うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~
アンダーグラウンドでひっそりこっそり活動する、殿のドタバタ時代劇なのじゃ。時にアダルトな表現も使われますので※R15なブログとなっております。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2007/03/02(金)   CATEGORY: 殿の日常
去勢に対する母の気持ち。



昨日は爪切りに病院へ行って参りました。

殿は相変わらず大暴れでございます。

701.jpg

母上に捨てゼリフを吐く殿。


暴れる上に殿の爪の色はこんな色なので、

38.jpg

先生もとっても切りにくそうです。



そして去勢のことも少し聞いてきました。

実は殿がカクカクやスプレーをする前から、うちにきた日から、

去勢についてはするかするまいか考えていました。

今の気持ちとしては五分五分といったところでしょうか?

結局飼い主にしか決められないことで、

書いても答えのでない問題だとわかっているのですが

自分の気持ちをちょっと整理させてくださいまし。

カクカクやスプレーはむしろ楽しませてもらっているので、

それの排除目的では考えておりません。




まず【去勢を考える理由】として、

①繁殖の予定がない

705.jpg

・・・ここでお嫁さん募集だの書いている母上ですが、

今現在、殿に子作りさせる気はございません。

特に「殿の子が欲しい!」という気持ちもありませんし、

子を作らせてその子を迎えるくらいならば、

捨てうさぎを迎えてあげたいという気持ちが強いです。



②「もし多頭飼いせねばならない状況になったら?」

・・・殿はオスですし、一人っ子で育っているため、

上にも書いたように新しい子を迎えるつもりはありません。

でもこれから十年先、うさぎだけに限らず

もし捨てられた動物を拾ってしまったら!?

里親決まらなかったら飼ってしまうに決まってるじゃないか!

と、しなくてもよさそうな考えが駆け巡ります。

実は捨てネコを拾ったことがあるもので・・・。

ちなみに実家のネコとは違う子であります。

704.jpg

これはタンスに一週間も閉じ込められていた可哀想なネコ・・・

のはずが、11才にして2階の屋根から庭へ飛び降りる

スーパーお爺ちゃんであります。

もし拾ったって違う部屋で飼えばいいじゃん、と言われそうなのですが

父上が果たしてマイホームを買えるのか?いや、買えないだろう!

うちは一生狭い家で暮らすに決まってるだろう!

という結論にいたります。

悲しいですね、切ないですね・・・。

「うさぎと暮らす」というより「借家で暮らす」「姑と暮らす」が

うちには似合っている気がします・・・。



③ストレスの軽減

迎えた時から考えていた理由として、これが一番大きい理由です。

先代はメスの本能が強かったらしく、

想像妊娠をしては必死に毛をひきちぎり巣作りしていました。

そんな先代を見て泣きながら父上に電話していたものです。

「産ませてあげられなくてごめんね。」という気持ちでした。

その時から、本能が強い子ならば避妊去勢はしてあげた方が

ストレスの軽減になるのではないかと思ったのです。

長生きしているうさちゃんの生活を見てみると、

ストレスを感じない伸び伸びとした生活をした子が多い気がしますし・・・。

そしてやってきた殿。

穏やかな性格ではありますが「オス」の本能が強いです。

スプレーをした頃から時々イライラしてるのがわかります。

久しぶりに「交尾の練習台」にされた第二夫人も・・・

703.gif

尻尾かじられてしまいました。

か、かわいそうな第二夫人・・・。

女性でいう生理のイライラが年中続いているのでしょうか?

もしそうなだとしたら「一生」という長い目でみて、

手術の大きなストレスを背負ってでもしてあげた方がいいのか・・・

殿の幸せはどちらなのだろう?と悩んでしまいます。




じゃあなぜ【去勢をしない】のかと言われるとやっぱり・・・

①手術のリスク

きっと獣医さんからすれば、避妊のように開腹するわけでもなし、

去勢なんて簡単な手術なのにと笑われそうですが、

成功率99.5%と言っても200匹に1匹は亡くなる計算。

母上にはとても「まさかうちの子が・・・」とは思えません。

先代が毛球症になった時、「まさかうちの子が・・・」と思いました。

そして「毛球症になる子はいっぱいいる。でも治る子もいっぱいいる。」

「そんな中でまさかうちの子が死ぬはずがない。治る、治す。」

と希望を信じて一週間家と病院で治療したのです。

でも結果は助かりませんでした。

うちの子がその「まさか」になってしまったのです。

なのでちょっとしたリスクでもためらってしまいます。


②肥満

ホルモンの変化で太りやすい体質になると聞きます。

肥満は万病の元ですし少々恐ろしいです。

でもこれは食事の調整でなんとかなるものなので

管理はしてあげれるかなと思ってます。

702.jpg

殿~、それは楽しくてしているのですか?

それともどうしようもなくしているのですか?



あと一番のしない理由は、

母上の「かわいそう」という感情でございましょう。

健康なのに切っちゃうなんてかわいそう。

殿が痛い思いするなんてかわいそう。

多頭飼いでもないのにかわいそう。

・・・こんな感情で母上の心はいっぱいいっぱいになってしまいます。

そしてそれは先日の『タマ大きいんです』事件で、

母上はやっぱり手術を受けさせることなんてできないと実感。

けれどまた、「でもしなければストレスを感じ続けるのでは・・・。」と

スタートに戻り、堂々巡りを続けてしまうのあります。



あと、先生がこの前去勢したうさぎさんは、

発情が強くいつもお子さんに噛み付いていたそうです。

それで親御さんが去勢を望み手術をしたところ、

穏やかになって噛み付きもなくなり、

お子さんが抱っこできるまでになったらしいです。


「変なゴロンをする殿」




2段階で転がってる・・・?



う~、なんだか答えも出てないのに書いちゃってゴメンナサイ。

昨日投稿しようと思ったのですが、読んでくれた方をイライラさせそうなので

ためらって投稿ボタンを押せずにいました。


にほんブログ村 うさぎブログへbanner_04.gif

でも結局押してしまうのじゃな?
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*55 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ルビー | URL | 2007/03/02(金) 12:22 [EDIT]
おひさしぶりのご訪問になってしまいました~(>_<)
すみません、真剣なお話なのに、「姑と暮らす」に噴いてしまいましたv-356

