。

ラビットラン、狭っ!!
100均サークル、実家のうさぎに殆どあげちゃってた・・・(>_<)
また買ってこようかな。

殿の色、きれいなチョコレート色ですね^^美味しそう(笑)
● >橋本さん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 10:19 [EDIT]
なんだかお父ちゃんどうも使えないっぽいです!
日曜大工なんてできないということがわかりました。
どうしましょう・・・やっぱ母上が?
もうこのラビットランでもいいですかの・・・(笑
なおこさんは細いからいいですが、
母上がこれに入るとキツキツになりそう(笑
ギャー!やっぱり黒に見えたのねー?
橋本さんが殿の子産んでくれるなら、
神奈川までいくですぞい?フフ
● >なおっぴ
母上 | URL | 2007/04/02(月) 10:19 [EDIT]
ま、孫仕様の庭ですってー!
ごめんなさい、そんなことされたら
母上もイラッチです(笑
だって「うさぎ>その他動物>人間の子供」という方程式が
母上の中でできあがってますもの。オホ。
殿そんな時は大人しく抱かれてくれますかのぉ。
母上の脳内避難訓練では、災害→避難・抱く→脱兎
このようなイメージなのですが(笑
「好きだからサヨウナラ」とか意味のわからない
恋愛ドラマのセリフを吐いて消えてゆきそう・・・。
坊ちゃま車の中でおとなしかったですなー。
揺れが怖いんですかのぉ?
● >父Booさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 10:20 [EDIT]
今晩の夕飯に注意してくださいね。
毒が盛られてるかもしれませんぞ?
大丈夫、父Boo亡き後のうさーずの面倒は
母上にお任せくださいませ。

詳しい説明ありがとうございますー!
なんだか飼い主の心得が分かったような気がします(笑
先ほど試しにしてみたところ、殿のキックに壁が崩壊し
「バーカバーカ」と逃げられてしまいました。
飼い主の特訓がまずは必要なようです。
しかし母上に反射神経を要求するなんて・・・。
むごい、むごいですぞ(笑
きっと父Booさんの抱き方がうまいので
投薬されても嫌いにならないのでしょう。グゾー。

一度病院で殿が疲れ果てるまで暴れ、
その後お膝にじっとしていたことがあったのですが・・・
ナデたら歯を鳴らして喜んでました。
これを続けられれば慣れてくれるのかな~。
まぁ気長にいきたいと思いますぞー。

殿ですが、ちょっと前までダーティーなお色だったのですが
冬毛が抜けて明るくなりました。
ヤンキーの毛色になりませんように・・・(笑
● >鳩さん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 10:20 [EDIT]
食べてください、殿も大喜びです(笑
に・・・2うさちゃんも仰向けOKですかー!
それはすごいですね~。
鳩さん催眠術のかけ方がうまいんでしょうか?
殿にもぜひしていただけませんか(笑
全くヤツはかかりませんぞー!
先代はそこそこかかったのですが・・・。
う、うちも結構繊細な子だったりするので
気をつかってやらねば><
● >ちったんさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 10:20 [EDIT]
確か、「苦しまずに逝けるように」そのような機能が
うさぎさんに携わってるのですよね><
母上はこれを知った時、飼育書を読みながら
なんて悲しいんだ・・・とポロリしてしまいました。
飼育書読んで泣く女、周りから見たらアホでございます。
抱っこが原因なのか強く叱られたのが原因なのか、
それは亡くなったうさぎさんにしか分からないけど・・・
その子にあった接し方が必要なんだなと
ちったんさん同様強く思いました。

やっぱ黒に見えますよね~~ふふ。
母上も「殿、いつも黒ー。」と
我がブログを見ながら思ってました(笑
100均サイコウですぞ!
うさ飼いで全国のネット網を買い占めましょう!
● >華さん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 10:30 [EDIT]
母上もですぞ~。何があっても離さない・・・
そう意気込めば意気込むほど、
殿は母上の体から逃げてゆくのであります。
コツがあるんでしょうね~。
うさぎ専門店に弟子入りしたいです(笑
華さんナンパされてくれるんですか!?
ふふ、殿に怪しげな建物に即効拉致されますぞ。
母上は知りませんぞ・・・?(笑
● >spurさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 10:30 [EDIT]
spurさんはじめまして~!
こっそりも大歓迎ですぞ。ふっふっふ。
spurさん旦那様とお話までされたですか!
うさちゃんが老衰で寿命を終えるということは
とても数少ないと思いますので、
いずれかの病気にはいつかかかるのではないかな~
・・と母上は思っておりますです。
投薬などのストレスを減らすためにも、今のうちに
慣れてくれるといいんですが・・・難しいですの(笑

そ、それ母上もやってます!!
たまたま膝の上に乗ったときに、
「抱っこ抱っこ!」と一人はしゃいで・・・。
で、でもいいんです、それでも幸せ・・・(笑
そしてこれからも何卒よろしくですだー!

