うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/09/28(木)   CATEGORY: しつけ
ケージ齧りを防ぐでござる。

殿が我が城に来た日から気になる癖がありました。

ケージで寝ているとすのこの上スレスレを噛むのです。

噛むといっても空中なので何も噛んでないのですが・・・。

今更ですがその理由に今日気づきました。

殿がペットショップにいる時、木のすのこを使用しておりました。

さらにすのこはかなり齧られてました。

うちはプラスチックすのこだったので噛むに噛めなかったのでしょう。

齧り木も一日しか噛まなかったし、せっかくなので模様替えをすることに。

61.jpg

さよなら安息マットさん・・・。




【殿のお部屋】
60.jpg


殿の定位置は扉の前ですが、夜中こっそり寝室から見ると
必ずかまくらハウスに入っています。

「エサ置き場はトイレの対角線上に」と飼育書では書いてありますが、
先代がゴハンを食べながらよくウンチしてるのを思い出し、
トイレの横にエサ置き場を作ってます。

そのおかげかどうかはわかりませんが、
殿のトイレはケージ内でもパーフェクトです。




そして更に気になるのは最近始まったケージ齧り・・・。

母が無視して部屋から出て行くとやめるのですが、

殿はリビングにいるので、戻らないわけにもいけません。

そして戻ると案の定ガリガリ・・・



「こりゃあ、不正咬合になってしまう」と母上は更に

ケージ齧り対策をすることに致しました。




そしてできたのが・・・


62.jpg

扉に“お散歩バック”というキャリーの付属スノコを取り付け。




63.jpg

麻のヒモで4ヶ所くくりつけてます。




64.jpg

開閉も無問題でございます。

更によく齧る場所に、殿が牧草が食べにくそうだったので

5分で取り外した“かじり木牧草フィーダー”を設置。





殿に感想を聞くため、ケージに戻っていただきました。

65.jpg

違和感ありまくりという表情で部屋を見渡しております。

どうにも落ち着かない様子。

トイレでじっとしています・・・。

殿、本当に申し訳ありませぬが、不正咬合はほんと大変なのですよ。

月に何回も麻酔かけられて歯を削らねばならぬのです。

それはそれはもう辛いでございましょう・・・

殿の歯も、母の財布も。




母の説得に納得したのか、ようやくトイレから移動した殿。


66.jpg

唯一の弱点であった水飲み器の下を齧り始めました。

「親の心子知らず」・・・。




にほんブログ村 うさぎブログへ
歯が折れようとも我が生涯に悔いなし!
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*4 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

omix | URL | 2006/09/29(金) 11:03 [EDIT]
はじめましてv-254

あまりの面白さにいつも爆笑しながら読んでおりますv-10。糞の乱ってタイトルも素晴らしいですね(笑)v-238

うちもウサギを飼っていますが、腕にしがみついてカクカクします・・・v-41
女の子ですv-252

母上 | URL | 2006/09/29(金) 19:30 [EDIT]
うおー嬉しいお言葉、感激でございます。
女の子なのにカクカクですか!
なかなかやんちゃな娘さんで(笑
遊びにいかせていただきますね~~
● こんにちは^^
ヨーコ | URL | 2006/09/29(金) 20:32 [EDIT]
いつも読み逃げをしておりましたが(すみません^^;)今日は足跡を残します^^いつも楽しいブログに笑わせてもらっています^^うちもサークル齧りに手を焼いています^^;キャリーのすのこナイスアイデアですね!私も試してみたいと思います!!

母上 | URL | 2006/09/30(土) 21:07 [EDIT]
>ヨウコさん

はじめましてー!
私も読み逃げ常習犯です。
ヨウコさんのブログも拝見させていただいたことがありました(笑

スノコ噛まなくなりましたが、殿が見えなくてさみしいですー;

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