以前うさぎショップで、大人になったときオスのほうがラクですよ~。(手術面で)・・・
と教えてもらったのですが、飼い主からするとやはりオスもオスなりに大変ですよね。。。
うさぎのストレスって、食欲(=生命)に影響もあると聞いて、軽減できるものなら
してあげたいけど・・・と思うと、ほかにもリスクがいっぱいあるし・・・
我が家も避妊(手術)については、まだ結論出ません・・・。
● どっちがいいのか
タカタ | URL | 2007/03/02(金) 12:29 [EDIT]
お久しぶりにお邪魔したら、母上様がお悩みなご様子・・。実は妹も将軍のタマをとるか思案中です。親として、心配事は減らないのでしょう。「くろ」の時は、スプレー、カクカク等があまりなかったので、やはり個体差なんでしょうかね・・。でも、タマタマ関連の病もあるのでもし深刻な病気にかかってしまった時の事を考えると、、タマ(命)殺られるよりは、タマ取られるの方がマシなのかな?とも思います。
殿は、今はまだ、もう少し様子をみてても良いのではないでしょうか。まあ、ウサギの時間の流れと人間のそれはスピードが違うので、「少し」が微妙ですが・・(汗)ウチではもう大分長い間迷っています。
● どうするべきか・・・
sawa212 | URL | 2007/03/02(金) 13:43 [EDIT]
去勢のことは私も悩みます・・・
今の段階ではうちも多頭飼いは、まずないでしょう・・・
なのにリスクが少しでもある手術を無理にする必要もないように思えるんですよね・・・

ストレスが軽減って言葉には「ほ~~」と思ったんですが
去勢だけでそんなにストレス軽減になるのかな?
うちの子は・・・なんて思っちゃうんだよね・・・

きっと永遠に悩むことなんだろうな~~って思っています。

私も宝くじでも当てれば庭付き一戸建てに越すんですが
今の生活じゃ・・・庭なんてありえないです!

LAPIS | URL | 2007/03/02(金) 14:37 [EDIT]
母上様、こんにちは。
去勢・避妊手術は本当に賛否両論ですよね。
我が家の場合、♂・♀での多頭飼いをしているのにもかかわらず
誰の手術も考えていません。
確かに、する・しない…どちらにしてもリスクは生じます。
それでも私は自然の流れに沿うことを選択しました。
絶対にしなければならない手術ではありませんし、
飼主様のお考え次第ですから、母上様が納得されるまでお考えになってくださいね。
● >ルビーさん
母上 | URL | 2007/03/02(金) 15:20 [EDIT]
お久しぶりでございます~!
母上も「姑と暮らす」は絶対イヤだな・・・
そんな本あっても買いたくないわ・・・
と思ってしまいまいした(笑

手術に対する怖さはかなりありますが、
「取らなきゃ癌に・・・」ということもないので、
やはりメスより気苦労は少ないですぞ~。
女の子のうさ飼いさんの方が気苦労絶えないと思います!
かかりつけ医は去勢推進派ではないのですが、
発情のストレスが強く食欲が落ちるぐらいなら、
してあげたほうがいいということでした。
むー。避妊問題はほんとお辛いでしょうね・・・。
決定せねばならない時間も2年ほどと限られておりますし・・・。
いいお答えが出せることを祈っております><
● >タカタさん
母上 | URL | 2007/03/02(金) 15:23 [EDIT]
将軍様も男がお強いようで・・!くろちゃんは放し飼いでしたよね。
それでもしないということは、個体差が大きいのでしょうか?
うちは噛み付いたりパンチしてくることもないので、
しなくていいじゃんと言われればそれまでなのですが・・・。
母上にカクカクしたいのを足を見ながらグッと堪え、
一人で慰めている姿はなんとも哀れでございます・・・。
タマ(命)とられるよりタマ、ナイス表現です(笑
その前に立ちはだかる壁をどう捉えるか、
それは飼い主さん次第ですな。
半年考えておりますが答えがでません・・・。
しかし急いで答えを出すような状況でもないので、
転勤もあるかもしれませんし、様子見したいと思います。
将軍さまにもいい結果がでますように・・・。
答えでたら母上にも教えてくだせぇ><
● >sawaさん
母上 | URL | 2007/03/02(金) 15:24 [EDIT]
ロミオくんも悩んでいらっしゃいましたか~。
そうなんです>< うちも現段階で多頭飼いはないです。
でも高齢になって危険率が高まった時に、
そのもしもが起きたらどうしよう~と
いらん心配ばっかりしております(笑

ストレス軽減については、ネット情報ですが、
「満たされぬ欲求が沸くことがなくなるので、
ストレスが減り長生きにつながる。」といった趣旨のことが
言われているようです。
医学的にどうなのか、本当はどんなものなんかは
わかりませぬー。母上の言うことですので、
あまり信用されませんよう・・・(笑

我が家も毎週ロト6買っております!
庭付き一戸建て欲しいよ~~。
でも姑付きはイヤだよ~~(笑
● >LAPISさん
母上 | URL | 2007/03/02(金) 15:25 [EDIT]
こんにちわですー!
LAPIS家は手術しないことに決められたのですね~。
決定してしまえば、それを受け入れて悩むことも
なくなりそうですな・・・。
母上も先代は悩んだあげく避妊に至りませんでした。
自然の流れに沿うと決めたLAPISさんは立派ですぞ!
母上の場合は、「手術して失うのが怖い」という
ただのためらいからでした・・・。
ほんと、成長していないダメな飼い主です。
「殿にとっての幸せ」を一番に考えて
納得できるまで考えたいと思います!ありがとうございます~
● 久々に コメントさせて頂きまっす(*^-^)ノ
ちか子 | URL | 2007/03/02(金) 16:09 [EDIT]
母上様が、殿の○手術を悩んでいらっしゃったなんて・・・
存じ上げませんでしたわぁっ (;´д⊂)
手術って・・・恐いですわよねっ。。。
簡単に答えなんて 出ませんわよ。。。

聞かれてませんが・・・ww
うちの子達は 手術を受けさせるつもりで 育てております。
うちのジャン(♂)は まだ5ヶ月のお子ちゃまですわ。
一歳を超える頃の 精神的大人になったくらいの様子で、本当に手術を受けるか否か決めようかと思ってますの。
ミニョンは(♀)は ほぼ手術することで決定ですが、あとはそのタイミングですわね・・・。

余計なお世話かとは存じますが、私の意見でございます。。。
母上様が 殿のストレスを考えて、手術をなさろうとお考えなら、もう少し待って、殿が精神的に大人になったころ、もう一度考えてみてはいかがかしら?
今のイラっちは 思春期のものかとも 思いますし・・・
(↑ 偉そうに、申し訳ございません・・・<(_ _ ;)>)



なっちゃんママ | URL | 2007/03/02(金) 16:26 [EDIT]
すべてに責任を持って・・最後まで一緒に暮らすって、簡単なようでとっても難しいことですね。 かわいいだけでは、済まされない問題もありますもんね~
我が家のように、すぐ衝動飼いをしてしまう家でも「愛情と責任を持って最後まで一緒に暮らす」の約束事は決めてあります。。
殿のためにこんなに悩むのは、、殿に対する母上の愛情でありましょう。 
どこだかのバカな作家が、猫の避妊を反対し生まれた子猫を家裏の崖から投げ捨てていたなんて事がありましたが・・・・そんなことをするやつは、動物とともに生きる資格なんてありません。
これはいっぱい悩んで答えを出してあげてください。

捨てられた動物を迎えたいと・・・・素敵ですね。。

兎間なおこ | URL | 2007/03/02(金) 17:20 [EDIT]
「姑と暮らす」創刊されたら絶対に購読したいですな(笑)
んで「嫁と暮らす」とかもライバル誌として出てさー(笑)
ふむ。去勢の事は真剣に考え中なのですな?
確かにストレスがたまるようだとカワイソウですもんね・・・。
殿の性格だと、どうなんだろか?去勢もあり?と思ってみたり。
一人の時にご飯を食べないとかも母上に対する強度の嫉妬?
とか思っちゃうし。うーん。でも手術は怖いですもんね。うーん。
うちは今のままの性格なら去勢は考えてませんが
LAPISさんの「自然の流れ」ってのがいいのかも。
母上が殿の様子を見るに耐えなくなれば・・・と
気楽?に構えていた方が人、兎ともに健全に暮らせるのかなー??