ちか子 | URL | 2007/04/02(月) 13:37 [EDIT]
あら・・・ちいちゃなサークル・・・ww
殿 元気にお散歩ですのねっ♪♪
確かに 日光のもとだと 殿のきれいなチョコレートが はっきりわかりますわよっ
(〃▽〃)
しかし 何ゆえ 先代ちゃんのお墓をホリホリ・・・?
殿ならではの 墓参り方法かしら・・・
それとも お月様に行っても 女の子の匂いがするのかしら・・?ww
もう 殿ったら ホントお盛んなんだからっ( ´艸`)

抱っこ 無理のない程度に 頑張って下さいませね。。。
普段から抱っこできればいいんですが
今でも母上様は 嫌がられつつも抱っこできるみたいですので これからは楽しく抱っこ練習してくださいなっ♪♪
● はじめまして
はるか | URL | 2007/04/02(月) 15:56 [EDIT]
私は、うさぎさんをおとつい迎えました。天使のように可愛いです。私は、うさぎさんは飼ったことがなかったので、こちらのブログを初めから拝見させて頂き勉強させて頂きました。母上様に質問ですが、家に来てからうんちを一度もしていません。明日、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?まだ、小さいので不安で不安でたまりません。
● はじめまして!!
らび | URL | 2007/04/02(月) 16:54 [EDIT]
いつも楽しく見させていただいてます(仕事中に・・・)!うちにも殿と同じ毛色のライオンヘッドの女の子がいます。初めてのウサギさんとの生活は楽しさいっぱい、幸せいっぱいです。
殿への愛情あふれる様子に、こちらも幸せな気分になります。これからも楽しみに拝見させていただきますね。
ちなみに、格安ラビットラン素敵です(笑)。母上の愛情をひしひしと感じますよ!!
● はるか様へ
父Boo | URL | 2007/04/02(月) 17:58 [EDIT]
ごめんなさい、母上様ではありませんが、シリアスな内容のコメントなので横レスさせて頂きます。
おとといから一度も糞をしてないとの事ですが、餌を食べる位に成長しているなら、子ウサギでも糞をしないのはおかしいので、明日と言わず今夜すぐにでも病院に連れていってあげてください。

子ウサギは弱い生き物です、元気な様に見えても、少しでもおかしく感じたら、様子見をしないで病院で診てもらって下さい。

母上様のブログなのに、勝手なコメントをして申し訳ありませんでした。
● 父BOOさんへ
はるか | URL | 2007/04/02(月) 18:31 [EDIT]
ありがとうございます!今、病院に向かっております!
● >はるかさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 20:02 [EDIT]
すみません、急なご様子でしたのに今拝見いたしました!
病院に行かれたとのことですが、子うさぎちゃんどうでしたでしょうか><
母上のお伝えしたいことは、父Booさんと全く同じです。
大人のうさぎでも半日糞をしなかっただけで、
半日絶食しただけで月へ帰ってしまうこともあるような生き物です。
はるかさんがすぐ連れて行ってくれたのは間違いなく正解です><
しかしとても心配しております・・・。
病状は回復しておりますでしょうか?
きっとはるかさんは、家に連れてきたばかりなのに、
病院に連れて行って余計にストレスを与えるなんて・・・
と思われたのでしょうな。
しかしうさぎは「迷ったら即病院」でいいと思いますよ!
母上は結局後で‘笑い話だった’と言うのが何度もありますが・・・。
天使のようなうさちゃん失いたくないですものね><
これからの二人の楽しい生活のためにも、
そんな笑い話をたくさん作ってほしいものです!