みゃんこ | URL | 2007/03/02(金) 17:39 [EDIT]
なかなか答えの出ない事でございますね。
我がかずさも明日三歳を迎える身(勝手に決めたのですが)
子宮系統の病気のリスクががっつらこんと
増えるお年頃・・・。
が、やはし自分自身が子宮の病気(ったって大したもんじゃございやせんが)
を抱えてる身。そんな私が取らずして
なんの今異常もないかずさのを取るのは
不公平ではないかと、今のところそういう方針でございます。
女子ながらカクカク大魔神なのもそれはそれで
ストレスたまってんだか解消してんだか?(^^;)
と今の所お気楽です。
ダメ?(笑)

考えはそれぞれですし、環境・状況も千差万別。
焦らず母上が一番納得して落ち着ける答えが出るとよいですね。

「借家で暮らす」は定期購読したいですぞ!!
「姑と暮らす」なんか永遠に刊行されるな~~!!(ノ゜Д゜)ノ=ポイ
絶対読みたかねぇぞ~~~!!(泣)
読む立場になんかぜったいイヤだぞ~~!!(大泣)
・・・ダメ?(笑)



真菜 | URL | 2007/03/02(金) 17:55 [EDIT]
我が家も去勢については、まさに母上様と同じことで悩みました。
しかもアーチンは若い頃は凶暴で、毎日本気で噛むので去勢を考えましたが、結局旦那の
「同じ男としてそれだけは出来ないっ・・・T_T」
との一言(笑)で去勢しませんでした。
去勢しないストレスを軽減させる為にも、アーチンには「さあ、好きなだけ噛め!」と言うと、旦那は5ヶ月間、私は2年間遠慮なく噛まれ続けました(汗)。が、その後は「中身違うんじゃない?」ってほど甘ったれに化けました。
アーチンは、素肌を見ると噛み付く卑怯ウサだったので、自分の身を守るには弱点(素肌)など見せぬよう真夏でも「軍手3枚重ね」に「ごつい腕カバー2枚重ね」さらに「長ズボンにスリッパを履く」という重装備で挑み続けました。無論、関節など曲がりません。(汗)

我が家は去勢しませんでしたが、どちらを選んでも決めるまでの過程が大切だと思います。
殿は9ヶ月ですよね。今が一番やんちゃな時期ですよ!1歳過ぎればだんだんと大人っぽくなります。我が家は男の子4匹育てましたが、皆3歳前には落ち着きました。殿も成人なされば、きっとイライラも少なくなると思います。1歳過ぎてから考えられては如何でしょうか。(どちらかを薦めているわけではありませんので。念の為。)
P.S.
でも旦那が去勢しなかったのは、カクカクされなくなるのが寂しかったからではないかとも思われます。

ままちゃん☆ふわっとうさぎ☆ | URL | 2007/03/02(金) 22:08 [EDIT]
家も、当初は♀と聞いて飼っていたので、想像妊娠などするようだったら避妊手術を…と思っていましたが、どうも2兎とも♂らしい…と言うことで、母上と同じ事で悩んでおります。
幸い、家の2兎ともスプレーもカクカクも未体験なので、すぐに答えを出す必要はないのでゆっくり考えています。
家の場合、4歳の子供がいるので、娘の存在そのものが彼らにとってはストレスになっている訳で、そういう意味では、少しでもストレスを減らせるなら手術するべきかな?とか、大人にスプレーやカクカク、攻撃的になるならまだしも、娘を対象にするようになったら、一緒に暮らす上でやはり手術は必要かな…?また、繁殖はまったくする気がないので…など思っております。
でも、本能でしていることだから兎たちにとっては、自然な事だし。
それを人間の手によって、リスクを背負ってまで制限する必要があるのだろうか?母上と同じで、もし手術が原因で死んでしまったら…なんて思いもあり、結局は堂々めぐりなんですよね。

母上も考えるだけ考えて、母上も殿も納得いく決断をするしかないですよね。
本当に難しい問題だと思います。
でも、どのような結果になっても、母上が殿の事を一生懸命考えて出した結果です。殿はきっと満足してくれると思います。
長くなりました…すみません。

ままちゃん☆ふわっとうさぎ☆ | URL | 2007/03/02(金) 22:10 [EDIT]
あ、書き忘れましたが…
家は「姑と暮らす」進行形です(笑)
悪い事ばかりではないですぞ?!
意外と「良かった」と思うことが多い毎日です♪

とみえ | URL | 2007/03/02(金) 22:17 [EDIT]
こんばんは。母上は、迷っているんですね。
男のウサちゃんと、女のウサちゃんとでは
考え方が異なるかもしれませんが
うちは、手術はしないと決めています。
(すいません、ちっとも参考にならなくて)
母上がどれほど、殿を心配し、愛しているかは
いつも痛いほど伝わってきますよ。
その母上と暮らせる殿は、幸せだと思います。
この家に来て良かったな~って言ってますよきっと。

PS 「借家で暮らす」には笑いました。母上様、さすがです。

だちょう | URL | 2007/03/02(金) 22:20 [EDIT]
「姑と暮らす」・・・読むのは構いませんが実行はできません(笑) オットの実家にたった数度しか訪問したことないですもん。向こうもきっと私と暮らすなんて想像もできないでしょう。存在も忘れているかも。
去勢・・・うちもオスなんで考えますねえ。放し飼いしていないので,スプレーしないかなあと勝手に考えています。成り行きですね。
みなさんおっしゃるように,母上が「どうしても去勢しなくちゃだめだ!」と思うような状態になれば実行されるのがいいんでしょうね。だって中途半端な気持ちのまま去勢して,もしも何か弊害があったとしたら,母上はご自分を責めて責めて責めまくることになるんじゃないでしょうかね。SMブログじゃないんですから~。
● 男子と女子
ミミラ | URL | 2007/03/02(金) 23:15 [EDIT]
去勢・・・
あまり考えたことなかったなー。
病院でもよくいわれるのは女子うさのことばかりのような気が・・。
やっぱりこれって病気に関係しているんでしょうね。
そういえば、以前一緒に暮らしていたおネコ様は女子だったのですが、おネコさまは男子の病気の方が多いようですね。
女子ネコにはあまり手術を進められなかったような・・。