ご報告お待ちしておりますぞー;;
本当に本当によくなりますように・・・
● >父Booさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 20:06 [EDIT]
全然勝手なんかじゃございませんー!
本当に本当にありがとうございます!
母上も父Booさんと全く同じことを書いていたはずなので、
「母上より」って書いてくれててもよかったぐらいですぞ?ふふ。
それにしても病状良くなるといいですね・・・
子うさぎさんは弱いというので心配です・・・。

だちょう | URL | 2007/04/02(月) 20:24 [EDIT]
日光の下・・・のところ,殿がまたブタ鼻になってるぅ!ワタクシ,殿のブタ鼻ファンです,ぐふふ。
簡易サークル・・・・安上がりですね。少し高くつきますが,もう少し大きいもので,私は猫用サークルで超安い3900円(折りたたみ自由,扉つき)を見つけて使ってます。
結構広いですし,オススメですよー。(しかしその扉からは次女が出入りしておるが。。。)

なっちゃんママ | URL | 2007/04/02(月) 21:14 [EDIT]
抱っこ・・・・
ママは、ほぼあきらめました・・・
なっちゃんに「こうするんだよ」と説明されますが、、
チョコはママから逃げます。どんちゃんも3回に1回は、逃げていきます。・・・・・なめたり、ナデナデは大好きなんですが・・・

しかし、デリケートなうさぎ・・・なっちゃんにもよくお話しておこうと思います。

お手軽価格の庶民サークルいいですね~
うちも作ってみようかな~庭無くても置けそうだし・・・・

いいな~ご実家とはいえ・・・走れるお庭があるのは、うらやまし~

なっちゃん談:殿って幻のウンコ色じゃなくてチョコレート色なんだ~
いや!!ウンコとチョコレートが同じ色?・・・・・




● 母上様へ
はるか | URL | 2007/04/02(月) 21:16 [EDIT]
何回も同じ記事がアップされてしまい申し訳ありません。重なっているものはお手数ですが消して下さいまし。病院の先生もストレスが原因とおっしゃっておりました。それから、レントゲンと注射をして頂きました。注射を打たれたときは、ぷりん(うちの子です)しばらく固まっていました。涙が溢れて来て(こんなに小さな子にストレスを与えた自分を呪い)この子は絶対に私が守る!!と心に誓いました。野菜ジュースを飲ませて下さいと言われたので、市販の100%の野菜ジュースを少しずつ飲ませています。

心配して頂き本当にありがとうございます。優しいお言葉に救われました。明日うんちが出なければまた連れて行きます。

タカタ | URL | 2007/04/02(月) 21:55 [EDIT]
エロスな花パンジーとエロスな殿!刺激が強すぎます!(笑)
抱っこは・・うちの将軍は自分の都合で抱っこされたり、大暴れなのです、最初の2年くらいは病院に連れて行くのも一苦労でしたので、殿もう少しオトナになると反応が変わる可能性はあるのではないでしょうか?殿の目玉に「余は抱くほうがいいのじゃ!」という強い意志を感じます。
● 母上様 はるか様へ
父Boo | URL | 2007/04/02(月) 23:14 [EDIT]
>>母上様

何度もごめんなさい。
母上様も同じ事を・・・そうですよね、
ここの常連さんなら皆さん同じ事を書かれていたと
思いマス。

>>はるか様

ぷりんちゃん、その後の様子は如何ですか?。
注射、多分筋肉注射だと思うのですが、良く頑張りましたね。
ウサギはとっても繊細でストレスにも弱い所がありますが、たっぷりの愛情と知識でカバーできると思いマス。
ですが、十分に気を付けていてもちょっとした事で調子を崩す事も多いので、今回のように具合が悪くなってもあまりご自分を責めたりなさらぬよう・・・。

今回のような糞詰まり、治るまでの日数はけっこう個体差が有ると思いますが、不安や心配事が有ればここでお聞きになれば、母上様やウサ友の皆さんがコメントしてくださると思います。

ぷりんちゃんの一日も早い快復を祈ってます
ね。
● >権ちゃん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:29 [EDIT]
ほんとどちらにとっても悲劇です;;
権ちゃんの友達はそんな目にあったのですか!?
でもそうですよね・・・うさぎでも小さいのに、
うさぎの心臓なんてもっと小さいんだから
人間が少し強く押したら潰れちゃいますな(泣

そして権ちゃんはお膝抱っこオッケーなのねー!
ぐぼぅ・・・。重量感のありそうな権ちゃんを
膝の上に乗せてみたい・・・。
おかんさんの太ももより母上の方が気持ちいいですぞ!?
さぁ、権ちゃん母上に抱かれにくるのです(笑