手術後太るということはよく聞きますが、
体質とかもあるみたいですよ。
らら美は手術前よりコンパクトになりました。
最近ちびっと太ってきましたが、
でも食事量からすれば、さほど太ってません。
ちなみにうっ子は今回の妊娠(騒動)が終わったら、
手術をする予定です。
出産すれば子宮の病気になりにくい、というのは
らら美のことでちょっと信じられないので。
やっぱり、身近でそんなことが起こったから迷わず手術を選んでしまいますわ。


MS?!@みみたれしましま | URL | 2007/03/02(金) 23:30 [EDIT]
うーん、難しいですね。
どちらにもそれなりにリスクがありますしね。。。
ちょん切っちゃったらおとなしくなるというのはよく聞きますが、
不謹慎ながら、昔の宦官(!!)を思い出してしまいました。

個人的には、神様から与えられた体に、特に悪いところがあるわけでもないのに、メスを入れるのは抵抗があるので、トータルで、「病気になるより、リスクは切る方が少ない」といわれても、そこのところでひっかかってしまいます。
さくらの避妊手術もちょっと考えたのですが、やっぱりそこのところで堂々巡りになっちゃいます。
実は、私は全身麻酔の効きが悪くて少し濃度を濃くされて、今度は効き過ぎたという恐ろしい経験があります。結果的に、効き過ぎたですみましたが、そのとき、そんなことになってたなんて、全く自分は気づかなかったのです。もしそのまま死んじゃってたら、自分が死んだことに気づかずにふらふらさまよう浮遊霊になってたかも。。。とあとでゾッとしました。病院にいくだけでも、大変なのに、悪くもないところを手術するなんて、不要なストレスを与えることにもなりますよね。。。私の判断で、さくらがもし麻酔事故にあったら、手術が失敗したり、突発的な何かが起こったら、私は自分の判断を一生悔やむ!と思ってしまいました。でもそれで病気になったら、それはそれで自分の判断を悔やむのでは、とも思います。。。
長々と書きましたが、結局私も結果が出せません。。。
● >ちか子ママ
母上 | URL | 2007/03/03(土) 01:07 [EDIT]
殿にも話してませんが、悩んでたのです~~。
ちか子ママは避妊去勢されるのですね!
ジャンさんは一才を超えてから・・・参考になりますだー。
手術するにあたって、ストレスに耐えれる精神力も
ついていた方が安心というのもありますな!
ミニョンさんもがんばってほしいものです><

余計なお世話だなんてとんでもないですわ!
父上はこういった話で何の役にも立たないので
大変助かりますわ~。さすがママしてるだけございます(笑
殿は今高校生、盛りでございますものね。
そのうち「あーもう性欲もわかないー。バイアグラはー?」
とか言ってくれると良いのですが(笑
● >なっちゃんママさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 01:08 [EDIT]
チョコちゃんのあの懐きようを見れば、
ママさんちでたくさん愛情をうけているのかわかりますぞ~。
殿の立場に感情移入すればするほど、
何が幸せなのかがわからなくなってしまいます。
ほんと動物と暮らすって難しいですね!
あぁ・・・そんなバカな作家がおりましたな・・・。
崖から落ちて死んでまえ!我が子さえよければいいのか?
と怒り心頭です。動物を飼う資格ありませんな!

捨てうさちゃんは先代が生きてる頃から考えていたのですが、
色んな思いや状況が交錯して、実現することができませんでした。
母上が金持ちになったら、
庭に『プチうさトピア』を作ってあげたいですな~。
● >な
母上 | URL | 2007/03/03(土) 01:08 [EDIT]
「姑と暮らす」購読したくないけどしてみたいー!(笑
ライバル紙いいですな、それきっと大ヒットしますぞ。
マガジンランドさん出してくれないかしら?笑
去勢はずっと本気で考えておりますだ。
ただストレスの軽減のために、多大なストレスを与えてよいのか・・・
もう終わりのない堂々巡りであります。
チチウーエがいなくなったら落ち着くかも(笑
一人でゴハン食べてくれるようになったら、
うさフェスタ行けるのになぁ~行きたいなぁ(笑
とりあえず今は盛りと捉えて、今後を様子見でございますな!
あと半年たってもイライラしてたらまた考えてみますかのぉ。

きみことバニオ | URL | 2007/03/03(土) 02:23 [EDIT]
こんにちはー。
母上さまの殿に対する愛、最高ですね!
アニマルポリスを熱望する一人として、大事すぎてこんなに悩んでしまう母上さまがほほえましくもあり。
でも、とってもとってもわかりますよ。

わたしもバニオの虚勢にはホントに悩んで
健康なのに手術なんて!とはじめは断固反対派でした。
でも8ヶ月くらいからテリトリー意識がすごく強くなって、うちは毎日スプレー、カクカク、噛み放題ののバニオ帝国になってしまったのです!
はじめは「しょうがないなー」なんていってたわたしとルームメイトも
それが何ヶ月も続くとほんと疲れてくるわけですよ。
しかも、うちには12歳のじいちゃんわんこが居て、バニオはそのじいちゃんわんこを追い掛け回しチッコをするようになったのです。そのせいで真っ白に黒のてんてん模様のきれいなじいちゃんは黄色に黒のキリンさんのようになってしまい、でもバニオが赤ちゃんだって分かってるから何も出来ないじいちゃんわんこはストレス貯まりまくり、ほんとにかわいそうで。
「バニオ、チッコ掛けちゃ駄目なんだよ!血が出るまで噛んじゃだめ!」って泣きながらバニオを叱ってました。
でもケージに閉じ込められることをすごく嫌がるので、それでも放し飼いだったのが、遂にルームメイトから監禁令がでたのれす・・。

他にも色んなことが重なって、遂にバニオはタマを取られることに。人間の勝手な都合で申し訳ないって気持ちと手術が心配だって気持ちを、最高の獣医を探さなきゃって意欲に変えて、獣医さんにも色々相談した上で、ここはってところでお願いしました。

今のバニオはその頃に比べると、菩薩のように落ち着きを見せてます。爪切りも今までは二人がかり、血だらけになりながらだったけど、今はひとりで出来るようになり(その時着てる服は噛み千切られてぼろぼろで着れなくなるけど。)
そしてそれからスプレーもカクカクも甘噛みもなくなって、ちょっと寂しいんだけど、なんとか平和がおとずれたのです。

結果、わたしは虚勢してよかったって思ってます。
特に気性の激しいうさぎさんは、家の中で暮らしてると
ひやひやすることが多いけど、今のバニオは家の中を走り回ってても危ない!ってことがないし。激しいのが欲しい時はご飯をちらつかせれば一発ですもん。

バニオの食事は食べ放題の牧草と毎日3回以上の生野菜、パパイヤタブレット、マルチビタミンいりのお水、それからフルーツです。
ペレットは大好きだったんだけど、かわりに牧草を食べなくなったので止めました。放し飼いっていうのもあるかもしれないけど、去勢しても太ったりしませんでした。今も2キロでパーフェクトです。
(ちなみにバニオのために生野菜を切らさないようにしてたら、必然とわたしの食事もヘルシーに。)

わたしはカナダに住んでるので、文化の違いもあるかもしれないけど、獣医さんや他のペットオーナーの方たちの虚勢に対する
「動物を飼うっていうこと自体が自然に反してる。だから飼ったからには責任をもって、人間と動物が幸せに共存する方法を探すべき」って考えを知って、それも一理あるなって思いました。

母上さまがどんな結論をだすにしても、それは全て殿と愛溢れる家庭を築くため。
後悔なんて、無用なのです!