遂に殿が墓荒らしをしてしまいました・・・。
こんな形での再会はちょっと・・・(笑
● >とみえさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:29 [EDIT]
ミントさんの柄は本当に刺激的ですよね!笑
実は今までいえなかったのですが・・・
初めてミントさんを拝見した時に、
「チ、チーター柄のうさぎがおる!!」
とPCの前で叫んでしまいました(笑
他にミントさんのような柄の子を見たことがありません。
個性的でいいですな~!
姑ミントさんに抱っこのお誘いですか・・・
「母上さん?年上を敬えって親から習ってないの?」
とか言われそうですぞ(笑
● >姉上!!
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:29 [EDIT]
ほんとに悲しい事件ですよね><
うさちゃんにとっての恐怖の大きさは、
人間にはわかりかねることでもありますので・・・。
でも姉上!!のおうちは大丈夫じゃありませんか~。
安心してるようにも見えますぞ!
本当に元気が一番であります~。

母上も早くみんなに会いとうございますー。
コメントで書こうと思って書き損ねたのですが、
ももかちゃんもお外の方がキレイでしたね!
ここらへんの色合いは撮るのが難しいのでしょうか・・・
いえ、やはり母上のは写真の腕が原因かと(笑
お仕事大丈夫ですかー!
○○と言いますと、出て行くときに戻ってくるアレ
のことでしょうか・・・?
う~む、違ったら申し訳ない!でも大変そうです;;
明日は来週の天気もばっちりわかりますね~。
起きたら即確認しちゃうと思います!
むふふ、とっても楽しみです~~。
● >ラヴィすけさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:30 [EDIT]
本当に母上も大衝撃でした。飼い主さんも、
よく勇気を出してネットで公開してくださったと思います。
ラヴィすけさんは力も入れずに離さないコツを
お持ちなのですね~~。
母上はそれがよくわかりませんで・・・
先代はガシガシ掴んでおりました。
後先考えずに可哀想なことをしてしまいました(泣
とりあえず殿は背中ムンズ抱っこ(抱っことは普通言わない)
ならできるので、お膝はゆっくり慣らしたいと思います~。

実家にもうさぎさんがおられるのですね!うらやましい~
100均のサークル先日見にいったら、
以前に比べえらく数が減っておりました。
うさ飼いさん増えたのかしら?笑
なんて思っちゃいましたよ~。
● >ちか子ママ
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:30 [EDIT]
ぐふふ、お褒めの言葉ありがとうございます。
殿がかつてこんなに誉められたことがあったでしょうか(笑
とりあえず抱っこは3ヵ年計画でいきたいと思いますわ~。
でも爪切りでさえ、抱っこしなければなんとか切れる殿・・・
できなくてもなんとかなるかも?
・・・という思いもどこかに・・・。
んもーちか子ママったらイヤですわ!
さすがに女の子の匂いなんてしませんわよ~。
するなら死臭ではないかと(笑
あぁ、ここまで書けるようになった母上。
ほんと殿のおかげですわ(笑
● >らびさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:31 [EDIT]
らびさん仕事中にはじめまして~!笑
茶色のライオンヘッドちゃんですか!?
そ、それは見たことがないです~。
ライオンというとオレンジのイメージが・・・
ぜひ一度見てみたいです!ステキですねー。
格安ラビットランしか用意できない母上ですが、
最近ちょっと殿と愛し愛されすぎて、
父上が家で肩身の狭い思いをしております(笑
らびさんちは大丈夫でしょうか?ふふ
● >だちょうさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:31 [EDIT]
な、なにいいい!!
まさかあのブタ鼻に気づいてくださる方がいるとは!
絶対に母上しかわからんだろうと思っておりました。
だちょうさんマニアすぎです(笑
扉付で3900円ですって!?しかも折りたたみ!
猫用サークルってことは・・・
もしや屋根までついてたり??
飛び越えちゃうんじゃないかと、ちょっと今心配なのですー。
ホームセンターで一度下見してみますだー
● >なっちゃんママさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:31 [EDIT]
なっちゃん抱っこマスターの道を極めてますね(笑
ママさんみたいに逃げられるぐらいが普通ですよー。
なっちゃんがきっとプロなのかと・・・。

熊本は土地が安いので、一軒家住まいが多いのです!
なので犬猫飼いが圧倒的多数なんですよー。
関東方面じゃとてもとても・・・
東京に住んでる時は社宅住まいでしたから><