Lily@SWITZ | URL | 2007/03/03(土) 07:14 [EDIT]
母上様
こんばんは~!!
殿の去勢を真剣に悩まれているのですね。
同じ殿なだけに、なかなかやってくれとは言えません(泣)

今までに我が家にきた子は1羽以外は全て女の子だったために、あまり参考になるようなデーターがないのですが、その子はとても大人しく子供が抱っこ出来るような感じではないぐらいに、気が強い子だったんですけど(実際は出来ましたよ!)、去勢はせず、一生を送りました。
やはりかわいそうというのが一番と、後はリスクですね。
やらなかったのは、他にお嫁さんになるウサギも一緒にいなかったというのが理由です。
でもたまにストレスで噛まれたり、殿もジーンズの上から噛まれ、ひどいアザになった記憶がありますが、ギネスに載せたいと思う程長生きをしました!!
享年14歳です。
嘘のようなホントの話。
どちらがいいかは分かりませんが、上手くストレスを解消して上げれれば、嫌な思いをさせずに済むのではと思ったのです。
男なだけに、去勢はちょっと心が痛む殿でした。

ram | URL | 2007/03/03(土) 08:51 [EDIT]
男の子は悩みますね~(><)
わたしは女の子しか飼った事がないんですが、先代うさ姉妹をおそらく子宮の病気でなくしたと思われるので、ラムは早い時期から避妊を考えていました。(当時知識不足だったため病気に気付いてあげられなかったんです><)
やはり決め手になったのは、ストレスからくると思われる行動ですね。
毎晩スノコがボロボロになるまで齧りまくる姿に、やはり手術したほうがいいのかな、と。
今でも破壊上等ですけど、あの頃よりはマシになった気がします(^^ゞ
その子によって正確や行動パターンも違いますから、たくさん考えて出した結論なら、それがいちばんよい選択だと思いますよ。
殿の場合、まだ時間はありますからゆっくり考えて下さい(^^)
● 真面目に考えました!
ゆう | URL | 2007/03/03(土) 10:27 [EDIT]
姑と暮らすの、内容について・・・
ではなく、去勢&避妊について。
私の周りには、して良かった人、しなくて良かった人両方います。
(犬など、生き物全般ですが・・・)
飼い主さんがその子を思い、一番良いと思うことをしてあげる・・
そして、そのことによって何があっても受け入れてあげるって事かな?
子育てもそうですがベストな選択とか、正しい答えってないんですよね。
でもその子をいかに大切に思い考えたかは伝わります。
これはウサギさんにも言えるのかなって。
すみません、答えになってなくて。
でも殿への愛は伝わりますぞ。
そうそう、殿、右にゴロンするのかと・・・
意表をつかれました!!

ぎょん | URL | 2007/03/03(土) 14:55 [EDIT]
母上さま、おひさしぶりでございます。

去勢のお話ですか。

女の子だったら、迷わず避妊をおすすめするところですが、
男の子の場合睾丸癌になる可能性は低いので、スプレー行為など大変でなければそのままでもよいかなあなんて思います。

あくまで私だったらですが。

よつまま | URL | 2007/03/03(土) 15:09 [EDIT]
虚勢ですか・・・すごく悩みますよね・・・
うちも、虚勢の場合だったらするかしないか悩んでたと思います。
ただ、母上様が心配されてる麻酔については、毎月不正交合でやっていることなので、病院側との信頼関係が一応あるんですよね。
大怪我をした小さいよつばを助けてくれた病院なので、麻酔・手術等に関しては安心しています。
・・・というか、ここでダメなら・・・と思ってますしね^^;
あーでもない、こーでもない・・・と考えても今は答えが出ない時だと思いますし・・・
ここで、線を設けたら如何でしょうか?
このまま去勢せず、本能が強いため怪我したり、多頭飼いになったり・・・など、このタイミング・この問題がきたら去勢する!って決めるのはどうでしょう?
それまでに、お金の準備をしたり、信頼できる病院をさがしたり・・・
病院によって入院したりしなかったりなので術後の管理も調べたりできるとおもうんですよね。
結構、悩みますよね・・・今は様子見で・・・準備だけは怠らないよう・・・ですかね?^^
だって、しなけりゃしないでいいんですもん!^^
母上!殿のストレスを考えるばかり母上がストレスでハゲぬようお気をつけあれっ!
せっかくたくさんのうさ飼いさんが見てるブログですもの!
どんどん悩みをぶつけるのです!みなさん受けてくださりそうですもん!!^^
ながながとスミマセンでしたぁ~><;ちゃんと日本語喋れてますかね・・・(笑)
● >みゃんこさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 19:51 [EDIT]
おぉ!かずささん本日3歳でございましたか~。
おめでとうございますだー!
しかし年を重ねるごとに心配はつきませんな・・・。
みゃんこさんも子宮のご病気を!?
大丈夫そうとのことで少し安心ですが・・・
自分が「数十年後癌になるかもしれないから、取りましょう!」
と言われたって取るかどうか・・・。
大事すぎて人と同じように考えちゃうんですよね。
かずささんカクカク大魔神でしたな(笑
好きにやらせてあげるのもストレス解消の一つでは
ございませんでしょうか?
うちは父上にさせてますぞ?父上も喜んでるし・・・(笑

母上も「借家で暮らす」はいいけど「姑と暮らす」は
購読したくないー!でもいざそうなったら
絶対定期購読しそうううう。
● >真菜さん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 19:51 [EDIT]
らいぽん夫婦は本当にすごうございます(笑
いつも大爆笑させてもらってますわ。
そこまでされたら、身の保身のための去勢を行なっても
誰も攻めやしないというのに・・・・軍手で対抗って(笑
あ!あと軍手4枚でしたぞ!確か!
プロフィールに書いてあったの読んじゃいましたも~ん♪
洋服に噛み付くウサちゃんはよくいるものの・・・
素肌を見ると噛み付く卑怯ウサってのには大笑いですわ。
1歳過ぎれば落ち着いてきますか!
その間のイライラをしばらく辛抱してもらえるなら、
後は性欲も衰えるだけなのですもんね~。
男性は去勢を嫌がるといいますが・・・
本当だったのですな(笑
ハッ、うちもカクカクしなくなったら、
父上なんか相手にしなくなっちゃうかも・・・!
● >ままちゃん☆ふわっとうさぎさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 19:51 [EDIT]
二人とも最初はメスといわれてたのですか!
しかしオスならオスでまた悩みますな~。
しかしカクカク未体験とは
純情なボーイのようでございますな~(笑
子供さんはうさぎにとって脅威になんですかねぇ。
娘さんに攻撃をするようならば、
お互いストレスなく生活するための手段として
必要になるかもしれませんな。
でもそれは仕方のないことで、
家族がうまくいくならいいと思いますがいかがでしょう?
自然のままでいさせてあげたいという気持ちと、
人間と住んでる時点で自然じゃない、
そんな意見が交錯しあってますよね!
お互い納得できる答えをみつけましょう~。
とりあえずしばらくは・・・様子見かな?と思っちょります!

ままちゃんは同居されてたのですかー!
その「良かった」がとても気になります(笑
やはり創刊してもらわねば・・・(笑
● >とみえさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 19:52 [EDIT]
いえいえ~色んな意見がきけて大変ためになります。
ミントさんは自然のままでいかれるのですね!
ちゃんと決められた答えを出してらっしゃってすごいですよ~。
うちなんて先代の時からグダグダと
結論が出せずにおりますから(笑
この家に来て良かったと思ってくれてるでしょうか・・・?
だったら嬉しいですなぁ。
でも父上ジャマだな、って本気で思ってそう(笑

「借家で暮らす」の第一回特集は、もちろん
「心地よい借家の探し方」これで決定でございましょう(笑
● >だちょうさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 19:52 [EDIT]
興味本位なら見てみたいですな(笑
旦那様の実家あまり行かれたことがないのですか~。
遠距離でございますか?少々うらやましい気も・・・(笑
うちは車で5分強でいけますわー。
だから別に一緒に暮らす必要もないと思うのですが・・・ナゼ?
SMブログには爆笑ですが、確かにもし何か起きた場合、
後悔しまくることは間違いないのです!
獣医さんも仰ってたのですが、殿のストレスがMAXを超えて
食欲不振など起こすようならした方がいいかのな・・・
と思って参りましたわ!
● >ミミラさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 19:52 [EDIT]
女の子は病気の可能性があるから、
獣医さんも気になるのでしょうね~><
母上も「去勢したほうがいい」と
言われたことはないですな・・・。
ただ、殿の気持ちといいますか、どっちが幸せ?
といったことを考えてしまいますだー。
むむ、ネコはオスの方が多いのですか!
あっ。でも猫は幼少にタマをとっております(笑
猫の時は「外に出すので当然、むしろ義務。」と言った感じ
だったのですが、うさぎは必要かどうかわからなくて・・・。

人間と同じで太りやすい体質とかがあるのですな~。
らら美さんあんな食べててなぜ太らないのか不思議ですよね(笑
らら美嬢が子宮疾患経験されてるので、
うっ子さんの避妊もうなずけます。
タマと違って内臓だから見えないですしね!
精巣系は確立としては高くないようなので、
もししなくて女の子より断然安心です~。
● >M様
母上 | URL | 2007/03/03(土) 19:53 [EDIT]
宦官~!あれはタマ以外のもとっちゃうんですよね?笑
しかも普通に刃物で切ってたとか・・・。おそろしー!
M様は自然の流れに任せることを決めたのですね~。
しかし皆さんかなり悩まれているご様子・・・
さくらさん女の子だしもっと深く悩まれてることでしょう。
しかもなんて恐ろしい体験をされてるのですかー(泣
眠ったまま帰らぬ人になったら間違いなく
自分の死がわからんです!母上もさまよっちゃいますわー。
小さなうさぎの体だと麻酔の量というのも
さらに難しいのでしょうね。
「効いてない」としゃべることもできないですし(泣
先生も手術のストレスが怖いとは言っておられました。
術後のストレスは当然あるものとして、
手術台に乗せられ「もうだめだ・・・」と、
うさぎが生きることを諦めてしまう場合もあるようなので・・・。
う~ん、ほんとすぐに手術はやっぱ心情的にむりかも!泣
● >きみことバニオさま
母上 | URL | 2007/03/03(土) 19:54 [EDIT]
きみこさんこんばんわ~!
きみこつぁんはカナダに住んでるのですか!
実の母が「あそこは最高だ」と海外旅行に行っただけで
申しておりました(笑
「動物を飼うこと自体が自然に反してる」というお言葉
しみじみと実感・・・。
それを考えてどの選択が最良かと悩んでおりますです。

8ヶ月ごろからということは、殿と同じくらいですな!
笑っちゃダメとわかっていながら、
黄色くなってしまったワンちゃんにほくそ笑んでしまいました(笑
わんちゃん絶対に攻撃しないんですね~。
なんて優しいんでしょう!わんこの鏡です!
バニオくん、なかなかの暴君ぶりだったのですね。
今は菩薩とのようでほんと良かったですぞ~。
でも良くなったということは、お互いのために
去勢したほうが幸せだったってことじゃないでしょうか!
監禁できないお気持ちもよくわかりますー。
よく、「出しっぱなしだとワガママになる」と言われますが、
母上はどうもそれに納得できないタイプであります。
しつけ上正しいことなのだろうとは理解できるのですが、
いくら大人しくてもただケージでじっとしてる動物を
母上はあまり見たくありません・・・。
なので動物園も大嫌いで、絶対に行きたくないところの一つです><
バニオさんは去勢して家の中を自由に行き来されてるのですよね。
去勢せずケージで監禁生活をおくるより、
絶対に今の方が幸せだと思いますよ!

3回の野菜で育てられてるのですかー。
殿はペレットはイマイチですが、野菜は好きなので
そうしてあげたらめちゃくちゃ喜びそうです!
飼い主もダイエットできて最高ですな(笑
最近わき腹がちょっと・・・実は・・・コソ。

ヒロリン | URL | 2007/03/03(土) 21:55 [EDIT]
過去記事をみて・・・
「母上が長野にやってくる!いろいろ教えて差し上げねば!」
「長野は寒い!きっと極寒地獄じゃ!」
と思っていたのに・・・
「うそだったのね・・・」
ちょっとうれしかったのに・・・。
父上に人を悲しませるウソはついちゃいけないって言ってください。

去勢は、先代の時ダーに相談したら
男としてそれはヤダ!といわれました。

先代はカクカクだけで飛びシッコは1回もありませんでした。

麻酔のリスクと病気になるかならないかのリスクを
考えると頭がやっぱりグルグルします。

気になるのは病気だけなんですが、
やっぱりダッチちゃんだけじゃ
うさもストレスになるのでしょうか?


● うちも・・・
angelic♪ | URL | 2007/03/03(土) 22:39 [EDIT]
うちのロッピーさんも殿と同じでしたいしたい病が強く出て来た為、去勢を考えています。
やはりストレスを軽減してあげたいからです。
母上の複雑な気持ちよくわかりまするぅ・・・
● >Lily@SWITZさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 22:43 [EDIT]
がっはっは(笑
この記事読みながら殿は冷や汗ものでしたでしょう!
まさに自分のことのように思われたのでは・・・
男性は気持ちがわかるぶん(?)去勢に拒絶反応出る方が
多いみたいですね~(笑
女性がチチ取られるような気分でしょうか?