なっちゃん、そうですよー。チョコとウンチは一緒・・・。
でもチョコ食べる時には思い出さない方がいいです。
チョコ食べる時は殿を思い出してください(笑
果たして食えるかな・・・フッフッフ。
● >はるかさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:32 [EDIT]
おぉ!はるかさんお帰りなさい~><
ストレスが原因だったのですか・・・
お引っ越しで気を使ったのでしょうね;;
もしかしたらかなり小さい子うさぎなのでしょうか?
2ヶ月未満のうさぎはストレスに弱いといいますし、
はるかさんのせいじゃないと思いますぞ~。
親離れもしていないのに売ってる店が悪いのです。
自分を呪うぐらいなら、うちの父上を呪ってくださいまし(笑
ただゴハンは慣れるまで店と同じ物をあげてくだされー。

ぷりんちゃん注射がんばりましたね~。
そのまま無事回復してくれることを
本当に心から祈っております!
病院通い大変かとは思いますが、応援しております><
● >タカタさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:33 [EDIT]
えーー!将軍さまは抱っこうさだと思ってましたぞー。
ご自分の機嫌によるのですか(笑
でも将軍のお話を聞いて、先代を思い出してしまいました。
2才近くなった時に、変わってきたんですー。
・キャリーへ入れられる抱っこ→激しく拒否
・自分から乗ってくる抱っこ→人間は抵抗してはならない
こんな図式ができあがっておりました(笑

と、殿の抱っこキライの秘密が判明!!
抱かれるんじゃなくて、抱きたかったのですね・・・
う~ん。妙に納得(爆
● >父Booさん
母上 | URL | 2007/04/02(月) 23:38 [EDIT]
いえいえ、コチラこそ度々ありがとうございます~!
父Booさんの方がたくさんのうさ達と接しているので
あらゆるケースにお強いかとおもいます。
この度は本当にありがとうございました~。

でもほんと些細なことで体調崩したりしますよね・・・
選挙カーがうるさいとか、カーテンが違うとか・・・。
殿の場合も先代ではありえなかったことで
糞詰まりを起こしてしまったことがあります。
愛情薄を感じると体調を崩すもやしっ子です。

・・・ぷりんちゃんが必ずよくなりますように・・・。
● ごぶさたしてます
まろねろ | URL | 2007/04/03(火) 15:00 [EDIT]
元【ばたこ】です。春なので改名してみました(春は関係ないと思うが… 笑 )
ハンドルを回す殿の後姿がカワイイ…。って「カワイイ」は殿にとっては不本意ですかね?
100均簡易サークル良いですね。実家の愛兎は迎えた時からハーネス嫌い・極度のビビリで外に出せなかった(一度ケージごと出したら運悪く野良猫のケンカの鳴き声に出くわし糞づまりした)のですが、やっぱり日光=ビタミンD不足でもやしっこになってしまいここ最近は病院通いしてたので、うさんぽは無理でもせめてどこか広い所で遊ばせてあげたいと思っていたところでした。参考にさせていただきます。
私兎事ですが我が愛兎、胸筋を痛めてしまい前足が立たなくなりトイレが全くできなくなってしまったんです(今は全快しました)
白い腹毛が素敵な黄色に染色されて(泣笑)、洗ってあげているのですが抱っこ嫌いなもので暴れるかと思いきやお湯が気持ちいいのかおとなしくしています。ただ乾かす時は暴れるんですけどね…。今まで抱っこできなかった分、少々暴れても「早く乾かさないと風邪ひくよ~」と言いながら離さないようにしたりしてましたが、兎ちゃんショック死のお話を聞いて気をつけようと思いました。確かに抱っこしてる時の心臓音が早いんですよね。。。
はるか様・父Boo様・母上様のやりとりに『ネットっていいなぁ』と大変感動致しました。
● >まるねろさん
母上 | URL | 2007/04/04(水) 12:04 [EDIT]
ばたこさん、まるねろさんに改名されたのですねー(笑
誉めてくださるなら何でも喜びますぞ?ふふ。
前足が立たなくなったなんて大変でしたね><
無事全快されたとの文を読んでほっとしました~。
本当に良かったです!
しかもなんとお風呂好きに・・・?
ちゃんとキレイにしてくれてるのを
理解してくれてるのかもしれませんなー。
頭の良い子じゃございませんか!
うらやましいですぞ~~。
100均サークル安いのになかなか使えますので、
とりあえずこの中でお外の空気だけでも
吸わせてあげるのもいいかもしれませんね~。
うちはお外の空気を吸うのが好きみたいで、
窓からよく外を眺めています(笑
母上もブログ始めてから色々と助けられてばかりです。
ブログやってて良かったな~と思うことが
たくさんあります!うっふっふ。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