な、なんと14歳のうさちゃんですか!
それはすごいですなー。
どうしたらそんな長生きしてくれるんでしょう!?
秘訣を教えて欲しゅうございますぞ~。
去勢はせずのままだったんですね!
殿アザになるほど噛まれましたか~(泣
でもストレスを抱えていたかもしれないけど、
しなくても長生きできるということで、
なんだかまた一つ安心しました!
なるほど、他の面で上手くストレス解消でございますな。
なんだかうさぎさんも人間と一緒ですね~。
仕事帰りに飲みに行くことのように、
鬱憤はらすようなものがあればいいのかも!笑
う~ん、うちの殿はなにがいいかな~。
オモチャは遊ばないし人にくっついてくるばっかだし・・・
や、やっぱり女?(笑
● >ramさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 22:44 [EDIT]
ram家は代々女人の家系なのですな~!
昔はうさぎの知識が今より断然少なかったですもんね><
でもその経験を活かして避妊をしたのですねー。
ラムちゃんもストレス行動がございましたか。
毎晩ガジガジはかなり心配ですよね・・・。
しかし手術して減ったということは、ストレスのやり場が
そこに向かってしまっていたのでしょうな(泣
先代がラムちゃんに少し似ている気がします。
ガジガジに加え、普段はなんともないのに、
発情が強くでている時にケージを死守していました。
これがまた、なぜか父上だけにだったのですが・・・(笑)
● >ゆうさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 22:45 [EDIT]
ゆ、ゆうさんも「姑とくらす」を鉱毒ご希望ですか?
あぁ!変な変換になった!・・・購読ですな(笑
う~ん、納得してしまいました。
結局自分が考えて出した答えが、
その人にとってのベストになるのではないかと。
そしてそれがその人の価値観になるんですよね。
皆さんが仰ってくれた「母上の出した結論が一番」という
意味がよく分かった気がします。
限りなく答えに近く導いてくださりありがとうございます!
殿のあのゴロンは、構って欲しい時のゴロンです~!
その時は必ず起き上がってこちらを見るのです。
そして撫でてもらえないと起き上がってこっちにくる
かわゆいヤツです(笑
● >ぎょんさん
母上 | URL | 2007/03/03(土) 22:45 [EDIT]
ぎょんさんお久しゅうございます~。
ふじこさんは子宮癌を克服したんですよね。
避妊を薦めていただくのもご尤もでございます!
母上も殿が女の子だったら避妊していたと思います。
男の子の癌はやはり可能性低いのですな!
スプレーは特に大変とは思っておりませぬー。
母上、キレイ好きじゃないので・・・
家が汚れようとどうでもいいタイプです(笑
あと、結局家にいる時は出しっぱなしなのですが、
幸い?なぜかあれから一度もしておりません~!
● >よつままさん
母上 | URL | 2007/03/04(日) 00:04 [EDIT]
大丈夫です!大変ステキな日本語のオンパレードです!
よつばさんは男と女の両方?経験されてるので大変でしたのー(笑
そうか!不正咬合で毎月麻酔かけてるんですよね。
きっとぱぱさんと二人で一番いい病院を選ばれたのでしょう!
麻酔も安全とわかってるのでお任せできますな!
母上も結局今は答えが出せない気がしてきました(汗
殿の今後を考えて・・・ということだったのですが、
殿の気持ちがどうやっても聞けんとです(笑
コレ!という後押しになるものがいまひとつありません。
なのでおっしゃる通り、お任せできる病院が見つかったら・・・
殿が明らかにストレスを感じている行動を見せたら・・・
などと決めたいと思います!
そうそう、しなくたって死にはしませんから(笑

父上がこういったことにうとくて、話してもわからんので
皆さんに聞いてもらえてほんと助かります~。
先代の時はブログもやっておらず、
一人でアップアップになりほんとハゲそうでした(笑
よつままさんほんとありがとうございますだ!!
● >ヒロリンさん
母上 | URL | 2007/03/04(日) 00:04 [EDIT]
ももも、もしやヒロリンさん長野でいらっしゃいましたか!?
ぐほーー!長野にうさ飼い多しー!
ほんと悲しませてしまってごめんなさい・・・
今夜父上の靴に画びょうを仕込みたいと思います。
もしほんとに嘘が誠になったらよろしくお願いいたします!

おいちゃんも拒絶反応を起こされる方でしたか(笑
父上は特にどうということはないようです・・・。
うさぎへの思い入れの違い?
もちろん父上が思い入れてない方なのですが!
獣医さんとコメントのご意見から、
精巣の癌というのは確率的にも低いようです。
なので後は麻酔、そしてなにより母上の覚悟でしょうか。
手術前日から眠れそうにありません・・・(笑

ダッチどうなんでしょう><
恐らく少しは解消されてるのではないかと思っております!
そう信じたい気持ちだというのが大半ですが(笑
ただ殿がダッチに、ケージから出すなり
1時間に5回~10回もする時があるんです・・・
それを見ると「満たされてない??」と思ってしまいます。
あとアソコから血が出るんじゃないかと心配で・・・汗。
● >angelic♪さん
母上 | URL | 2007/03/04(日) 00:04 [EDIT]
ロッピーさんも同じ年頃だし同じ悩みが~(泣
うちは母上にはほとんどしなくなったというものの、
夫人にカクカクするか一人で慰めております・・・。
なんだか可哀想なのでラクにしてあげたいのですが、
取ってしまう方が可哀想なのかとまた悩んだり・・・。
なかなか答えがでませんですー。
「人間に害がないからしなくていいじゃん。」と
踏ん切りがつかないところであります><
しかし今はまだ恐らくムリそうですーーー!

ちったん | URL | 2007/03/04(日) 10:46 [EDIT]
そっか~~
それは悩みますよね。。。
今病気があるならともかく、ですもんね。。。
うちは男の子の経験はないので、いいアドバイスはできず申し訳ないのですが、
殿の様子をみてゆっくり決めたらいいかと・・(^^;

うちは女の子なんで、ホントは手術しておいた方がいいのかもしれませんが、
今は膿瘍の治療でいっぱいいっぱいです(^^;
獣医さんにも今のトコレントゲンでも異常は見あたらないので、
今無理にする必要はないですといわれてるトコです。
もうすぐ4歳だから気になるって事もあるけどね~
ほんとに手術に関しては、賛否両論ですが、
うさぎの為にみんな一生懸命かんがえてるんですもんね!
飼い主さんの愛が伝わってきますね♪

姑と暮らす。。。
興味深々です!!!(≧▽≦)
投稿写真とかのコーナーもあるのかしら?ぷぷぷ

権造 | URL | 2007/03/04(日) 15:38 [EDIT]
母上、殿の去勢で悩んではるんやな~。
男は、去勢せえへんかったからって、オンナノコみたいに病気になったりせえへんから
余計悩んでまうよなぁ。

うちはな、オレ、カクカク大魔王やけど、
それもオレのかわいいトコって、おかんは思ってるんやて。
まあ、ヤリすぎて、ちんちんすりむけるようなコトがあったら
去勢考えるかもっていうねん。
せやから、オレ、カクカクも擦り切れへんようにせなアカンねん。

発情で、めっちゃイライラしたりする子やったら
オトコノコでも去勢ありやろなぁ。。。。
それぞれの性格にもよって、
したほうがエエ場合とせんでもエエ場合があるやろなぁ。
殿は、あえてせえへんかても、大丈夫なんちゃうかなぁ。。。

あ、第二婦人の尻尾齧ったんって、
カクカクのときについつい齧ってもうたんちゃう??
オレもカクカクのときは、カジカジしてまうんよなぁ!!!
あれもテクニックの一種やねんで!!!

たけうさ | URL | 2007/03/04(日) 15:40 [EDIT]
難しい問題ですよね。。。
我家は多頭飼いにならなければ去勢はしなかったと思いますよ。
飛びちっこを拭く私の手に襲いかかってくるようになってましたから・・・。ガルルル~~~~って!
女の子の場合は、早い方がいいって聞きますけどね。
● >ちったんさん
母上 | URL | 2007/03/05(月) 11:19 [EDIT]
そうですね~本当に必要なのかどうか・・・
とりあえず今は「コレ!」というのもないので、
殿のイライラ度を様子見ですわー。
ミュウちゃんは腫瘍持ちでしたな!
更に負担がかかるといけないし、
踏み切れないお気持ちもわかります~。
あら、もう4歳でしたか!お若くみえますぞ・・・フフ。
ほんと飼い主さんが決めた答えが、
最良の答えになるのではないかと思って参りました。
だってそこには愛があるんですものねー(笑

姑投稿コーナー・・・!
モザイク・目隠しだらけで、何のためにあるのか
わからないコーナーになりそうな(笑
● >権ちゃん
母上 | URL | 2007/03/05(月) 11:19 [EDIT]
うんうん、癌の心配はさほどないようなので、
殿のストレスの種を取ってあげた方がいいのか
悩んでしまいますだー(泣

権ちゃんちも擦りむけたら考えるかも、ですか(笑
ダッチとしてる姿はお人形がたわむれてるようで
とてもかわいらしゅうございますな~。
権ちゃんはどんくらいするのでしょう?
うちは多い時で1時間に10回くらい・・・ヒィィ。
擦りむけるのも近いやもしれません。
キャリーに入れてベランダでひなたぼっこさせたりとかして
気分を紛らわせたり(ビビらせたり?)してます!
齧りはテクニックの一種でしたか(笑
そ、それはそれは大変失礼をば・・・。
うさぎ界のそちらももっと勉強せねばなりませぬな!?
母上にとっても性格的にはなんの問題もなく、
とってもいい子でございますー。
やっぱ年重ねるまでガマンしてもらおうかなぁ?
● >たけうささん
母上 | URL | 2007/03/05(月) 11:20 [EDIT]
究造くんは経験者でございますなー!
母上も多頭飼いになったら去勢すると思います。
思いがけぬ事故が起きたらとても全員飼えませんー><
究造くんくるみちゃんが来てから荒っぽくなったのですか!?
おぉ~それは知りませんでした。
発情がMAXだったのかもしれませぬな。
年とったら去勢もできませんしの・・・。
大事なことなのでたくさん悩みたいと思います~!

ひまわり | URL | 2007/03/07(水) 17:11 [EDIT]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
去勢、うちは今週金曜日に手術です、、、
1歳半の♂ですが、ほとんどカクカクはしないしスプレー行動もしません。だから本当は手術させたくないのですが、、、
旅行なのでペットシッターに預けることが多く、そこのおばちゃんに
去勢するように!といわれたのでもう否応ありませんでした。
かなり強い理由がないと悩むところですよね。
ものすごく暴れん坊な子なのでこれでちょっとは大人しくなるかな
とかすかな期待もしています。
● はじめまして
ふくうさ | URL | 2007/03/08(木) 08:31 [EDIT]
いつも楽しく拝見してます。一歳になるアメファジの♂を飼ってます。うちの子も自我と精力(笑)が本当に強くて強くて…去勢を考えることもありました。

っが!!先月、私自身が全身麻酔である手術を受けたところ、極めて稀な全身麻酔の合併症(いろいろ調べてその結論に達しました)を発症し、はしごで入院となりました。。まだ現在も入院治療中で、初めて迎えるうさの誕生日を一緒に過ごせず、涙しました。

こんなレアな事態に自分が当てはまり、不安で調べまくってみると技術が進歩&麻酔医がしている人間の手術でさえ、予期せぬ事が起こるのだと改めて認知した次第です。

母上様を不安にさせたいのではございませんが、きっと何かあったらご自分を責めてしまわれるでしょうから、よくよく医師とは相談&確認されて下さいませ。。。

私はさせる勇気はなくしてしまいました(・・;)
● >ひまわりさん
母上 | URL | 2007/03/08(木) 20:11 [EDIT]
ひまわりさん、はじめましてー!
今週の金曜日に手術ですか!それはすぐでございますな><
きっと手術中はひまわりさんも心配でたまらないことでしょう。
カクカクもスプレーもしないのですね~。
それは手間がかからなくてうらやましいですぞ!
ペットシッターのおばちゃん厳しいですね・・・。
しかし、なぜ・・・。
攻撃するぐらい怖がってると思って許してほしいですなぁ。
うさぎ専門店さんならわかってくれるんでしょうけどね><
うちも地元にそんなのないので、預け先にチッコかけたら
どうしよう!もう2度と預かってくれないかも!
・・・と思ったのも去勢の理由の一つであります。
するつもりなかったのに去勢することになり
お辛いところでしょうが、皆さんのお話聞いていると
菩薩になった兎様(笑)もいらっしゃるようです。
本当にトラブルなく成功することを祈ってます!
ご無事のご報告お待ちしておりますぞー><
● >ふくうささん
母上 | URL | 2007/03/08(木) 20:12 [EDIT]
ふくうささん初めましてです~!
アメファジちゃんですか~それはかわいいでしょうなぁ。
あのフワフワ感がたまらんとです(笑

ふくうささんご自身が全身麻酔の合併症を起こされたのですか!
しかも病院はしごということは、かなり難しい症状のようですな・・・。
体調がきつうございましょう(泣
愛うさちゃんのために涙を・・・なんて素晴らしい愛なんでしょう。
しかししかし、うさちゃんには誕生日を一緒に過ごすより、
早く治って帰って来てくれることを望んでると思いますぞ~。
ただふくうささんが仰るように、
安全性がうさぎより確保されている人間にもそんなことが起こるのだから
うさぎだと余計に心配ですよね><
ちょっと母上も「結局怖くてできない気がする・・・。」と
思ってきたところであります!
いくつかの基準を自分で設けまして、それが満たされるない限り
男の子だし多少のストレス我慢してくれ・・・
と今殿に言い聞かせておくつもりです(笑

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © うさ奥 糞の乱 ~見るは極楽、抱くは地獄。~. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。